『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

NON STYLEはどの辺が面白いのでしょうか?
別に彼らを批判したいのではありません。
純粋にファンの人がどこに面白さを感じているのか知りたいのです。

ちなみに私は、去年、M-1の決勝に残ったコンビでは、ナイツが好きです。
ネタは言葉遊びが主体ですが、結構ツボにはまります。
カタカナの「ン」や「リ」を「ソ」と読み替えるだけで結構面白くなるんだ
ということに気付かせてくれるあたりが新鮮に感じます。
オードリーはネタは平凡ですが、春日のキャラが面白い感じです。
NON STYLEだけは見ても、後でどういうネタだったか思い出せないほど
なぜか印象に残らないし、面白いとも思えないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は去年のM-1ではダントツでNON STYLEが優勝だったと思います。



ああいう賞レースで特に審査員が大御所であると
ネタのおもしろさはもちろんですが、技術も審査対象になります。

どのコンビもおもしろいと思いますが
キャラに頼らない漫才をしている点で審査員もNON STYLEが
日本一にふさわしいと思ったのではないでしょうか。

もし質問者さんがM-1のDVDなど持っているのであれば
笑い声の大きさを聞いてみたらいいと思います。
決勝ではNON STYLEの笑い声が一番大きいです。

個人的にはNON STYLEはナイツやオードリーと違って
定番のボケなどないので印象に残りにくいですが
その分どのネタを見ても飽きないところに好感をもっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ネタのおもしろさはもちろんですが、技術も審査対象になります。
私は面白ければ何でもいい、という観点で見ているので
審査員の判断とは逆行しているのかもしれません。

>もし質問者さんがM-1のDVDなど持っているのであれば
お笑いのビデオは時々レンタルで見ているのでM-1も今度見てみようかと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 18:59

ノンスタイルは面白い。

なのに何故印象に残らないのかというと、彼らは漫才の基本に忠実で、使い古されているけれど外さないネタをやっているからなんです。つまり、面白さと引き換えに他の若手芸人さんに比べてキャラが無くどこかで見たようなネタになってしまっているんです。
多分、あなたが二人を面白いと思えないのは、あなたがお笑いに詳しいからなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり自分ではお笑いに精通している自負はないんですが・・・
ただエンタとレッドカーペットは欠かさず見ているという程度です。
自分としては基本に忠実でも斬新でも何でも面白ければそれでいいという
観点で見ていますが・・・。確かに彼らのネタには目新しさは感じませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 18:49

こんばんは~ お笑い大好き人間です。

私はお笑いが大好きでいつもバラエティー番組ばかりみてます。 そんな私からも一言お願いします。
去年のM-1はNON STYLEの断トツでした。でもそれはその人のとらえ方とか想像力とかがからんでくるものと思っています。聞き手側のネタの好みがあるのは当然です。私も好きな芸人はもちろん(オードリーも)ですが人気はあるけど私的にはて面白いと感じない芸人もいっぱいいます。(Y原K奈子とか)でもM-1なんかの点数をつけないといけない場合は好き嫌いを盛り込んではまずいとおもいます。それを踏まえた大御所芸人達の評価の結果でもあるのでやはり一般的にはNON STYLEが一番面白いと言う意見が多くなると思います。
次NON STYLEを見るときは結果で判断するのではなく笑いを取りにいっている途中途中の場面場面で評価してみて下さい、数打てば当たるというところもありますから全く面白くなかったということはなくなるとおもいます。  なんか偉そうな文面になってしまってスイマセン(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採点するときには審査員の好みを持ち込んではまずい、ということは
M-1などでは正統派の王道を行く笑いが高く評価されるということでしょうか。
私なんかは、今までにない新しいタイプの笑いに独創性を感じて点をあげたく
なるので、そういう意味では審査員と逆行する感覚を持っているのかもしれません。

分かりました。こんどNON STYLEを見るときはもう少し注意して見てみたいと思います。
>なんか偉そうな文面になってしまってスイマセン(汗)
いえいえとんでもございません。回答ありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/26 18:36

NON STYLEファンの人間ではありませんが。



私も昨年のM-1はナイツが好きで、
決勝も彼ら目当てで見ていましたが、
昨年の決勝戦では、残ったメンバー(NON STYLE、ナイツ、オードリー)の中ではNON STYLEが一番面白かったと思いました。
ナイツはおっしゃる通り言葉遊びが主であり、
オードリーはメンバーの個性を生かしたネタが主だと言う印象があるのですが、
その中ではNON STYLEは結構正統派漫才をしてた印象があります。
M-1は漫才王者決定戦か何かのくくりがあったはずですし、
ナイツやオードリーのように「際立って目立つもの」がなくても、「漫才として面白ければそれでいいのでは」とは私は思います。
審査員も中年層からになってきますので、彼らにわかりやすい王道ネタが案外受けやすいのかもしれません。(笑い飯が準決勝進出が多いのもそこじゃないかと思ってます)

以下余談として。
NON STYLEがその後あんまり目立たなかったのは、
漫才の腕とかじゃなくて、「個性がなさすぎた」ことが一番大きいとは思いますけどね。
ネタとしては面白いと思うんですけど、バラエティー芸人としては全く生かしきれないタイプなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか回答が付かないのでNON STYLEを面白いと思う人がいないのかと気になっていました。
確かにナイツやオードリーに比べると正統派漫才という印象がありますが、私自身が正統派漫才をあまり面白いと感じないところに原因があるのかも知れません。

お礼日時:2009/11/23 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンスタイル(NON STYLE)さんのコンビ仲は良いのですか?

ノンスタイルさんのコンビ仲って良いのでしょうか?
ドッキリとかでは、カメラが回っていない(と本人たちは思っている)場面でも言葉を交わす姿が見られ、そういう場面で全く何も会話をしないコンビさんも見たコトがあるのでノンスタイルの仲はそんなに悪くないのではないかと思っていました。
ですが、M-1優勝後のインタビューで石田さんが「(2人の)方向性が違うのは分かっている(石田さんは漫才志向で、井上さんはタレント志向)」とか仰っているのを見て、もしかして仲が良くないのでは、と思い始めました。
石田さんは不満を溜めこんでしまうタイプだとお聞きしましたし…。
個人的には嫌いではないコンビなので、解散などと言わず末永く頑張ってもらいたいのですが。
コンビ仲ばかりは本人とその回りのごく僅かな方のみにしか分からないコトではありますが、皆様はお二人をどう見ておられるのかもしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

事実が知りませんが、私が思うに決して悪いわけではないと思いますよ。
苦楽を共にしてくてるわけですし…
M-1は仲が悪くて取れるものではないと思います。これは勝手な個人意見ですが、M-1優勝者はみんな仲が良いと思います。
ため込むといっても、彼らも何年とコンビをくんでいて、さらに高校時代からの友人であるわけですから、さすがにその辺もなんとか乗り切っているのではないかと私は思います。
万が一、仲が悪くてもネタは石田さんが書いていらっしゃいますし、今のNONSTYLEの漫才傾向として井上さんのイキリキャラがなくては成り立たないので、どちらも手放したくはない存在だと思います。
明確な事実が伝えられず、申し訳ありませんが、少しでも助けになったのなら、幸いです。

Q男ですが、腕毛って剃っていますか?

男で腕毛って剃っていますか?
自分は、まだ剃ったことがないのですが、
今さっき、ひげそりのついでに、なんとなく、ためにしに
部分的ですが、剃ってみたところ、爽快?な気持ちになりました。
しかし、全部剃るとなると、家族や、友達に「腕毛剃ったなこいつ」と
思われるのが恥ずかしいですね。今更、徐々に剃っていくのもばれますが^^;

そもそも、男で、腕毛剃ったりする人は多いのでしょうか?
男性、女性からの意見、印象を聞きたいです。

自分の腕毛はそこまで濃くはないですが、肌が焼けていないので、目立ちます。

Aベストアンサー

中年男性です。
特に体毛が濃い訳ではないですが、
接客がある仕事なので多少ケアしています。
とりあえず指毛は綺麗に剃りますね。
腕全体を剃るのは大変なので、手首あたりの変なふうに生えている部分だけ剃ってます。
胸毛はお客さんに見られませんが、半端に生えているのは自分でも嫌なので、
浴室にT字カミソリを置いておいて、入浴時にササッと剃ってます。ま、大した手間じゃありませんので。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qよく汗をかく人と、あまりかかない人の違い

よく汗をかく人がいます。
太っている人に多いので、太った人は体温が上がりやすいので、体温調節のために汗をよくかくと理解していました。

ところが最近、痩せた人で、ものすごい汗かきの人に出会いました。
その人は常にハンカチが放せないそうです。
痩せているので体温があがるとは思えないのですが。
汗をかく、汗をかかないという体質は、どんなところからきているのでしょうか?
両者の本質的な違いは何でしょうか?
汗をあまりかかない人の方が健康なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も痩せてる?(普通かな?)ですけど汗かきです。汗をかくのは新陳代謝(基礎代謝?)がよく、体温を下げたり、汗から老廃物を出すためです。基礎代謝が高いと、食事をしただけでも、普通の人より体温が高くなりカロリーを消費します。そういう人は太りにくいと思います。
太っている人は、体内の熱が脂肪によって逃げにくいので、ただ体温を下げるために汗が出ていると思います。(基礎代謝が低い)

と私は分析しています。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qカットで「おまかせ」といったら美容師は困りますか?

いつもカットの注文の時、困ってしまいます。
結局、短めでと言って、切ってくれる人がここはこのぐらいでいいですか?と聞かれてハイと言ってます。美容師の方にも悪いなぁと思ってます。
でも雑誌もってくのは照れくさいです・・・

そこで、カットの注文の仕方で
・おまかせします
・適当に自分に似合いそうな髪形で
・今風で若者っぽく
みたいな頼み方ってありですか?

とりあえず、坊主とモヒカン以外で清潔感があるならいいと思っているんですが・・・

ちなみに私は男、23歳、くせ毛で髪質は硬くて多いです。その上、白髪が多め・・・
現在の長さは、耳半分、前髪目の下、真ん中分けです。
毎回すいてもらってますが、1ヶ月もすればボンワリ(?)してきて、清潔感がなくなってきます。

専門家以外の方でも意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー、単なる利用者ですが、自分の経験を。

 僕も昔、全く同じ疑問を抱き、昔からお世話になっている美容師さんへ「おまかせって困りますか?」と聞きました。「うーん、困るね。でも言っちゃいけないんだよね。職務怠慢だから」とのこと。

 僕の利用しているところは特に完成目標がない客の為にヘアカタログが何冊か用意されています。最近は「とにかくダサくなきゃなんでもいい」と考えるようになった僕もよくヘアカタログのお世話になってます。
 雑誌持っていくほどでないならヘアカタログの存在を聞いてみてはいかがでしょう?

 実は、「適当に似合いそうな髪型」「今風で若者っぽく」という注文、どちらもしたことがあります。無言でヘアカタログとコーヒーを貰いました。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む


人気Q&Aランキング