激凹みから立ち直る方法

20代女性です。

もっと気楽でフランクな性格になりたいです。

皆と気軽に仲良くしたり付き合うタイプではなく、気の合う人と親しくいく感じなので、大人数の場ではとても疲れてしまいます。。

また、相手とちょっとしたプチトラブル?があると受け流せず、苦手意識が出来てしまい、傍にいるのも辛くなり、適当な付き合いさえもう困難になってしまいます。
もっとライトに、良い意味で鈍感におおらかにいきたいです。

この性格、どうしたら変えれますか?

A 回答 (6件)

これは私の持論なのですが、人は持って生まれた性格は変わらないと思います。


これを私は「裸の性格」と呼んでいます。

しかし、環境で人の性格は変わります。
これを「性格が服を着た状態」と私は呼んでいます。

つまり、本当の体で言うなら、身長などを変えることは自分では難しいですね。
あるいは顔の形も。
でも、おしゃれをすることはできます。

従って、性格で言うなら、「あんなひとみたいになりたい」というのは無理な場合があります。

例えば、「重い性格」が治らなくても、負担にならなければ良いはずです。

性格を期にするよりも対処法を身につけるほうが良いと思います。
うまく受け流せるようになると、逆に怖さが消えるので性格も変わってくると思いますよ。

例えば私の場合ですが、私も多人数は苦手です。
でも、大人数の集まりでも隣に人はいます。
隣の方と話すようにすることで、自分の苦痛はやわらぎますね。
多人数だと絶対に振ってくれる人がいますから、振ってくれる人に任せればよいのです。

また、私もトラブルが苦手なので、普段から人の悪口などは言わないようにしています。
結構、それが癖になり、あんまり人を嫌いにならずに済みます。
人から悪口を聞いてもあんまりのらずに、「そうなんだ?」と初めて知ったようにします。
否定しないようにすることがポイントですね。

「そんなことないよ」っていっちゃうと話している人を否定していることになりますからね。

どんな性格でもデメリットはあります。
大らかで鈍感な方はいますが、それはそれで周りにいろいろ言われていることもありますよ。
いないところで。
自分の性格とうまく付き合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裸の性格、服を着た性格、なるほどです。。分かりやすくありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 15:32

参考になるかどうかは分かりませんが


苦手意識がついてしまった方とは 無理して付き合うより ほんの少しだけ距離をとってみるのも一つの手だと思います
わたしも人付き合いが苦手ですが 距離をおくことで相手の良い部分が見え 苦手だと思ってた部分が 案外可愛く見えたりする事もありました

あとは 親しい方におおらかな方がいらっしゃればその方と 沢山遊んでみたり話してみたりするのもよいと思います
そうしたら 自分の価値観が変わって その方と似てきたりする事もあると思います

性格は急には変えられないので 無理なくのんびり 「自分はこう言う人間だ」って 言い聞かせるのも一つの方法だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のんびり無理せずやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 15:31

どんなに色々な人と仲良くする人でも気の合う人と親しくなるのは一緒だと思いますが、人見知りをするという事なのでしょうか。


そこら辺の性格を変えるのはちょっと難しいと思いますが・・
プチトラブルといっても、どの程度のどういったトラブルなのかにもよると思いますが、その人に期待し過ぎない事も大切なんじゃないですかね。
まぁ、苦手な人と親しくする必要はないと思いますが・・
    • good
    • 0

その大人数の場でトラブルがあったら、気の合う人の傍に逃げれば辛くはならないとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 15:33

有志の代表幹事を務める。



基本的に広く浅く臨機応変が身上ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 15:34

軽いテンポの音楽を聴くことで性格が変わります。

あとは部屋のカラーをコーディネートすることでも変われますよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。軽いテンポの曲だと、例えば誰のどんな曲でしょうか?ラップ系とか??ですか

補足日時:2009/10/17 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報