dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達の家で、半分以上使ってある香水を試させてもらい、気に入って自分も同じものを新品で購入しました。
しかし、香りが少し違いました。

やはり、開封して時間がたったものと新品では香りが違う事はあるのでしょうか?
それとも、香水を買った店の管理状態などで変わってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

香りが変わる可能性は十分にあります.



香水は,いろんな成分が溶けていて,それぞれ揮発性が異なります.揮発しやすい成分から順番に蒸発していきますので,香りは徐々に変化します.

また,開封後の場合,香りの成分が空気中の酸素と反応したり,紫外線によって分解したりして,徐々に劣化していきます.成分の種類によって,この劣化の速度が違います.

以上の理由で,開封後には香りが変化します.また,未開封であっても,冷暗所できちんと管理しているかどうかによって,香りが変わると思います.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511672, …
    • good
    • 1

>開封して時間がたったものと新品では香りが違う事はあるのでしょうか?



香水は、使用していくうちにアルコール分が抜けていきますので
香りは変わってくると思いますよ。

お友達の香水が、開封後どのくらい経っているのかわかりませんが
アルコール分が抜けて、徐々に濃くなっているのではないでしょうか?

http://store.yahoo.co.jp/fragrance/baiburu4.html

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fragrance/baiburu4.html
    • good
    • 1

こんばんは



当然です。
空気に当たる面積が多いのです。
したがって もし 長く香りを残すには なるべく細い瓶に入れる事をお勧めします。
また あまり振らないこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!