準・究極の選択

outlook expres5 をHTMLでないテキストのみの送信で使用していますが、ビジネス文書で先頭左端に相手の宛て先を、右端に自分の所属と名前を記し、改行して中央に題名を書いてから本文をかき始めるというテキストを作って送信すると、位置を調整するために入れた空白が無視されて、すべて左端に寄ってしまいます。
何とか複数の空白を有効にして位置を調整したいのですが、できないのでしょうか。

A 回答 (3件)

(1)もしかして、メモ帳などのテキストエディタで文章を作成して、そこからコピーしてメッセージを作成していますか?

(2)左端というのは一番左端ですか?それとも、少しは空白が空いていますか?

(3)送信済みに入った文章をコピーして、メモ帳などのテキストエディタに貼りつけた場合、左端に空白はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
 無事に解決しました。

「オプション→送信→テキスト形式の設定」で初期設定のままだった為、76文字で自動折り返しになっておりました。
 その為、NNやワープロの感覚で右端になるように空白を入れたために76文字を超えてしまい、その結果一見複数の空白を無視したように左端から表記されておりました。
折り返す文字数を最大の132文字にしたところ問題なく送信される事を確認しました。

お手数をおかけしましたが、大変助かりました。
どうもありがとうございました。

全角でも半角でも空白を複数入れることは出来ます。

受信側のメーラーや、その設定のせいではないでしょうか?

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
試しに実行しましたところ、やはり全角、半角ともダメでした。
因みに自分に送信しましたが、送信済みアイテムも受信トレイも同様で、半角、全角の空白は共に無視されていました。

同じコメントで失礼します。

• 0

全角の空白でも無理ですか?

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
試しに実行しましたところ、やはり全角、半角ともダメでした。
因みに自分に送信しましたが、送信済みアイテムも受信トレイも同様で、半角、全角の空白は共に無視されていました。

• 0