dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

latexで、行の先頭に空白を入れたい場合はどうすればいいでしょうか。

例えば、

aaa~~~bbb

のように、文字と文字の間であれば, "aaa bbb" のようにちゃんと空白が出力されるのですが、
改行後に
~~~abc
などと入力すると、先頭3つ分の空白が出力されなくて困っています、
例)
abcd \\
~~~abc

[実行後]
abcd
abc (頭の空白が反映されない)

\hspace なども使ってみてもダメでした。
どうすればきちんと出力されますか?

A 回答 (3件)

おぉー,クラスファイルの置き場所がわかると,ご質問者を特定するきっかけになりますね。

ごめんなさい。論文中のソースファイルの置き方は,例えば

\begin{quote}
\begin{verbatim}
program abc
dimension ....
....
\end{verbatim}
\end{quote}

とすると,quote 環境のインデントが全行に反映されます。ただし,このままでは行間隔が空きすぎますか? それなら

\begin{quote}
\renewcommand{\baselinestretch}{0.7}
\begin{verbatim}
....

とすればどうでしょう? これでソース表示部のみで行間隔を小さくできます。
    • 0

No.1 です。

お礼の文章を見ました。具体的に,そのソースファイルを簡略にした例を再度つけてもらえると,何かしらのアドバイスが可能かもしれません。文章中のプログラムソース全行にインデントを入れたいということですね。また,その大学が公開しているクラスファイルを僕がどこかからかダウンロードできるともっといいですが・・・
    • 0

ちょっと理解できません。

LaTeX の場合はクラスファイルを選ぶと思いますが,jarticle でも jreport でも,日本語の場合は

・空行の次は段落の最初の行なので,全角一文字分の字下げが自動的に入ります。

もしそうでないなら,使い方が変かもしれません。また英語の場合は,ある程度の長さの字下げになります。長さは忘れた・・・M の幅数個分だったかな?

さて,~ で空白を入れたり \\ で改行するのことは,原則としてよくありません。段落が終わったら空行を一つ入れます。日本語の場合にどうしても空白が必要なことは無いと思いますし,英語の LaTeX でも,文字間には組版規則に沿った正しい空白が自動的に入ります。aaa~~~bbb ではなく,単に半角スペースを入れて aaa bbb でいいのです。この空白は伸び縮みできる空白で,右揃えの文章などのときに,空白幅は TeX が自動的に調整します。~~~ では調整しようがなくなるので,汚い出力になるはずです。このように,執筆者自身が空白や改行を制御する場面は,例えば中央揃えなどのとき以外はほとんど無いはずです。使い方がまずいと思いますよ。

さて,どうしても abc \\ ~~~ def と空白を入れたいなら \hspace*{5ex} def のようにして x の幅五つ分の空白を行頭に入れられます。*印を入れるところがミソです。でも,こういう使い方は LaTeX を使うことに矛盾しているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
論文執筆のため大学独自のフォーマットを使っているので、
そっちが原因になってるかもです。少し調べてみます。

できれば文書全体は上記のフォーマットに従いつつ、一部分だけインデントをつけられるようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

ちなみに空白を入れたかったのは、プログラムの擬似コードを描きたかったからです。
(それ用のパッケージもあるみたいですが、少ししか書かないのでイイかって感じで...)