プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私RCヘリを10年飛ばしており、軍用のスケール機とF3Cの競技専用機を各々数機所有しておりますが、3Dに興味を持ち始めシミュレーターである程度の操縦感覚をマスターしたのでここらで機体を購入したいと思ってます、90だと墜落したときの修理代が痛いので50から入ろうと思ってますがお勧めの機体は何でしょうか?因みにプロポはJRの12XでF3C機は全てシルフィード、スケール機はヒロボーです。
出来れば操縦感覚の簡潔なレポートを添えて戴ければ助かります、今まで3DをやらなかったのはF3Cの舵が荒くなると言われてやりませんでしたが、F3Cのルールが改定され3Dの操縦要素も必要では無いかと感じたからです。(長文ですがご容赦下さい)

A 回答 (1件)

最も高性能な3D用の機体はT-REX600ニトロですが、F3Cのトレーニングとして3Dを練習するのであれば、SDXかスキッパーでいいでしょう。

理由は、部品の入手が容易であり修理が簡単なこと。
3Dに特化していないため、バランスが良く3DとF3C両方の演技が可能なこと。
機体特有の癖や弱点が少ないことです。

部品の調達が可能ならばアミーゴも良い機体です。

ニトロは最も高性能ですが、部品の入手性が悪くF3C程度の3D演技ならば簡単にできてしまうので、シルフィードとのギャップが大きすぎ練習にはどうかなと思います。

3Dに特化したアミーゴとニトロは直進性に難があり、レールに乗ったような水平飛行は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。エアスキッパーにします。アミーゴは私の周りで飛ばしてる人はおりませんと言うか、取り扱っているショップが無いのです殆ど京商とJRです。私もヘリの入門はエルゴでしたので各機体のインプレッション有難う御座いました。