CDの保有枚数を教えてください

初めましてExcel全くの初心者です
よろしくお願いします

Excelで売上表を作ってますが
一つのセルに複数の関数を入れたいのです

例 A1からA9までの合計をA10に。
  ここまでは出来ました(笑)
  合計A10に3割を掛けた数値をA11に表したいので
  関数は=A10*0.3 としました
  
  このA11の数値を整数?小数点以下切り上げて
  A12に7割を掛けたこちらは切り捨てで表したいのです

  今は隣のB11のセルに=ROUNDUP(A11,0)と入れて
  使っていますが、何とかなるとは知ってますが
  関数がわかりません ご教授下さい

A 回答 (4件)

A10の数字を、


A11では小数点以下切り上げ
A12では小数点以下切り捨て
でよいでしょうか?
であれば、以下の通りです。

A11=ROUNDUP(A10*0.3,0)
A12=ROUNDDOWN(A10*0.3,0)
    • good
    • 1

[No.3]の


C12: =CEILING(A11,1)
は無視してください。ウッカリ間違えました。
C12: =C11*0.7
が正しいです。
    • good
    • 0

A11: =SUM(A1:A10)


C11: =CEILING(A11,1)
C12: =CEILING(A11,1)
C12: =C11*0.7
A12: =FLOOR(C12,1)

列Cを嫌うなら
A12: =FLOOR(CEILING(A11,1)*0.7,1)
「Excelで複数の関数 ROUNDUP」の回答画像3
    • good
    • 0

それぞれ


切り上げ:ROUNDUP
切り下げ:ROUNDDOWN
の関数を使います。

 =ROUNDUP(123.45,1)
 ↓
 123.5
 =ROUNDDOWN(123.45,1)
 ↓
 123.4

カンマの次に指定する数字は、小数点以下何位で数字を丸めるかの指定です。
(これをマイナスで指定すると、10の位、100の位で数字を丸めることができます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!