プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003で時間計算のワークシートを作りました。
1日の労働時間が細切れで、4回くらいの小計を出すことはできたのですが、その合計がどうしても計算できません。
A列:月日 B列:1回目の開始時間 C列:1回目の終了時間・・・
時間で入力しています。その横に1回目、2回目・・・という風に
=TEXT(C7-B7,"h:mm") という計算式を入れて計算させています。
その書式設定を、標準にしても、時間にしても、1,2,3,4回目の合計がn列に =SUM(J7:M7) と入れても、できません。”0”になってしまいます。とても困っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です!

たびたびごめんなさい。

せっかく数式を
=TEXT(C7-B7,"h:mm")
と考えられているので、その数式を利用するのであれば、
=TEXT(C7-B7,"h:mm")*1 とすれば希望の結果が得られるはずです。

以上、余計なお世話かもしれませんが、
ご自分で考えられた方法を尊重した方が良いと思ったので
再び顔を出してしまいました。
どうも失礼しました。m(__)m
    • 0

こんばんは!

間違っていたらごめんなさい。

単純にセルの書式設定の表示形式を全て統一して h:mm としてはダメですか?
セルの書式設定はなにも設定せずに
普通に ○:○○ と入力すれば自動的にセルの書式設定の表示形式は
h:mm となると思います。

1回目~4回目の各時間計算するセルも
単純に C7-B7 E7-D7・・・だけでOKかと思います。
最後に =SUM(J7:M7) とすれば 自動的に時間表示で計算されると思いますが・・・

尚、24:00を超える時間帯があるのであれば、全てのセルの表示形式を
[h]:mm と統一すれば解決できると思います。

この程度の回答しかできませんが、
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m
    • 0

TEXT関数をつかったのではそのセルは文字列として取り扱われるので、計算にはつかえないと思います。

=TEXT(C7-B7,"h:mm") → =C7-B7 式をこのように変更し、
セルの書式設定を[h]:mmとすればよいのでは。
    • 0