OE5から、メールの送受信を行っているのですが、送信の時、毎回以下のようなメッセージが表示されます。

…………………………………………………………………
送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、
メッセージを送信出来ませんでした。
送信者のメールアドレス:***@***.ne.jp
件名:(略)

★省略★

サーバの応答:550 can not speak with you
ポート:25
セキュリティ(SSL):なし
サーバエラー:550
エラー番号:0x800CCC78
…………………………………………………………………

というように、送信の度に、表示されるのですが、何故なんでしょう?二度目に送信すると、無事送信されるので、そんなには気にしてないのですが、やはり何かが問題なんだとは思うんです。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらくプロバイダ側のSMTPサーバが「POP before SMTP」を要求するタイプのものになっているんだと思います。

この場合、メールを送信する前に必ず一度メールを受信してからでないと、メールを送信しても送信エラーになってしまいます。
たぶん一度目の「送信」のあと「受信」操作を行っているために、二度目の「送信」はうまく行っているんじゃないでしょうか。

OE5の場合は「送信の前に自動的に受信動作を行う」ようにする設定項目がないため、いちいち手動でメール送信の前に必ず受信を行わないといけないので少々面倒です。
「ツール」→「オプション」→「送信」で「メッセージを直ちに送信する」のチェックは外しておけば、少しはエラーが出なくなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。こういう事だったんですか?この通りにやってみたら、エラーが消えました。溜飲が下がった思いです。助かりました。長い間の疑問が漸くなくなりました。重ねて御礼申し上げますm(_ _)m。

この手のサーバはアカウントを重複して設定して下さい。

ツール -> アカウント にいってメールを追加して下さい。
アカウントを重複して設定して上部を「標準」にします。
それによってメーラは自動的に
  下部アカウントの受信後、標準の送受信をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。cockyさんの方法とkumochiさんの方法を合わせてやってみました。そうすると、もうすっかりエラーがなくなり、喉の骨が取れた気分です。

この場を借りて、お答えいただいた皆さんに、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

cockyさんのご指摘の通りだと思います。

そのメールアドレスは、無料のPOPメールアドレスではありませんか?

スパムメール対策として、一度受信後、○分以内だけ送信できるとなっていると思います。
メールアドレスを登録したHPにもその旨説明があるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。えーと、使用のアドレスは、BIGLOBEからのものなので、ご指摘のようにはなってないと思ったんですが、どうなんでしょうね?ぼくの方で何かやったのでしょうか?うーん、謎なんですが、cockyさんの方法で、エラーは出なくなったようです。