dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男女問わず、「可愛い、奇麗、すごくモテそう」といわれてる
女性がいます。でも本人は「私はモテないよ~」と言います。


その子は奇麗で可愛くてセンスもよく、華奢でスタイルもいい女性
です。頭もいい人です。勉強ができるだけでなく、
人の気持ちを察するのが上手で、コミュニケーションも上手です。
可愛らしくて放っておけないオーラがあって、守ってあげたいタイプです。いつも困ったときには彼女の同性の友人たちが親身になって
助けたりするので、性格もいいんだと思います。優しくてデリカシー
があって、同性からみてもとても素敵な人だと思います。

でも実際は、あまり誘われないし告白もされないそうです。つきあった男性は少ないなりにもいるようですが、相手の男性は彼女にメロメロなのに、なぜかボロボロに傷つけられ、彼女に捨てられるパターンです。
冷たく捨てられてるのに、その男性たちは彼女を
なかなか諦められないことを私は知っています。

「もしかして、男嫌いなんじゃないの。男に心閉ざしてるでしょ」
と言ってみたら「そうだね。だから私は、みんなが思ってるほど
魅力的でもないし、モテるわけでもないの。」と、にこにこ
しながらクールに言うんです。本気なのか、話を合わせてるだけなのか、本音のよくわからない女の子です。出会いを求めようともしない
し、恋愛トークも全くといっていいほどしません。
私はなぜか、その言動にすごく苛立ってしまうんです。

私は幼いころは劣等感のかたまりで、何にも自信がありませんでした。
でも人一倍努力家の性格だったので、今では(気分を害されたら
すみません、でも本当のことを言いたいので)男性にモテるように
なったし、誰からも美人、可愛い!と言われるようになりました。
いつでも努力はしています。

私から見ると、その女の子のことがさっぱりわかりません。
私は劣等感をバネにしてがんばってきたタイプなのに、その子のように
始めからいろいろなものに恵まれてて、嫉妬心も競争心もない彼女にイライラしちゃうんです。

その子はとても素直でイイ子だと思います。モテないよ~と言っていたのも社交辞令じゃなくて、本当だから言ったんだと思います。
でも私はその子に対して、苛立ちや憎しみを抱いてしまうんです。
その子に良い感情を持てない私は、やっぱり性格悪いんでしょうか。

その子の言ってることって本当なのでしょうか。
男嫌いな人って、どんなに可愛くて奇麗で性格が素敵でもモテない、
魅力的じゃないものなのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

自分が好きな映画の中に「君と出会わなければよかった。

そうすれば天から与えられた才能を無駄にする瞬間を見なくて済んだから」というシ~ンがありますが、努力をして自分が得たものよりも、大きいものを得られる可能性がある才能をもった人間の努力をしない姿に失望と悲しみを覚えてしまう事というのも現実にあると思います。相手に上をいかれる事よりも、相手が真剣に努力しない事にイライラする事も自分は分かります。ただ、それは彼女の素質が私にあれば、彼女よりは魅力的なはずだ!という質問者様の思い込みです。

努力をしても彼女は質問者様よりもてないかもしれません。恋愛に一生懸命になっても、幸せになれないかもしれません。彼女が質問者様の価値観・努力を否定しているわけでもなく、今の価値観が彼女には居心地がいいのであって、質問者様がおこなった努力や考えが彼女に芽生えれば、素敵になるという保証もありません。なるはずだ!という思い込みが強いので、男嫌いなのか?とか、私より魅力的なのにとか、なんで努力をしないのだろうとイライラしてしまうんでしょうね。

質問者様からみれば、冒頭に書いた才能の浪費に見えるかもしれませんが、友達の方からみれば「○○(質問者様みたい)であればなぁ・・」とか、「そういう恋愛でのタイミングが分からないんだよな」とか、「人に素直に自分の弱い部分を見せられないから」などと思っているかもしれません。人の長所にしろ、短所にしろ、他人を完璧に理解することは難しいです。質問者様は性格が悪いというより、友達の長所に強い憧れと思い込みがあるだけの様に自分は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目から鱗が落ちるような思いでした。
たしかに私は思いこみをしていたのかもしれません。
以前、その友人がぽろっとこう言っていました。
「モテたい、結婚したいって願うことのできる女性が羨ましい
 私にはそういうことに夢も希望ももっていないから。」
みたいなこと言ってたんですよ。
私からみたら彼女が羨ましいんだけど、彼女も私を羨ましがってる
のかも。
回答者さんの意図とは違ったかもしれませんが、
その子はその子で多分苦しいものもってるんですよね・・
私にとっては、彼女のそういったちょっと風変わりなところに
たしかに憧れてます。けどやっぱり彼女の本当の想いは
わからないですね、仲のいい友達でも。

お礼日時:2009/11/01 05:30

その子の言ってることって本当なのでしょうか。


>>本当でしょうね。

男嫌いな人って、どんなに可愛くて奇麗で性格が素敵でもモテない、
魅力的じゃないものなのですか?
>>対男性に関する対応はあなたの方が良いと思います。その女性の場合は、男性にあまり興味が無い、または、簡単に男性を好きになれないのでしょう。(理想やプライドが高い。)

そういう女性の男性関係に興味を持って、あなたの価値観で、あれこれ言うと、その女性をもっと持てない女性にしてしまうと思います。
だから、本人が助けを求める以外は、そっとしておいてあげるのが正解かと思います。親しき仲にも触れてはならない部分があると思えば良いのでは?
    • good
    • 2

 実際にお会いしていませんので、あくまで憶測ですが・・。



・その子の言ってることって本当なのでしょうか。 
 おそらくは、本当のことだと思います。質問者様は女性のように見えますが、念のために記入しますと、多くの現代女性の感覚は、モテる=「自分自身が好む異性から好まれること」 のようです。彼女は、付き合っている以上、誘われても告白されてもいるはずです。しかし、彼女が本当に好む男性からは、ほとんど何もされないのでしょう。質問には、年齢の記載がありませんが、女性の多くが結婚相手として望む条件を満たしている男性は、20代位ですと1割もいないそうです。彼女が望む男性とは、出会えていない可能性は否定しません。

 質問文面だけでははっきりしませんが、順風に生きてきた彼女と劣等感を感じた過去がある質問者様とは、男性に対する許容度に差があることは十分考えられます。質問者様の疑問は、その差に起因するものだと考えます。

・その子に良い感情を持てない私は、やっぱり性格悪いんでしょうか
  私が知る範囲だけで考えれば、女性としては、ごく普通の方だと思います。この種の(男性も含めた)友人・知人への陰口をかく女性は、珍しくもありません。気持ちを心の中に留めているのであれば、むしろ良い方の女性だと思いますよ。 

・男嫌いな人って、どんなに可愛くて奇麗で性格が素敵でもモテない、
魅力的じゃないものなのですか?
  質問文の中に回答がありますね。少なくとも、彼女程度のそれは、何も影響はありません。
 

 回答者は男性です。ただ、本サイトその他で、彼女のような発言をする女性の方の質問等も見てきた経験を踏まえて回答しています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は性格悪くない部類と考えていいのでしょうか。
彼女が性格いい友達なので、こんな純粋な友達にドロドロした
感情抱いてしまう私って・・・って自己嫌悪でしたが
回答者さんの答えですこし救われました。

男性に対する許容度っていうのに納得してしまいました。
こういうタイプの女性って、自分が好むタイプの男性から
好かれないと自分はモテない、と思ってしまうんですかねえ・・

なんていうか彼女って、異性に心の壁があるせいで、影でモテてるけど
実際近寄りづらいってタイプなのかも。
彼女はよく私のことを「男の子とすぐ仲良くなれて羨ましい」
とか言ってくるけど、私から見たら彼女のほうがよっぽど
羨ましいです。みんな口に出さないだけで、裏では評判いいの
わかってるから。知らぬは本人だけ・・・みたいな。

お礼日時:2009/11/01 00:56

初めまして☆



「男嫌い」とゆうか本当は「傷つけられるのが怖い」ではないでしょうか?
だから、そこまで恋愛にのめりこまないと思うし。
もしかしたら、過去に何かあったのかもしれませんし。

自分の弱さゆえ、恋愛にはまらないようにセーブしてみえる方って実際多いと思いますよ。


私もどちらかというと「嫉妬心や競走心」をあまり持ちたくない派ですが、やはり自分は自分だからという姿勢でありたいと思っています。
逆に「嫉妬心や競走心」持たれるのが嫌です。


彼女はおそらく自然体で自分に自信があるのではと察しますが、
質問者さんも、彼女にイライラしていても何の得にもならないような気がします。
人それぞれ違うものをお持ちですし
更に自分を高めていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷つくのが怖い、・・・そうかもしれませんね。
なんか彼女の言動ってそんな感じがします。
完全な男嫌いだったらそもそもおつきあいしませんもんね。
恋愛にはまらないようにセーブしてるのかもしれない。
彼女、自信がある人なんでしょうね。
私も、人は人、と考えられるようになりたいです。

お礼日時:2009/11/01 00:43

ただのレズですな。


期待できません。諦めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レズじゃないです。質問文でそれくらいわかりませんか

お礼日時:2009/11/01 00:39

それじゃ


「私はもてるのよ」
と言ったらあなたは好感を持ちますか?
やはり腹をたてるでしょう。
それは立つな座るな宙に浮いていろというのと同じで
単なる言いがかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいがかりってわけじゃないです。
もてるよって言われて腹がたつ、というのとは少し違います。
私は友人として彼女のことが好きです。でも理解できないんです。
可愛いし奇麗だけど、なにか家庭環境のトラウマでもあるのか?
男を拒絶してる・・そういうところが
私にとっては憎しみを感じてしまうのです。
素敵な友達だからこそ、こういうふうに感じてしまう自分は
彼女に申し訳ないなと思ってしまいます。

お礼日時:2009/10/31 22:35

そんな人と付き合うことを止めればいいだけじゃないでしょうか?


ご相談を読む限り、彼女は貴方に実生活上の被害を与えているわけではありませんよね。
人間の性格は簡単に変わるものではなく、そもそも彼女はそれを全く望んでいないでしょうから。
仕事上、どうしても付き合う必要があれば、その範囲でのみ付き合うことにして、アフター5の付き合いは勿論、雑談も極力、控えるようにしましょう。
まあ、こんな答えを望んでいるわけではないでしょうから、無視されるのは承知ですが、私以外にも同じように感じる人がいると思いましたので、敢えて書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達なんですよ。
こうした以外の点ではほんとにとてもいい子です。

お礼日時:2009/10/31 22:38

> 男嫌いな女性は魅力的ではない?


わかりません。十人十色ですから。
男嫌いな女に魅力を感じる男もいると思います。
例えば、男嫌いだけど俺のことは好きにさせようとか。

> 始めから恵まれる人にいらいらしちゃう
イライラするとストレス溜まっちゃいます。
生まれた時から、恵まれている人ってたくさんいます。
自分と比べても仕方ありません。
気楽に気楽にいきましょう。

羨ましいところは、ちゃっかり利用しちゃうとか 自分もそうなるようにがんばってみるとか。
妬んでも、自分に得なことはありませんから。

もうすぐ、50のオヤジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに好みは人それぞれですが・・・
男嫌いが好きって言う方もいるんですね。
彼女は、男好きな女の子のほうが絶対魅力的だと言ってますが。
私が妬ましく思ってしまうのは、その子のドライなとこなんです。
影では誉められてるのに、「自分はたいしたことないよ」と
クールに言ってて、嫉妬も競争心もない。
比べてもしかたないって思ってしまうんだけど・・・

お礼日時:2009/10/31 22:48

それは当然ムカツクと思います。


だってあなたが欲しくて欲しくてしょうがなくて、必死で努力して得た物を「そんなもの要らない」と言われたわけですから。

でも彼女が「男嫌い」であるなら色々状況が変わってきます。

彼女の言うとおり男嫌いな人はモテないです。
ただ彼女とあなたのいう「モテ」の意味が違うのです。
あなたの言うモテは複数の異性に求愛されることですが、彼女の言うモテは「自分が魅力的と感じる」異性に求愛されることなのだと思います。
そして残念ながら男嫌いな人は、男性を魅力的に感じることは少ないでしょう。おそらく、ほとんどの場合は嫌なものとして認識しているはずです(でなきゃ男嫌いとは言わないですもんね)。

今の彼女にとって、複数の異性に求愛されている事は苦行に近いのだと考えれば、イライラすることも少なくなると思います。
男性を心から好きになって恋愛を楽しめるあなたの方が、境遇的にはずっと恵まれていることを忘れないでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>だってあなたが欲しくて欲しくてしょうがなくて、必死で努力して得た物を「そんなもの要らない」と言われたわけですから。
わかってくださるかたがいて、本当に嬉しかったです。
ただ彼女、実際に「モテる人」って言えるんでしょうかね。
モテそうと言われてはいるけど、実際は求愛されては
いないようですよ。なぜだろうと不思議なんですけどね。
モテの意味が違うってのもありますよね。
それに男嫌いだと、そもそも恋愛観が普通と変っていそうですしね。

男嫌いな人には、私にはわからない心の苦しみがあるかも
しれませんが・・でもやっぱり苛立つ気持ちがおさえられません。
彼女はモテたいという願望が薄そうだから、モテてる子をみても
嫉妬もなんもしません。そういうとこもなんか羨ましいんです。

お礼日時:2009/10/31 21:21

奇麗で可愛いくて「私はモテモテよ」と言ってる女性にはもっと腹がたってしまうと思いますが、いかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と彼女の説明をするために、他人から言われている本当のことを
書いたまでですか、何か?
ってか貴方って嫌味な回答が多いですよね。

お礼日時:2009/10/31 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!