人生のプチ美学を教えてください!!

本日、奈良の春日大社でバスク人夫婦と会話を交わしました。
二人とも背丈が小さく、欧州人とは違うと感じました。
バスク人はおしなべて、背が低いのですか?

A 回答 (1件)

バスク人はよく知りませんが、大柄でなくても不思議はない気がします。


欧州人すべてが同じように長身なわけではないですよ。
北方の人種のほうが長身で、
ラテン系の人々は、中には背の高い人もいますが、全体的な傾向とし
てはそれほど長身ではありません。
(バスク人はラテン系ではありませんが)

フレンチ・バスクの方々かパイス・バスコ(スペイン・バスク)の方々か
分かりませんが、ネットでザッと調べたところ、
フランス人男性の平均身長は175.6cm、女性は162.5cm
スペイン人男性の平均身長は173.4cm、女性は164.3cm

年によって少し違う数字が違うようですが、だいたいこんな感じらしいです。
日本人よりは高いですが、
オランダ人や北欧人のように身長が高いわけではありません。
http://sarusa2008.web.fc2.com/average-height.html

というか、バスク 平均身長でぐぐったらありました(^^;
http://asia.geocities.com/welovewoody/basque.html
http://blog.livedoor.jp/ryangiggs1123/archives/5 …
平均身長は160~1170センチメートル。
小柄さが特徴の1つとのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の遭った夫婦は150センチより小さい感じでした。
尋ねましたところ、『人によると』との答えでしたが
非常に印象的でした。
彼等は言語も隣国と異系列とのこと。先ずは御礼まで。

お礼日時:2009/10/19 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!