よろしくお願いします。

現在起業に向けて、会社名を考えています。
折角の一大事業なのでいい画数の会社にしたいと思います。
で、画数を調べてみましたが、それぞれの書いてある画数の吉凶が違うのです…。

[某Aサイト]
大吉:1・3・5・6・15・16・21・23・24・31・41・45・48・63・65・67

[某Bサイト]
大吉:5・6・11・15・16・23・24・32・39・45

とあります。
Aで大吉なのがBでは大凶…とまではないですが、微妙に違っていて悩んでいます。
また、会社名と代表者名の姓名判断をまとめてやった方がいいと書いてあるのも見つけました。
その場合、私の個人名はあまりいい姓名ではないようで、名刺や通常一般的に使う名前を「読み方同じで漢字を変える」という方法を取りたいと思いますが、それは問題ないのでしょうか。
たとえば、本名が「ようこ」という名前だとして「庸子」とかにする…とか。もちろん、正式な名前は「ようこ」ですが。
(そんなことをしても無駄?)

やはり個人で調べずに、占い師さんに一度見てもらった方がいいかな?とも考えています。
せっかくなので、楽しいすっきりした気持ちで起業したいので…。

考えすぎでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

画数の事はわからないのですが、参考までにと思い書かせて頂きますね。



●生き残っていく色→黄色
これは、小学生一年生が通学時にかぶる黄色の交通安全の帽子にあるとおり、
生存競争に勝つ色だそうです。

画数はわかりませんが、会社のカラーとしてはきれいな黄色を使われたらよいのではないでしょうか。

あと、これから会社を起こされるなら、このご時世ですから
きちんとした方に鑑定してもらった方がよいと思います。
    • good
    • 5

去年の質問でしたか。

失礼。
    • good
    • 6

姓名は通名を名乗るだけでもかなり違います。

ただ画数によっては変化が出るのが早くて来年、遅くて9年後、と極端です。漢字だけを変えて読みを変えるより、漢字と読みを変えたほうが変化を少しずつですが早く感じられます。
    • good
    • 8

社名は登記の名前で鑑定してください。


因みに「株式会社」は37画。株式会社ではなくいずれ株式会社にする場合は、後々37画を足しても吉数になる名前にしてください。
画数は、1 3 5 11 13 15 21 23 31 33 37 38 41 47 48 51 67 68 73 81…です。
特に良い画数を挙げました。ほぼ倒産はない、かなり無謀な事をしても大丈夫な画数です。
ただ会社名は五行(木火土金水)の漢字を万遍なく使ってください。会社名のメインの部分(例えば『美容室ナナ』なら『ナナ』がメインの部分)が火の漢字だけ、水の漢字だけ、そして火水の漢字だけの名前はどんなに画数が良くても凶名です。
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓名判断…画数の数え方について

春に出産予定なので、そろそろ名前を考え始めています。
姓名判断に基づいて良い画数のものを…と思っているのですが、画数の数え方について疑問が出てきました。

まず私の姓「陳」を辞書で調べると、11画と出てきます。これは私も納得いくのですが、実際ネットの無料姓名判断サイトなどで調べてみると、「陳」が16画と出てきます。これはどうしてなのでしょうか?姓名判断にはいろんな流派があるようなのですが、どうやら流派によっても画数の数え方は違うようです。先日購入した「名づけ」の本では、どうやら辞書に出てくる画数通りで計算されているようで…一体どれを選んで良いのやら…とにかく途方に暮れています。

画数の数え方が違うのはどうしてなのでしょうか?一体どの流派を選べばいいのでしょうか?皆さんは名づけの時にどうされましたか?

いろんなご意見をお伺いしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可愛いわが子のために良い名前をつけてあげたいというのは、まさに親心であり、子供に対する愛情の表れです。
根拠がないといわれてしまえばその通りですが、不吉といわれる名前をわざわざつけたいとは誰しも思わないでしょうし、うっかりそのような名前をつけてしまわないよう、姓名判断を多少かじってみるのも悪くないと思います。

さて、「こざとへん」は阜の略ですから16画ということでしょうね。
画数の数え方は流派によって異なります。
「くさかんむり」も普通に3画と数えたり、真ん中が切れているほうの4画で数えたり、もともと艸の字からきているということで6画とする流派もあります。「しんにょう」も流派によって色々です。
どの流派を採用するかで全く違ってきますので、どれか一つに絞れば良いと思います。
せっかく本を買われたのですから、その本に基づいてつけてみるというのはいかがでしょう。
きっと、縁あってその本と出合ったのですよ。

あるいは、どの流派でも無難な画数になるよう、字の組み合わせを考え抜いてつけるというのも一つの方法だと思います。(難しいかもしれませんが)

可愛いわが子のために良い名前をつけてあげたいというのは、まさに親心であり、子供に対する愛情の表れです。
根拠がないといわれてしまえばその通りですが、不吉といわれる名前をわざわざつけたいとは誰しも思わないでしょうし、うっかりそのような名前をつけてしまわないよう、姓名判断を多少かじってみるのも悪くないと思います。

さて、「こざとへん」は阜の略ですから16画ということでしょうね。
画数の数え方は流派によって異なります。
「くさかんむり」も普通に3画と数えたり、真ん中が切れてい...続きを読む

Q姓名判断・画数に詳しい方

妊婦で女の子の名前を考えています。
主人は画数にとても拘りを持っていてある先生の名づけ本を購入しました。
私は姓名判断をそこまで気にしていませんので正直恨みたくなるくらい画数などに制限があり、そのせいで名前として使える漢字も少量。
その中でやっと2つ候補があがりました。

・Aの名前
 人運・外運・地運→吉
 総運→大吉

・Bの名前
 人運・外運・総運→吉
 地運→大吉

Bの方が良いのですが姓名判断ではどちらの方が良いのでしょうか?
流派により違うらしいですが「総運」「地運」のどちらをメインで考えるものですか?
女の子だから結婚すれば苗字が変わり「地運」以外画数が変わるので
地運が「大吉」の方が良い?と思うのですがどうなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書店では初心者でも買ってもらえるスタイルの姓名学しか売っていないので役に立ちません。字形、音など優先順位とかは全然かいていません。流派では子平姓名学が一番よいと思われます。画数だけ最高でも凶名になりえる場合がいくらでもあります。どだい素人には無理です。専門家に任せた方がよろしいでしょう。

Q画数以外の姓名判断の方法って・・・?

先日、女の子を出産しまして、名づけで困っています。

これまでに本やネットの姓名判断を調べて、5つほど名前の候補を考えてあり、あとは近所の神社で、その中から選んで貰おうということに決めていたので、先日神社で見て貰いました。

すると、返ってきた名前が、一番つけたかった名前の漢字一文字を変えた名前で、一文字変えた事によって、読みも一文字変わっていました。
しかし、その変える前と変えた後の漢字の画数は同じだったのです。

私は姓名判断は画数で判断するものと思っていたので、その神社に何故その漢字を変えたのか理由を問い合わせたところ、「おたく(私)の苗字には、その漢字(変えられる前の漢字)は相性が悪いから」と言われました。

本やネットの姓名判断では画数で判断する方法しかなかったのですが、他にも判断方法があるんでしょうか。苗字と相性の悪い漢字、とか、あるんでしょうか。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

占いというのは、○○流と新しい流派を勝手に名乗ることに何の問題もありません。
例えば、私が勝手に□■流を名乗って、今までに無い姓名判断を作り、本を出版したり、占いの依頼を有償で受けたりすることに問題がないということです。ちなみに私には姓名判断の知識はありませんが、私流で良いわけですから問題ありません。

その神社に詳細を問い合わせる以外方法は無いと思いますが、その神社の人が「字面が悪いという主観的な判断も含めて姓名判断を行う」と言われても問題ないわけです。で、その判断方法を本やネットなどで公開していなければ、その人しか出来ない占いということになりますよね。

つまり結論としては、どんな方法がこの世に存在していてもおかしくはありません。占いってそういうものです。
はずれたって詐欺になるわけでもありませんしね。

Q画数が全て凶、大凶と出て不安です。。

結婚して名字が変わって、なんとなくネット上の姓名判断?画数占い?をしてみたところ、全てのサイトで凶、もしくは大凶、最大凶と出てしまいました…。

画数は、上から3.11.11.9です(;_;)総画が良ければカバーされるから大丈夫ですよ、とか、隠陽のバランスが良ければ大丈夫ですよ、等の文章は何度も見かけたのですが、そのどちらも凶みたいなんです…(;_;)

改名はとても難しいみたいですし、出来ればしたくないと思っています(;_;)ですが、思い当たる節といいますか、結婚してから借金や流産など、結婚前には想像もしてなかった波乱があって、その出来事とつい重ねてしまいました…(;_;)

当たるも当たらないも、本人の気持ち次第と言われますが、やはり気になるのが本音です…大切な家族と幸せに生きて行きたいので、何か改善策や回避方法があるのなら試してみたいですし、もし万が一の不安というか、私のこの姓名判断、画数のせいで起こらなくても良かった不幸が起きてしまった等の事態にはなりたくありません…(;_;)

どうすればいいのか、を問えばいいのかもわかりませんが、画数全て凶数のことに対してや、総画や隠陽バランスすらも凶のこの名前のまま、どうすればいいか、どなたか教えてください(;_;)

何かを聞きたい、というより、助けてほしいです…(;_;)お願いします(;_;)

結婚して名字が変わって、なんとなくネット上の姓名判断?画数占い?をしてみたところ、全てのサイトで凶、もしくは大凶、最大凶と出てしまいました…。

画数は、上から3.11.11.9です(;_;)総画が良ければカバーされるから大丈夫ですよ、とか、隠陽のバランスが良ければ大丈夫ですよ、等の文章は何度も見かけたのですが、そのどちらも凶みたいなんです…(;_;)

改名はとても難しいみたいですし、出来ればしたくないと思っています(;_;)ですが、思い当たる節といいますか、結婚してから借金や流産など、結婚前には...続きを読む

Aベストアンサー

天格14、人格22、地格20、外格12、総画34

吉数、凶数は、その本となる基本数をも見なければいけません(一の位の数字+十の位の数字=基本数)

14は5、22は4、20は2、12は3となります。

14という画数は、5が基本数となりますから吉数になり、22の基本数は4となりますから凶数が潜んでいて20は凶数、12は吉数を潜在的に含んでいます。

姓名のほかに画数のバランスを考える時は、この基本数が重要な要素となってきます。

例えば12という画数
 人一倍努力する頑張り屋ですが、何事も中途半端でくじけやすく、空回りしやすい性格です。本質的には孤独で家族の縁に薄く、人に妨げられたり踏みつけられるという不遇な一面も。一方で、12と22という数は、悪い状態でも何とか持ちこたえていける奇跡的な運の強さを持つことから「奇跡数」と呼ばれています。手足の怪我、アレルギー体質、糖尿病、腎臓、胃腸、十二指腸潰瘍や弱視などを暗示しています。

だから、あなた全ての文字が凶数ということはなく、バランスの取れた文字が潜在的な力として持っているということになります。

それぞれ数字には意味があります、その意味を知ることによって、それを回避するよう努力する事が画数占いの大事な事なんです。

凶数だから悪い、と決めつけて終わりなわけではありませんから、お間違え無く

なので、文字を変えたり、別名を名乗れば凶から避けられるという単純な物ではありません

http://homepage3.nifty.com/namae/kakusuunoimi.html

天格14、人格22、地格20、外格12、総画34

吉数、凶数は、その本となる基本数をも見なければいけません(一の位の数字+十の位の数字=基本数)

14は5、22は4、20は2、12は3となります。

14という画数は、5が基本数となりますから吉数になり、22の基本数は4となりますから凶数が潜んでいて20は凶数、12は吉数を潜在的に含んでいます。

姓名のほかに画数のバランスを考える時は、この基本数が重要な要素となってきます。

例えば12という画数
 人一倍努力する頑張り屋ですが、何事も中途半端でくじけや...続きを読む

Q姓を入力すると、姓名判断で画数の良い名前の候補を挙げてくれるホームページを教えて

姓を入力すると、姓名判断で画数の良い名前の候補を挙げてくれるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

参考になるか解りませんが以前使用したことがあります、下記のURLです。

操作方法

■当サイトは、簡単で使える!!「名付けと姓名判断」のページです。

この文の「名付け」をクリック→姓で検索→名前の画数をクリックすれば参考の画数の名前が出てきます。

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q姓名判断の画数の出し方(3文字姓の外格、数字、草冠など)

生まれてくる子供の名前を考えようと思っていますが
最近の本では画数の出し方がまちまちで悩んでいます。
下記の例に対して一般的(無難)なのはどんな感じですか?
2文字姓+2文字名の場合なら悩まないのですが、私は3文字姓なのです。
(例1:小山内 薫)
天格=3+3+4=10、人格=4+16=20、地格=16+1=17、総格=3+3+4+16=26、外格=3+仮1=4と書いてある本があります。
外格、地格の出し方が本によって様々です。
地格パターン1:薫+仮1=16+1=17
地格パターン2:薫+仮2=16+2=18
地格パターン3:薫=16
外格パターン1:小+仮1=3+1=4
外格パターン2:小+仮2=3+2=5
外格パターン3:小+薫=3+16=19
外格パターン4:小山+仮1=3+3+1=7
外格パターン5:小山+仮2=3+3+2=8
外格パターン6:小山+薫=3+3+16=22
また上記は草冠を3画で計算していますが、4画や6画の場合もあります。浩などのさんずいは3画の場合と4画とか、漢数字で八は2画の場合と8画の場合とか。
(例2:久保田 敦美)
地格パターン1:敦+美=12+9=21
地格パターン2:敦+美+仮1=12+9+1=22
外格パターン1:久+美=3+9=12
外格パターン2:久+仮1=3+1=4
外格パターン3:久保+美=3+9+9=21
外格パターン4:久保+仮1=3+9+1=13
外格パターン5:久保+美+仮1=3+9+9+1=22
(例3:海音寺 潮五郎)
地格は15+4+9=28の1パターンのみ(五が5画の場合や郎が14画で計算の場合もある)
外格パターン1:海+郎=9+9=18
外格パターン2:海音+五郎=9+9+4+9=31

子供の名前を決めるときに良い画数をと思っていますが、皆さんはどのパターンで考えていますか?
また漢数字は画数?数字の数?
漢字の画数は漢和辞典にある旧字体の画数?新字体の画数?
3文字姓や画数の出し方に詳しい方のアドバイスを宜しくお願いいたします。(長文でごめんなさい)

生まれてくる子供の名前を考えようと思っていますが
最近の本では画数の出し方がまちまちで悩んでいます。
下記の例に対して一般的(無難)なのはどんな感じですか?
2文字姓+2文字名の場合なら悩まないのですが、私は3文字姓なのです。
(例1:小山内 薫)
天格=3+3+4=10、人格=4+16=20、地格=16+1=17、総格=3+3+4+16=26、外格=3+仮1=4と書いてある本があります。
外格、地格の出し方が本によって様々です。
地格パターン1:薫+仮1=16+1=17
地格パターン2:薫+仮2=16+2=18
地格パ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。補足します。 
薫=16ではなくて草冠を6画で数えて19画となりますが、大変悪い画数なので改名したほうがよろしいですね。
隆はこざとへんで元の字は阜。8画です。つくりは生まれるという字の上に横に一が入りますので9画となり、合せて17画となるわけです。角川書店の漢和辞典をよく見てみてください。
あと辺や旁、冠で注意しなければいけないのは、さんずいは4画(酒はとりへんなのでちがいます)・りっしんべん(忙など)は4画・てへん、けものへん(猛など)も4画・つきへんは4画と6画(にくづき)に分かれます。珠はたまへんで5画・ころもへんは6画・しんにょうは7画・郭は右側が邑で7画などです。再三申し上げますが、画数以外にも、五行配置、文字の形の対称・非対称、親から文字を引き継ぐとき、形容詞の使用、簡単に読めない字など、やってはいけないことのすべての条件をクリアしないといけないのでご注意ください。

Q姓名判断での画数、漢字について

先日、鑑定士の方に子供の名前の画数が悪いと言われました。(姓名判断に行った訳ではないのですが、流れでそういう話になりました。)
名前は別の方に姓名判断をしてもらい、つけているのですがその時とは画数が違っていたので、その事を伝えるといろんな宗派(?)があって、画数の数え方も何通りかあると聞きました。
あと、馬や虎などの動物を表す漢字は普通は使わないと言われました。(うちの子の名前には使っています)理由は動物は人間よりも格が下だからと言っていました。
名前は信頼している方につけてもらったので、それを信じれば良いんだと思うのですが、ショックです。
画数のことは聞いたことがありましたが、動物を表す漢字を使わないとは知りませんでした。常識なのでしょうか?
姓名判断について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
幼馴染で同姓同名の人がいますが、性格も人生もぜんぜん違いましたよ。笑
流派で良し悪しが違うなら、考え方もまた色々ではないでしょうか?
逆に言えば、全部の流派なりすべての人なりに絶賛されるものはないのでは。
動物の名前がよくない、とはある一部の考えかたではないでしょうか。常識とはいえないと思います。数馬さんという私の知人は素敵な奥さんと幸せにすごしてますよ。(ご本人の了解を得て名前を書きました)

私の住んでるところは山形ですが、何十年もまえから「自分の名前の由来調べ」というのを小学校低学年の時にやります。
プリントにして各家庭で読まれますが、どのお子さんも親の願いのこもったエピソードがいっぱいです。
taratara912さんもきっとお子さんの幸せを祈ってお名前をつけられたことと思います。愛情をこめて何度も何度もその名を呼んで年月をすごされてきたことでしょう。
お子さんにとってそれ以上の名前はないと思いますよ。
自信をもって、これからもそのお名前を呼んであげてください。

Q姓名判断において、人格と外格の三才(五行の吉凶)は考慮すべきか

 天格・人格・地格においては三才の配置によって全ての画数の吉凶が大きく左右されることは周知の通りだと思いますが、三才(五行の関係)はこの三つの格にのみ考慮されるものなのでしょうか。
 人格と外格は密接な関係にあると思いますが、この二つの格には三才のように五行の吉凶を重要視することはないのでしょうか。
 例えば、18画が人格にあり、13画が外格にあったらどうでしょうか。 一般的にはどちらも吉数であり、かつ総画で31画が取れるため、あとは15画・16画あたりが天地にあれば、かなり恵まれた姓名になりそうですが、この場合、18画(陽金)と13画(陽火)が五行的に反発し合ったりはしないのでしょうか。
 このように考えたとき、人格と外格も五行の相性が良いものを選択するべきなのでしょうか。
 また、総画と人格の間にもこのような五行の相性関係は存在するのでしょうか?
 でしょうかでしょうかとウザったくて申し訳ありませんが、かなり気になっています。
 どうぞご回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

陰陽がバランスよく配置されているに
過ぎたる物は有りませんが
男子に於いて天人地が吉数で
総画に平凡以上のものが有ればヨシとするべきでないですか
女子の場合は人地外とそろえば良いと思います
やがては嫁に行って姓が変われば運勢も変わります
貴方の言われるような全てに気を配った
完々璧々な物はめったに無いでしょうし
又、九星による運勢も加わってきますので
完全な物は余り求めずに
本人の努力が物を言う余地も残しておくべきだと考えます。

Q姓名判断.一番悪い総画数

姓名判断の画数で、総画で一番悪いと言われている画数は何画でしょうか?そして一番良いと言われている総画数は何画でしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
最大吉数=81
大凶数=28、44、54、69、70、74
某姓名判断の本からの参照ですが、画数にはそれぞれ意味があるようですし、流儀がいろいろあるので、御自分で本を買ってお調べになることをオススメします。

Q姓名判断の画数について

数年前に姓名判断(有料)で占ってもらったことがあるのですが、その時には気づかなかったのですが、私の名前の「政」という文字が8画で占われていたんです。
有料で占ってもらったのに間違っているなんて、文句も言いたかったのですが、だいぶ後になって気づいたので、もういいや、とあきらめていました。
しかし、最近インターネット上で同じように姓名判断を行ってみたところ、何と「政」の字は8画で占われていました。これってなぜなんでしょうか?
8画で正しいのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「政」は、学校では8画と習います。これは、文部省が決めたことでしょう。姓名判断の場合は、数え方が違います。画数の数え方にも、いろいろな流派があります。旧字体で数える場合もあります。

【堺虹元の姓名判断】
http://www.h4.dion.ne.jp/~zsakai/index.htm
・迷う画数判断
http://www.h4.dion.ne.jp/~zsakai/keisan.htm

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~zsakai/keisan.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング