dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、こんばんは

他プロバイダからBiglobeに変わってから、Yahooメールを送信中にエラーが出るようになりました。

● 現象
メール受信は可能ですが、新しいメールを送信する時次のエラーメッセージ ”メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。553 Invalid sender address"
が出ています。

● 使用環境
メールソフト:Becky Ver2.29

● メールボックスの設定
POP:pop.mail.yahoo.co.jp
SMTP:mail.biglobe.ne.jp
SMTP認証 (ユーザーID:***@biglobe.ne.jp、パスワード)
SMTPポート:587
”POP before SMTPを使用”をチェック済

考えられる原因があれば教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 No.3です。




>SMTP認証 (ユーザーID:***@biglobe.ne.jp、パスワード)

 なんか、biglobe にこだわっているようですが、契約プロバイダが
biglobe でも Yahoo! のメールアカウントを使うのだから、ソフトの
設定は Yahoo! の ID とパスワードのハズです。

 biglobe の認証は、インターネットに接続するときに既に終わって
いるので、メールソフトの設定で biglobeの ID とパスワードが必要
なのは biglobeアカウント用のメールボックスだけで、Yahoo メール
とは関係ありません。

 biglobe と関係あるのはプロバイダで実施しているアウトバウンド
ポート25ブロック対策としての設定です。
 因みに、オイラの契約プロバイダは「@nifty」ですが、Biglobe や
Yahoo そして Gメールのアドレスも利用しています。
 そして、Becky などのメールソフトではそれぞれの送信サーバーに
対して対 OP25B 用の設定をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Niwatori-Sanpo さん

やっと送信できるようになりました。
原因はsmtp設定とSMTP認証設定でした。

Biglobeの前にNiftyを使用していた時にYahooメール設定を
pop:"pop.mail.yahoo.co.jp"
smtp:"smtp.nifty.com"
ポート:"25"
にした状態で、送受信できましたが、今回(Biglobe)は
pop:"pop.mail.yahoo.co.jp"
smtp:"mail.biglobe.ne.jp"ではなく"smtp.mail.yahoo.co.jp"
ポート:"587"

にしないと送信送信できませんね。
(今までメールソフトを使う場合、プロバイダのsmtpを使用しないと送信できないと認識しておりますが、認識間違いっていうことでしょうかね。なぜか...当たり前なこと?...)

SMTPの認証ユーザID/パスワードの設定にも同様にbiglobe→yahooにしておけけば、問題なく送受信できるようになりました。

いろいろとご指導を頂きありがとうございました。
大変助かりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/11/19 06:56

 No.2さんのアドバイスどおり、迷惑メール対策の「OP25B(アウトバンド


ポート 25ポートブロック)」のせいでしょう。
 契約プロバイダ以外のメールサーバーを経由して送信する場合は 25 番
ポートを規制しているプロバイダがほとんどのようです。

 メールソフトで受信はできるが、送信できない
 (Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …


 一応オイラの Yahoo アカウントにおける Becky のメールボックス設定
例を添付しておくので参考にして下さい。
 画像が見にくい場合は Webブラウザ上で Ctrlキー +マウスのホイール
グリグリ操作で表示を拡大すると、多少は見易くなるかも知れません。

参考URL:http://support.nifty.com/support/information/op2 …
「BECKYでのYahooメール送信エラー」の回答画像3
    • good
    • 0

元プロバイダがYahooであったのならば25番ポートブロックが原因です



>● 使用環境
>メールソフト:Becky Ver2.29
かなり古いですね
Becky側もいろいろ不具合出てる可能性もあります
最新バージョンにあげる事をお勧めします(2.52.00)

>● メールボックスの設定
>POP:pop.mail.yahoo.co.jp
>SMTP:mail.biglobe.ne.jp
>SMTP認証 (ユーザーID:***@biglobe.ne.jp、パスワード)
>SMTPポート:587
>”POP before SMTPを使用”をチェック済

というかそれ以前の問題で
SMTPサーバbiglobeにしてるじゃないですか送れなくて当たり前です
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
を見て再設定してください
yahooのSMTPサーバは smtp.mail.yahoo.co.jp です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234 さん

やっと送信できるようになりました。
原因はsmtp設定とSMTP認証設定でした。

いろいろとご指導を頂きありがとうございました。
大変助かりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/11/19 06:58

SMTP認証にチェックしていますか?リンクも参考に。


http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430 さん

やっと送信できるようになりました。
原因はsmtp設定とSMTP認証設定でした。

いろいろとご指導を頂きありがとうございました。
大変助かりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/11/19 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!