OE5から、メールの送受信を行っているのですが、送信の時、毎回以下のようなメッセージが表示されます。

…………………………………………………………………
送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、
メッセージを送信出来ませんでした。
送信者のメールアドレス:***@***.ne.jp
件名:(略)

 ★省略★

サーバの応答:550 can not speak with you
ポート:25
セキュリティ(SSL):なし
サーバエラー:550
エラー番号:0x800CCC78
…………………………………………………………………

というように、送信の度に、表示されるのですが、何故なんでしょう?二度目に送信すると、無事送信されるので、そんなには気にしてないのですが、やはり何かが問題なんだとは思うんです。どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらくプロバイダ側のSMTPサーバが「POP before SMTP」を要求するタイプのものになっているんだと思います。


この場合、メールを送信する前に必ず一度メールを受信してからでないと、メールを送信しても送信エラーになってしまいます。
たぶん一度目の「送信」のあと「受信」操作を行っているために、二度目の「送信」はうまく行っているんじゃないでしょうか。

OE5の場合は「送信の前に自動的に受信動作を行う」ようにする設定項目がないため、いちいち手動でメール送信の前に必ず受信を行わないといけないので少々面倒です。
「ツール」→「オプション」→「送信」で「メッセージを直ちに送信する」のチェックは外しておけば、少しはエラーが出なくなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。こういう事だったんですか?この通りにやってみたら、エラーが消えました。溜飲が下がった思いです。助かりました。長い間の疑問が漸くなくなりました。重ねて御礼申し上げますm(_ _)m。

お礼日時:2001/03/21 23:22

この手のサーバはアカウントを重複して設定して下さい。


ツール -> アカウント にいってメールを追加して下さい。
アカウントを重複して設定して上部を「標準」にします。
それによってメーラは自動的に
  下部アカウントの受信後、標準の送受信をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。cockyさんの方法とkumochiさんの方法を合わせてやってみました。そうすると、もうすっかりエラーがなくなり、喉の骨が取れた気分です。

この場を借りて、お答えいただいた皆さんに、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 23:29

cockyさんのご指摘の通りだと思います。


そのメールアドレスは、無料のPOPメールアドレスではありませんか?

スパムメール対策として、一度受信後、○分以内だけ送信できるとなっていると思います。
メールアドレスを登録したHPにもその旨説明があるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。えーと、使用のアドレスは、BIGLOBEからのものなので、ご指摘のようにはなってないと思ったんですが、どうなんでしょうね?ぼくの方で何かやったのでしょうか?うーん、謎なんですが、cockyさんの方法で、エラーは出なくなったようです。

お礼日時:2001/03/21 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダー変更で初期設定アカウントで送信できな

プロバイダーをOCNからBIGLOBEに変えて、設定もしてもらいました
で、メールを送信してみると出来ません
調べてみると「送信」の隣の「アカウント」がOCNとBIGLOBEの2つあり、OCNの方にチェックされています
BIGLOBEにチェックを入れると送信できるのですが
初期設定がOCNになってままなので、送信する度にアカウントをチェックし直さなけえばいけません
この場合、どこでどう設定し直せばよいのでしょうか?
OCNのアカウントは削除してしまって良いのでしょうか?

Aベストアンサー

キャリアメール(プロバイダメール)を使っている場合、プロバイダを変更すると、メールアドレスを変更をするか、しないかを、「最初に」考える必要が有ります。
48946 さんは、メールアドレスが変更を、考えずに、プロバイダの変更をしたのですか?。


> 調べてみると「送信」の隣の「アカウント」がOCNとBIGLOBEの2つあり、OCNの方にチェックされています

引き続き、キャリアメール(プロバイダメール)を使いたいのですね。
プロバイダをOCNからBIGLOBEへ変更して、メールソフト名が不明のメーラー(メールソフト)のアカウントでOCNにチェックがある為、OCNのアカウントが優先で送信します。
しかし、プロバイダのBIGLOBEOCNでは、OCNメールアドレスの設定が無いから、「OCNの設定」で送信することが出来ないのです。


> BIGLOBEにチェックを入れると送信できるのですが、初期設定がOCNになってままなので、送信する度にアカウントをチェックし直さなけえばいけません

OCNのメールアドレスを使いたいのなら、「OCNのプロバイダ契約」も残すことが必要だったのです。
つまり、OCNからBIGLOBEの二重契約が必要です。

OCNの契約が残っていれば、メーラー(メールソフト)が質問文有りませんので分かりませんが、OE(アウトルックエクスプレス)とか、Windowsメールとかなら、OCNのアカウントの方へ「既定」を設定です。

OCNの契約が無ければ、メーラー(メールソフト)のアカウントのOCNの「既定」を外して、BIGLOBEの方へ「既定」を設定するしかありません。

どうしても、OCNのメールアドレスを使いたいならば、プロバイダのOCNの契約をするしかありません。


> OCNのアカウントは削除してしまって良いのでしょうか?

私のすぐ上の回答の様に、48946さんが、キャリアメールのOCNのメールアドレスが、必要か不要かをお考えになって、不要と思いならば、削除してもいいでしょう。

-------------------------

キャリアメール(プロバイダメール)のほかに、フリーメール(無料メール/Webメール)と言うものがあります。
フリーメールは、インタネットが接続できるなら、パソコンを変えても違っても、他人のパソコンでも、世界中の何処でもメールの送受信が可能です。

ただし、欠点は、ID/PWがパソコンに残るのでセキュリティに注意することが必要です。(他人のパソコンなら、履歴を残さずに削除すること)
また、捨てメールアドレス(捨てメアド)として、複数を同時に取得したり、一時的に取得後すぐ解除したり、使い捨てしたり等、通販・いたずら等の偽の申込等のセキュリティ対策で取得する人も居ます。だから、セキュリティレベルが高いサイト等では、フリーメールの登録を拒否する所もあります。

フリーメール(古いサイトなので、中には現在と違うことがあります)
http://rich-navi.com/freemail-3.html
http://enchanting.cside.com/hp/freemail.html
http://www.kooss.com/freemail/

キャリアメール(プロバイダメール)を使っている場合、プロバイダを変更すると、メールアドレスを変更をするか、しないかを、「最初に」考える必要が有ります。
48946 さんは、メールアドレスが変更を、考えずに、プロバイダの変更をしたのですか?。


> 調べてみると「送信」の隣の「アカウント」がOCNとBIGLOBEの2つあり、OCNの方にチェックされています

引き続き、キャリアメール(プロバイダメール)を使いたいのですね。
プロバイダをOCNからBIGLOBEへ変更して、メールソフト名...続きを読む

Q***@ybb.ne.jpが送信できない***@yahoo.co.jpは送信できます。

ヤフーのアドレスで***@ybb.ne.jpが送信できないません。
相手から受信は届くのですがそのまま返信をすると
エラーメールで戻ってきます。
***@yahoo.co.jpは送信できます。
私はOutlook Expressを使っています。
ybb.ne.jpが送信できないのは三件ほどあり
困っています。
相手から送信されてきたメールに返信をしているのですが
どうしてもエラーメールで戻ってきて相手に届いていないようです。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく相手の方がYahoo!BBを解約してしまったのだと思います。
相手から届くメールの送信者に表示される情報は、
メーラーで設定している情報が表示されるはずなので、
相手の方がybb.ne.jpでメーラーを設定したままにしている
可能性が非常に高いです。

例えばOutlookExpressの設定ですと、アカウントのプロパティで
[電子メールアドレス]のところに入力してあるアドレスを
無条件で送信者情報としてしまいますので、実在しない
メールアドレスで相手に送信することも出来てしまいます。
ですので、そのメールにそのまま返信をしてしまうと
宛先不明で返ってきてしまいます。

Qメールフォーム:「必須項目」も「送信完了」画面もどちらも設定したい

JavaScript初心者です。よろしくお願い致します。
JavaScriptを使用してメールフォームを作成しています。

「送信」ボタンを押した後、必須項目確認はJavaScriptで作成できました。
「送信」ボタンを押した後、「送信完了」画面(別ページに飛ぶ設定)もJavaScriptで作成できました。
しかし【どちらの動作も一緒に設定】しようとすると上手く動いてくれません。

FORMのonSubmit設定+「送信」ボタン自体に「送信完了」のアラート表示する方法も試してみたのですが「送信完了」アラートが先にでてしまったり…。

「送信完了」の方法は別ページリンクでもアラートでもかまいません。
必須項目+最後に「送信」を押して、送信された後の何かリアクションを入れる方法を探しています。

教えて!Gooも初心者で何か失礼がありましたら申し訳ありません!どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

メーラーを起動するタイプなんですね。
ちょっと勘違いしてました。
「送信完了」画面がCGIで、そのCGIによってメール送信していると思ったので。

フォームタグを
<form action="mailto:●@メールアドレス●" method="post" Accept-charset="shift_gis" Enctype="text/plain" name="myform">

サブミットボタンを
<input type="button" name="button" value="送信" onClick="Check();" />

入力項目確認ファンクションを
function Check(){
if(document.myform.name.value==""){
alert("名前を入力してください。");
return false;
}
if(document.myform.email.value==""){
alert("メールアドレスを入力してください。");
return false;
}
document.myform.submit();
location.href="送信完了画面アドレス";
}

に変えてお試しあれ。

#2です。

メーラーを起動するタイプなんですね。
ちょっと勘違いしてました。
「送信完了」画面がCGIで、そのCGIによってメール送信していると思ったので。

フォームタグを
<form action="mailto:●@メールアドレス●" method="post" Accept-charset="shift_gis" Enctype="text/plain" name="myform">

サブミットボタンを
<input type="button" name="button" value="送信" onClick="Check();" />

入力項目確認ファンクションを
function Check(){
if(document.myform.name.value==""){
alert("...続きを読む

Q送信エラーメッセージ 0x800ccc81 の対応方法は有りますか?

outlook office2007を使っています。今までメールの送受信(国内)に問題は有ませんでした。
私のペンフレンドから年末にeメールが届いたので返信しようと試みたのですが、何度繰り返してもエラーメッセージが出て送ることができませんでした。
以前は、電子メールを送信することができたのですが、アドレスを変えたようなのです。
そのエラーメッセージは、0x800ccc81でした。
 そこで、送信できない理由を探ってみました。
  1 サーバー:送信不能を伝え、SMTPの設定を変更し、自分あてに   送信した所、問題なく送信可能とのことで、問題はありませんと   の回答でした。
  2 マイクロソフトのヘルプを確認しますと、このエラーメッセー
   ジに対しては、@マークの以前(左側にピリオドやドットが有る   場合はマイクロソフトが提唱するルールに準拠していないために   送ることができないとの記述が有りました。送信相手は、アドレ
   スを変えたようで@マークの左側に「.]が連続してはいません
   が、2個所使っていました。
  3 もう一つは、受信側の相手が受けるメールのセキュリティを高
   く設定していることも考えられるとの情報もありました。
 ペンフレンドにぜひ返信することができるようにしたいと考えていますが、方法は、相手に対し@マーク以前のドット・ピリオド無しのアドレス変更、又はセキュリティのレベルを下げることを求める以外になあいものでしょうか?
 良い方法が有るならばお教え下さい。

outlook office2007を使っています。今までメールの送受信(国内)に問題は有ませんでした。
私のペンフレンドから年末にeメールが届いたので返信しようと試みたのですが、何度繰り返してもエラーメッセージが出て送ることができませんでした。
以前は、電子メールを送信することができたのですが、アドレスを変えたようなのです。
そのエラーメッセージは、0x800ccc81でした。
 そこで、送信できない理由を探ってみました。
  1 サーバー:送信不能を伝え、SMTPの設定を変更し、自分あてに ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)送信者の電子メール アドレスが間違っている場合
相手に連絡とるしかない。
(2)POP Before SMTP 設定が必要なメール アカウントの場合
「送受信」をクリックせず、「受信」を先にして(受信が0であっても)「送信」を後でする(20分程度以内)。
(3)ウイルス対策ソフトの影響がある場合
一時的に「無効」にして送信してみる。

詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/944974/ja

QThunderbird 「後で送信」の設定方法

Thunderbird Ver3.1.16 を使用しようとしてます。
従来は、OutlookExpress を使用していました。

送信トレイに、一時保存しておき、送信ボタンで、一括で送信したいのです。
すみませんが、
設定やアドインがあるのでしたら、御存知方、教えてください。
メール作成画面で、「後で送信(する)」指定があるのは分かりましたが、
その設定を、デフォルトにする方法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メール作成画面で案が完成したら、メニューの「ファイル」>「後で送信」を選択すると「ローカルフォルダ」の共通送信トレイに置かれます。
複数の送信メールが置かれた「送信トレイ」の右クリック>「未送信メッセージを送信」から一括送信できます。

また、デフォルトの上の方法で対応できますが、送信予約が可能なSend Later3がありますから、必要でしたら試してみてください。
http://www.thunderbird-mail.net/addon/automail.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/send-later-3/

なお、余計なことですが、3.1バージョンは、3.1.17が最新ではないかと思いますので、ヘルプメニューからの更新をどうぞ。

Q0x800CCC0Fエラーメッセージにて、メール送信ができません(Windows Live メール)

いつもこちらではお世話になっております。
今回も、困っているので質問させてください。

OS:Windows7
メールソフト:Windows Live メール


2月26日より突然、メール送信をしようとすると
下記のメッセージが出て送信ができなくなる現象が起きています。
(受信はできています。)

---------------------------------------------------------------------------------------------

サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、
アイドル時間が長すぎた可能性があります。

件名 '***********'
サーバー: '*********'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0F
プロトコル: SMTP
ポート: 25
セキュリティ (SSL): いいえ


----------------------------------------------------------------------------------------------

一応、下記の試みはしてみました。

・アカウントの再作成
・サーバーにメールが溜まっているか確認
・タイムアウト設定時間延長
・Outbound Port25 Blockingを考慮し
SMTPサーバのポート番号を587に変更。

海外におりまして、送信サーバは現地のプロバイダ(Tre)を利用
ドメインは昔から利用しているDionのものです。


ひとつ気になるのは、送信ができなくなった前日に、このPC(昨年末に購入したVaio)
にもともと搭載されていたSpy Sweeperの90日期間限定版を削除したことです。
セキュリティソフトは、ずっとウイルスバスターを使ってきていたので
(このPCにも購入後すぐに設定済み)Spy Sweeperのことは気にしていなかったのですが
90日の期間が来たのかPCを立ち上げるたびに、『互換性の問題が~』という
エラーメッセージが出るようになったので、Spy Sweeper自体を削除しました。

突然メールが送れなくなる前に、何か変更したことがあるかといえばこれぐらいです。
関係あるでしょうか?
また、メールが送信できないのはいつもではなく、できる時もあればできない時もあり
これが、やっかいです。また、送信できたとしても、実際に相手先に届くまで
非常にタイムラグがあるようです。

海外におり、PCメールが使えないと非常に不便で困っています。
対応策がお分かりになる方、ご教示お願いいたします。

いつもこちらではお世話になっております。
今回も、困っているので質問させてください。

OS:Windows7
メールソフト:Windows Live メール


2月26日より突然、メール送信をしようとすると
下記のメッセージが出て送信ができなくなる現象が起きています。
(受信はできています。)

---------------------------------------------------------------------------------------------

サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、
アイドル時間が長すぎた可...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>送信メールがサーバーに保存される設定というのがありますか?!

POPだと無理ですが、IMAPアカウントだと送信メールなどもサーバーに置けますから、もしやと思って書きました。誤解と生んでしまったですね・・。

>今日にいたっては同じメールが2通届くこともあります。

これは、受信サーバーとの接続が不安定とか、既未受信情報がサーバーに記録されないとか考えられます。

CCleanerは[System Requirements]では、Win7が入っていますが、無理することもないと思います。
http://www.piriform.com/ccleaner/download

困りましたね。
Gmailアカウントはお持ちでないですか?
大手のフリーものでしたら、最も信頼できるサービスですし、Webでも送受信可能です。

メールソフトは、ThunderbirdがGmailとの相性がよくて、アカウントの自動設定も可能で、IMAPアカウントも利用できます。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20405021,00.htm

#4です。

>送信メールがサーバーに保存される設定というのがありますか?!

POPだと無理ですが、IMAPアカウントだと送信メールなどもサーバーに置けますから、もしやと思って書きました。誤解と生んでしまったですね・・。

>今日にいたっては同じメールが2通届くこともあります。

これは、受信サーバーとの接続が不安定とか、既未受信情報がサーバーに記録されないとか考えられます。

CCleanerは[System Requirements]では、Win7が入っていますが、無理することもないと思います。
http://www...続きを読む

Q送信元アドレスを自由に設定できるメール送信専用ソフト。

送信元アドレスを自由に設定できるメール送信専用ソフトを探しています。パソで送信元のアドレスも携帯のメアドに偽装できるやつです。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

念のため、やり方も置いていきますね。

あくまで送信元の偽装なので、そのアドレスにメールを送っても届きません。

ツール→アカウント→メール→追加→メール

表示名:相手に表示させたい自分の名前
電子メールアドレス:相手に表示させたいアドレス
受信メールサーバー:なんでもよし(私はわかりやすくnothingとかにしてます)
送信メールサーバー:あなたがPCで使っているメールアドレスの送信サーバー
アカウント:なんでもよし(適当に@の前とかでいいです)
パスワード:なんでもよし(保存するのチェックを外せば空欄でいい)
で、完了。

その後、ツール→アカウント→メール→該当アカウント(受信サーバーが表示されてます)をダブルクリック
全般→一番上のボックスに受信サーバーが表示されていますが、これをわかりやすい物に変えましょう
一番下の受信時および同期時にこのアカウントを含むのチェックを外しましょう。
OKで完成。

メールを送るときに送信者をこのアカウントに変更して送れば、偽装アドレスで送信できます。

QOEでメールを受信すると件名に[***Spam***](Rate:xx)と表示されます

タイトルどうりです。セキュリティソフトは『ウイルスセキュリティ』ですが、そのような設定をしたおぼえはありません。解除したいのですが方法ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

それは、「ウイルスセキュリティ」が勝手にやってます。
あとから機能が追加されたみたいですね。
設定を変更することは可能みたいです。
(私は面倒なのでやってませんが)

タスクバーに入っているウイルスセキュリティのアイコンを右クリックし、
「ヘルプを開く」をクリックします
そこの「迷惑メールを防ぐ」の項目に書いてありますよ。

右クリックから「迷惑メール」を選び、現在の状態をOFFにしても構わないのであればそれが手っ取り早いですが。
どのメールに対してそれをつけるかという設定は、上記のヘルプを参照してください。

Q複数のアカウントでどちらからでも送信可能な設定にするには?

メールのアカウントを2つ併用してます。
受信時は設定でどちらから接続しても双方とも受信できるのですが、
送信の際もどちらから接続しても送信出来るようにしたいのですが
設定が分かりません。どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

はずしていたらすいません。
私も複数のプロバイダで4つのアカウントを
家族で使用しています
私の場合は、CATVのプロバイダで常時接続しており
フリーのメールソフトを使用していて特に接続先を切り
かえることはありませんが、それぞれを問題なく送受信
していますよ。
お使いのメーラーが分からないのでなんとも言えませんが
以前私がOEを使っていたとき、受信はどちらでもでき
ましたが送信についてはアカウントをいちいち設定して
面倒でした。 (ただ私が知らないだけで他の設定方法
があるかもしれませんが)
1度他のメール・ソフトを検討されてみてはいかがですか?
私は Edmax と言うフリーソフトを使っていますが
フリーとは思えないくらいの優れものです。
以下のURLからダウンロードできますので試してみて下さい。

参考URL:http://www.edcom.jp/

Q"***@***.ocn.ne.jp"の"@***"は何種類くらいあるのでしょうか?

友人からocnのメールアドレスを聞いたのですが、
"***@***.ocn.ne.jp"の"@***"が抜けていてメールを
送信することが出来ません。他に連絡を取る手段がないので
なんとか調べることは出来ないでしょうか?。
他の人から"@***"の部分はサーバー名だから、数十種類かしかないと聞いたので、
もしかしたら、いくつかに絞り込むことが出来るのでしょうか?
"***@"の部分は、かなり複雑なので他と重複しているということはないと思います。
むりな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前に似て異なる質問がありましたが(参考URL)
#7さんの回答を見ると、ちょっと多すぎて絞り込むのは無理かなと思います

たとえ数種類であっても、あてずっぽうで送信しては
無関係な人に迷惑が掛かってしまいますよ
そのお相手からのメールを待つしかないように思うのですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675787


人気Q&Aランキング

おすすめ情報