電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
VB6.0でシステムを作成し、DBをMYSQL5.1(MYSQL Administrator1.2.17)を使用しています。

vb側で入力された日付『2009年10月09日(金)』を、MYSQLにDATE型でこのままの形『2009年10月09日(金)』で
保存したいのですが、どうすればDATE型に文字列を指定するすることができるのでしょうか?

今現在、MYSQL Administrator1.2.17のColumn Name『date』のDatetype欄には、Date(Format ("yyyy年mm月dd日(aaa)"))
と入力していますが、だめでした。

まだ勉強をはじめたばかりなので、的外れの質問でしたら、大変申し訳ございません。
大変恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DATE型のフィールドに"年"や"月"などといった文字列を入力することは出来ません。

DATE型のフィールドに入力可能なのは「YYYY-MM-DD HH:MM:SS」といった日付型のデータのみです。これに関してはORACLEやSQLサーバーなどの他のデータベースソフトでも同様です。どうしても文字列込みで入力したい場合はデータベースのフィールドを文字列型に変更してください。

ちなみに、何で「2009年10月09日(金)」という形式のまま入力したいのでしょうか?VB6.0でプログラムを作っているならデータベースからの読込時にFormat関数で体裁を整えれば良いのでは?他の言語で開発していたとしても同じような使い方が出来る関数とかプロパティがあると思うんですけど。
    • 0