街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Word2003です。

Wordの差し込み印刷で、挿入→フィールドのincludePictureを使って画像を差し込んでいます。
問題なくできていたのですが、文書内に、2レコード差し込もうと思い、NextRecordしてから、画像を差し込みました。

画像を差し込んだ場合、ツールバーで「次のレコード」をクリックすると、画像以外の差込は、正常にNextRecordされ、更に次のレコードが表示されますが、画像は無理な為、F9キーを押して更新する必要があります。
更新すると、普通に差し込んだ先のNextRecordが解除されて、全部同じになってしまいます。

これを解決するには、Wordとしては、限界なのでしょうか?
他のソフトを使えば良いのでしょうが‥‥もし、方法があるのなら、知りたいです。

A 回答 (1件)

こちら↓を参考にされたのでしょうか?

Word 2003 または Word 2002 差し込み印刷でのすべての文字への別の
ピクチャを追加する方法
http://support.microsoft.com/kb/909132/ja

画像の差し込み印刷は、[ IncludePicture ]フィールドを使うために、
挿入後の画像が変更になった場合は、必ず[ F9 ]キーなどでフィールド
の更新が必要になります。
これと、差し込み印刷作成時の次のレコードでの確認作業をする場合の
データの内容がテキストではないために更新しない仕様が重なっている
ために、画像が更新されない状態になります。
作成画面全体を選択して更新すると、最初に配置した画像のレコードを
もとに表示されるので同じ画像が表示されます。

画像がある差し込み印刷の場合は、基本的に新規文書への差し込み印刷
をするようにして、画像が正しくレコード順で配置をされているか確認
する必要があります。
新規文書への差し込みである[ ALt+Shift+N ]キーで差し込みしてから、
新規文書を[ Ctrl+A ]キー全選択しておいてから[ F9 ]キーで更新して
みてください。

これで問題がなければ、元の文書からプリンタへと差し込み印刷しても
よいですし、新規文書から通常の印刷をしてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
画像を差し込むのって、結構ややこしいですね。
ですが、詳しく回答いただいたおかげで、無事に出来ました。