最近本格的にアイメイクに凝り始めました。
けれど今まではマスカラをするくらいで全然してなかったんで
やり方が全く分からないんです・・・☆
アイライナーの使い方さえ知らない始末。
これを機会にメイク全般に渡って研究しよう!と思っています。
そこで質問なんですけど、メイクの詳しい情報がでてるHPなど
知ってる方いらっしゃらないでしょうか?
情報と言っても製品の紹介とかではなく、
アイメイクのやり方とか『実践的』な情報のページです。
このページはいい!とかありましたら教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下に書きました資生堂HPですが、「ビューティーインフォメーション」の「魅力をひきだすなるほどメーキャップ」も参考になります(こちらは会員登録とか必要ないので気軽に見れますよ!)



参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s0001bin/html/bin50000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てきました☆
イラスト入りですごく分かりやすくてびっくりしました!
私が探してたのはこういうページです♪
どうもありがとうございました!
これでよく勉強したいと思います(^o^)

お礼日時:2001/03/21 20:33

アイメイクって難しいですよね。

私も最初は戸惑って、めちゃくちゃでした。雑誌とかインターネットとか色々調べたりもしましたが、分からないことばかりですよね。化粧品メーカーカウンターの美容部員さんで、優しい人を発見できればそれに越したことはないのですが、商品を買わなければというプレッシャーもあると思います。それでも声をかけるとしたら、自分がなりたいメイクをしている感じの人にするといいと思います。
私のオススメは藤原美智子さんの出しているメイクの本です。なかでも講談社から出ているもので、1300円くらいのものがオススメです。ラインのひき方から、色の選び方、そしてメイク用語の解説まで載っていて分かりやすいとおもいます。
サイトとしては、@cosmeというサイトがメイク全般に役に立つと思います。
このコメントが参考になりますよーに☆

参考URL:http://www.cosme.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト行ってみました!
たくさんの情報が載っててびっくりしました☆
これから参考にさせて頂きます♪
本も探してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/02 21:54

本とか、ホームページとかでは、aka-mikanさんの顔の形や特徴などに合わせたメイクをアドバイスしてくれるわけではないので、なかなかうまくいかないというか、難しいと思います。

肌の色なども考慮してくれるわけじゃないし。
先にも書かれてありますが、やはり店頭などで直接メイクしてもらって、色々聞いて、教えてもらうのが一番だと思います。
先日、テレビであってましたが、確か日比谷シャンテの地下で、15分2000円でベースからメイクアップしてくれるコスメコーナーが紹介されていました。予約ナシでOKだし、15分というスピードでずいぶんキレイになれるみたいですよ。同じ系列のお店が青山にもあるそうです。そこでのメイクの技術を盗んでみては?
あと、その日比谷シャンテの地下にはメイクアップ&ドレスアップでプロのカメラマンが写真を撮ってくれるコーナーもあって、そこは完全予約制のよう(料金は確か2万円くらいかかります)ですが、自分で好みのスタイルを選べて(例えば「カワイイ系」とか「セクシー系」とか)、すごくキレイに写真とってもらえるみたいです。そこでメイクしてもらいながら、プロの人がどんな風にメイクしていくのか、を観察すると、勉強になりますよ。
雑誌などを見るよりも、実際にメイクしてもらって、その方法をどんどん盗んでいくのが、上手になれる近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロに教えてもらうのが一番みたいですねえ☆
日比谷は今度用があって行く予定なので寄ってみようかな!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/03/21 20:41

aka-mikanさんの望むHPではないのですが、お店に行ってみるのは、いかがでしょうか?すごく丁寧に教えてくれたり、自分に合う色を見つけてもらえるし。

いいと思うのですが。私も、アイライナーのやり方わからなかったんですが、リッキッド・ペンシルの両方教えてもらいました。
だから行ってみるのも悪くないと思うのですが・・・
ちなみに私が行ったのは、クリニークです。
aka-mikanさんは、どちらにお住まいか、わからないですが、
新宿の伊勢丹のクリニークは、とても親切ですよ。サンプルのくれるし。
押し売りも、してこないし。
気軽に行けると思うのですが・・・
お役に立てなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿の伊勢丹ですね、今度機会があったら行ってみます!
私は神奈川なんですが都心に割と近いので新宿もそう遠くはありませんし☆
お店ってなんか気が引けてたんですが、チャレンジしてみますね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/21 20:37

他にもあるかとは思いますが、資生堂さんのHPなんかいかがでしょう?


トップページの下のメニューの、「美容・ファッション」をクリックすると、いくつかメニューが出てきます。「メーキャップテクニック基礎講座」などいかがでしょう?

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリキッドライナーとリキッドアイライナーの違い

タイトル通りです。
リキッドライナーとリキッドアイライナーの違いは何ですか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。
「リキッドライナー」と言えば、大抵はリキッドのアイライナーを指します。
ただし、最近はアイブロウでもリキッドのものがありますが普通は(ややこしいし)「リキッドライナー」とは言いませんね。
同じだと思って大丈夫ですよ。

Qテスティモのワンタッチライナー(リキッドアイライナー)をお使いの方!

上記のライナーを持っているのですが、とある事情から(?)、買って数回使って以来しばらくお蔵入りしていました。

それから4~5ヶ月ほどたち、また使おうと思ったら、発色がすごく悪くなっていました。
いえ・・・買った当初から「あまり発色良くないかも・・・」と思っていたのですが、あまりにもアイライナーとしての役目を果たしていないかのような、うすーい墨汁のような感じです。
発色もさることながら、(ラインを)引いて少し待ってから温熱ビューラーを使うと、あっけなく取れてしまいます。

テスティモのライナーをお持ちの皆さん、こんな感じでしょうか?
それとも、やはり数ヶ月ほったらかしにしていたのが悪かったのでしょうか・・・(保存状態は悪くなかったと思いますが)。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして(^^)
アットコスメの評判があまりに良かったので
私、3ヶ月前くらいから使ってます~~!!
確かに…買った当初は全然発色しなくて
ホント、うすい墨汁のようでしたね(^^;
騙された~~~!って思いましたもん(笑)
でも使っていくうちに
きれいな色が出るようになりましたよ♪
今では発色も良く不器用な私でも簡単にラインが引けるのでかなり重宝してます。
最初に手の甲に試し書きしてみて、発色がよくなってから
引いてみてもダメですかね…??

>やはり数ヶ月ほったらかしにしていたのが悪かったのでしょうか・・・(保存状態は悪くなかったと思いますが)。
うーん、何とも言えませんが
とりあえずはもう少し使ってみて
それでも発色がよくないのであれば、購入された
お店の美容部員さんに聞いてみてはいかがでしょう??
優しく教えてくれると思いますよ。

一応下記にアットコスメのアドレス入れておきます。
ご参考になれば…(^^)

参考URL:http://www.cosme.net/

Qお薦めのアイライナーとアイブローペンシル

いろんなサイトを見てきたのですが、なかなか見つからないのです。落ちにくい。描きやすい。なるべくお手頃価格。というお薦めのアイライナーとアイブローペンシルを教えてくださいませんか?お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アイブローのおすすめは、カネボウのケイトです。
細いペンシルなので描きやすいし、色も微妙なブラウン系が揃ってるので
髪に合った色が見つけられると思います。
くりだし式なので削らなくてもいいし、安いし、おすすめです。
ドラッグストアには必ずあるはずなので、試しにいかがですかー?
アイライナーは私も捜索中です。

Qアイメイクのやり方について

私はあまりメイクをしないほうで、特にアイメイクは失敗が怖くてなかなか手が出ません。(マスカラくらいです。)
でもそろそろ就職活動の時期なのでアイメイクにも挑戦したいと思っています。そこで、次の点を考慮したうえで、私にお勧めのアイメイク&コスメを教えてください!
(1)私は一重です;(糊状のアイプチに挑戦したんですけど、まつ毛に張り付いたり、上手く瞼がくっつかなかったりしてしまいした。)
(2)夏向けかつ就職活動向けのお勧めアイメイクがあればお願いします。
(3)私はデブで丸顔&脂性肌です;眉も太めです。
(4)初心者の私でも無理なくできるアイメイク
(5)貧乏学生なのでなるべく安くすむものを・・・
(6)使っているファンデはボディショップの「クリエイトミー」の02番です。

欲張りすぎなのは重々承知なのですが、同じく一重の方からのアドバイスを頂戴したいと思っています!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり希望するアドバイスではないかもしれませんが、書込みさせて頂きますね。

>(2)夏向けかつ就職活動向けのお勧めアイメイクがあればお願いします。
就職活動向けとの事ですので、あまり派手な色はどうかと思いますし、まずはブラウン系が良いのではないかと思います。もちろんブラウン系でもあまりに濃のはどうかと思いますがA^^;)
私も一重で、使用する前はブラウン系は腫れぼったくなるイメージがあり、なかなか使用出来なかったのですが、使ってみると引き締まる感じで思いのほか使えました(^^) 私はピンク系が今だなかなか使えませんA^^;)

>(4)初心者の私でも無理なくできるアイメイク
初心者でも使いやすいのは1つのパレットに4色程度の色がセットで入ってる物が良いと思います。その1パレットで、グラデーションなど上手く出来る色合いになってるからです。

>(5)貧乏学生なのでなるべく安くすむものを・・・
1500円前後は高いでしょうか?『KATE』と『インテグレード』と言うブランドなんですが、ドラッグストアなど身近で購入出来るし、上にも書いたように、4~5色のセットです。チップも付いてるし、確か、商品の入っているケースに、どこにどの色を使うと良いか、書いてあったと思うので、それを参考に使ってみると良いかと思います。
http://nomorerules.net/product/product.html
http://www.shiseido.co.jp/ie/product/eyes.htm

少しでも参考になれば。

あまり希望するアドバイスではないかもしれませんが、書込みさせて頂きますね。

>(2)夏向けかつ就職活動向けのお勧めアイメイクがあればお願いします。
就職活動向けとの事ですので、あまり派手な色はどうかと思いますし、まずはブラウン系が良いのではないかと思います。もちろんブラウン系でもあまりに濃のはどうかと思いますがA^^;)
私も一重で、使用する前はブラウン系は腫れぼったくなるイメージがあり、なかなか使用出来なかったのですが、使ってみると引き締まる感じで思いのほか使えました(^^) 私...続きを読む

Q平日はナチュラルメイク!洗顔で落ちるマスカラor透明マスカラ*

病院で働いている為、顔半分マスクで隠れるという事もあり、平日は石けん洗顔で落とせるメイクをしたいと思っています。

今はパックスナチュロンの日焼け止め

ベビーパウダーをパウダー代わり

アイブロー

アイシャドー

アイライナー

マスカラ
です。

アイメイク以外は石けん洗顔で落ちる物を使っています。
メイク落としは馬油で、アイメイクのみ落としています。
(その後、ねば塾の石けんで2度洗い)

アイシャドー・アイブロー・アイライナーは2度洗いで落ちているようです。
なので、マスカラをクリアマスカラにすればクレンジングを使わなくていいのかも…と思います。
色素沈着が心配ですが;

カールのキープができるクリアマスカラであれば、アイメイクはマスカラのみにしようかと思っています。

肌にやさしいメイク方法(手抜きメイクでいいのです*)もあれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジャヴュ ファイバーウィッグ
メイベリン ノンストップマスカラ
百円均一 ビューティーマスカラ(一時はやりましたよね?)
はお湯で落とせますよー
あと、ちふれのマスカラが、お湯で落とせるとか評判です

私もお湯で落とせるメイクを心がけてます

日焼け止め、プレストパウダー・アイシャドウ・アイライン・眉・マスカラの順にやってます
少し、パウダーは崩れやすいですが、崩れ方が醜くないものであれば特に問題は無いかと・・・・
お昼にでも直せば大丈夫なパウダーを使ってみてはいかがでしょうか?
私はケイトを使ってます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報