マンガでよめる痔のこと・薬のこと

コンパで素敵な人と知り合いました。
私28歳、相手の男は30歳です。(彼女なし、確認済!)
会ったのはコンパでの1回だけですが、メール交換をして3週間程になります。
2日に1回くらいの頻度です。
相手からアドレスを聞いてきて、最初のメールも相手からくれたので、私のことを気に入ってくれたのかな?と思っていましたが・・・。
でも、それ以降、メールをするのは私ばっかりなんです。
私がメールをすると返事は必ずくれるのですが、相手から自主的にはきません。
ためしに4日ほどメールを送らないでみても・・・その人からはくれませんでした。
とりあえず、1歩前進しなきゃ!と思い、「遊びに行きましょう。食事でもどうですか?」とメールしてみたのですが、その返事が・・・
「お誘いありがとう。でも俺と遊んでも楽しくないよ。今月は今週の日曜日しか予定はあいてないな」でした。
なんか・・・乗り気じゃないって感じがしませんか?
遠まわしに断ってきているような気がしてしまって。
相手が乗り気じゃないのにデートして・・・楽しませてあげられる自信は私にはないし、
これはもうふられたってことで諦めようかな、無理にデートに誘うのもやめようかな、
と凹んでます。
みなさん、この彼の反応、どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.3のものです。

お礼コメントありがとうございます。

いろいろ意見が出ていますね。
質問文からだけでは、だれも正確な状況はわかりませんし、彼の考えもわからないでしょうから当然ですが・・・。

aaiiさんのお礼コメントを見て思ったのですが、今回の件だけでなく相手がaaiiさんを好きである保障がなければ、自分からは行動を起こさないのですか?

傷つくのはコワイ、これはわかります。
でもそうやって自分からチャンスを逃しているようではいつまでたっても・・・。

傷つくかもしれないリスクを背負ってでも行動を起こして、幸せを手に掴むことができたら、こんなにうれしいことはないですよ。

傷ついたら、落ち込むだけ落ち込めばいいんです。
泣きたいだけ泣けばいいじゃないですか。
どん底まで落ちたら、もう下はありません。
あとは這い上がるしかないんです。

みんなそうやって傷ついて、這い上がって成長していくんですよ。
そしてまた恋をして、傷ついて、這い上がって・・・。
そして最後に幸せを手にするんですよ。

立ち止まっていては何も始まりません。
頑張って下さい。
応援してます。
うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイス、ありがとうございます。
あれからも彼とメールを続けて、なんかやっぱり脈なし?って雰囲気ですけど、でも思い切って会ってみることにしました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

コンパでメルアド教えたり、教えられたりって

普通じゃないのかな???

別に特別だとは思えないので・・・

もしかしたら、全員に聞いて、全員に教えているかもしれませんよ。
(推測ですが・・・)

私が参加したコンパでは、
メルアド交換って当たり前なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

それがですね!
その彼がメルアド交換をしたのは、私だけだったんですよ。
後日コンパに一緒に行った女友達みんなに確認したら「聞かれてもないし、聞いてもないし」って。
だから、彼のほうも少しは私に興味をもってくれたのかな?と思った訳です。

>メルアド交換って当たり前なんですよね。

そうなんですか???
私は興味のない相手には教えないもので(^^ゞ

30歳で彼女なし。

でも素敵な人。

そういう場合、だいたい謙虚な人が多い気がします。
悪くいえば気が弱いというか。

仮にそうだとしたら、
「お誘いありがとう。でも俺と遊んでも楽しくないよ。
今月は今週の日曜日しか予定はあいてないな」
を解釈すると、
「あんまり期待されても困るけど、
それでもいいなら会ってもいいよ」ってとこかなぁ。

まったく興味なけりゃ忙しいから空いてないって言いますよ、普通。

とりあえず、会うべきじゃないかなぁ。
もしこの解釈が正しければ、
彼はそれでもいいのかと思って、
ちょっと自信持って自分だしてくるんじゃないかな。

会っても、ぜんぜんつまんなかったり、興味なさそうだったら、
その時点で終わらせちゃえばいいんだし、
むしろ、あなた自身もそういう気楽さでもって
接していくべきケースだと思いますけど、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>あなた自身もそういう気楽さでもって接していくべきケースだと思いますけど、どうですか?

そうですよね。ちょっと重すぎますね、私。
まずは恋愛はおいといて、友達として仲良くなりたいと思っていたんですよ。
将来的には付き合えたら嬉しいですけど、それより先にお互いに知り合わないといけないなって。
だったら気楽さも必要ですよね。
とても参考になりました。
アドバイス、ありがとうございました。

aaiiさんんばんは。

会社員です。
まだ、あなたは彼と二人だけで会ったことがなくメールだけの誘いとそのやりとりだけでの判断は、いろいろと憶測を呼びますので、他の方の回答もさまざまだと思います。相手の男のメールの内容にも、言い回しが慣れていないだけなのかもしれません。

肝心なのはaaiiさんの気持ちです。会いたいのであれば合うべきだし、気持ちもないのであればやめてもこれ以上の進展はないでしょう。

私が以前付き合っていた彼女を誘ってから始めて食事をしたのが約1ヶ月後でしたが、それまでは、どうしようか、怖いなどと躊躇していたそうです。好きでもない異性から誘われて、すぐに食事などは難しいと思います。付き合ってもらうようになってから、段々と気持ちが通じるようになって、私から好意を打ち明けて、好き同士が分かり男女の関係となったというものです。

大事なのはaaiiさんがどうしたいかだと思います。

男もいろいろな性格の人間がいますから、これだけでせっかくのチャンスをダメにするのはもったいないような気がします。
 会って見て、話しをすればどういう人間なのか、あなたに対してとどう考えているのか、あなたの気持ちも揺れ動くのか、何も感じないのか、何かが分かるはずです。

まずは会ってみましょう。ぞうでなければ何も始まりません。すべてはそれからです。合わなければ諦めて次にに行きましょう。

凹んだという事は話さずに、もし付き合えるようになって、もーっとメールが欲しいとか、しばらくしてから彼に対する付き合い方の希望を話してもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>会って見て、話しをすればどういう人間なのか、あなたに対してとどう考えているのか、あなたの気持ちも揺れ動くのか、何も感じないのか、何かが分かるはずです。

そうですね。
いつもメールばっかりじゃ、相手のことなんて分かりませんよね。
だから思い切って食事に誘ったんですが、彼のほうは嫌々なのかなぁ・・・って思って、勇気が出せないでいます。
まずは会ってみないと始らないことは分かってるんですが。

この時点ではまだ彼が貴女に好意がるかないか判断しかねますが、一応会ってみる価値はあるんじゃないかと思います。

だって、このまま「脈ないかも。」で諦められないからここに相談に来てる訳ですよね?だったら相手の返事がちょっと冷たい印象だったとしても、このチャンスを逃す手はないと自分は思いますがどうでしょう?
合コンは出会いの場としては手軽ですが、次に繋げるのが大変な場でもあります。
彼が今週の日曜しか空いてなくても、その日だったら会ってもいいかなぁ~って思ったかも知れませんし、このまま諦めたら、きっとaaiiさんが後悔する気もします。
そこで彼がとってもつまらなさそうにしてたり、すぐ帰ろうとしてたら脈ナシって判断された方が、aaiiさんからしたら傷つくかも知れませんけど、納得出来る気がしますけどね。
どちらが自分に取って納得いく判断が出来るか考えて見る時間はありますし、他の方の意見も大切に頂戴してより良い決断をして下さいね。
頑張って!( `ー´)ノ☆
    • 0
この回答へのお礼

>合コンは出会いの場としては手軽ですが、次に繋げるのが大変な場でもあります。

そうなんですよね。
今まで自分から押してうまくいっことがないので・・・たとえ付き合えてもうまくいかなくなったりして。
やっぱり男の人って女から積極的にアプローチされるより、自分からアプローチしたいものじゃないですか?
追われたら逃げちゃいますよね、男の人って。

>諦められないからここに相談に来てる訳ですよね?

どちらかというと諦めるつもりで相談にきました。

よく考えてみます。

脈が全然ないならメールは返って来ないし、日曜があいてることも言わないはず。

まだ「好き」の段階ではないけど会ってもいいよってことですよね?今はめちゃめちゃノリ気ではない彼でも脈があるかないかは、1度会ってみてそれから決めればいいのではないでしょうか?あなたが「もうどうでもいいや」って程度の気持ちなら忘れちゃってもいいでしょうが・・・。ゆっくり会ってみてお互いを知りあってから始まる恋もいーっぱいありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもやりとりしていたメールは、気遣いのある優しい感じの文章だったので、今回のような文章はちょっとビックリしてしまって・・・。
誘って迷惑だったのかなぁって思ってしまいました。
メールだけでは分からないし、もう1度会ってみるのがいいのでしょうけど、なかなか勇気が出ません。

aaiiさんこんにちは。

aaiiさんはこの男性のことをどのくらい意識してるんですか?
質問の内容からすると、かなり好きになりかけているように感じますけれど・・・

好きな気持ちが強いなら会ってみるべきだと思います。
その時の彼の態度で判断できるかもしれませんし、aaiiさんの気持ちの方向も決まるかもしれません。

なんとなく興味を持っている程度なら、もう忘れたほうがいいと思います。
仮に付き合い始めたとしても、彼は釣った魚にはエサをあげないタイプである可能性が強い気がします。
「それでもかまわない!」って言うくらい好きじゃないと辛い思いをするかもしれませんよ。

私が彼の立場になって考えて・・・
aaiiさんとは合コンで知り合って会ったのは一回。
メールのやりとり。 最初はせっせとしたけど、最近こちらからはあまりしない。
遊びに行こうと誘われた。 そこで、
>「お誘いありがとう。でも俺と遊んでも楽しくないよ。今月は今週の日曜日しか予定はあいてないな」

私がaaiiさんと会いたいと思っていたらこんな返事はしませんね。
忙しいにしても言い方があると思います。
「忙しくて今週の日曜日しかあいてないけど、その日ではだめかな?」って聞きます。
「俺と遊んでも楽しくないよ」という言葉は、イコール「俺が楽しくないから」に感じてしまうのですが、どうでしょう?
合コンの時の様子やこれまでのメールのやりとりなどがわからないので、一概には言えませんが、大きな期待はしないほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

mo-maさん、こんにちは。

>忙しいにしても言い方があると思います。

そうですよね。
私もこの彼の文章には凹んでしまいました。
いつものメールのやり取りでは、優しく気遣いのあふれる文章だったのですが、肝心の今回は・・・。
これは遠まわしに断っているんだ、と感じてしまいました。
「今週の日曜日しか予定はあいてないな」って言い切っているじゃないですか。
もし私が日曜日用事があるっていえば(あいてますけどね)「じゃあ今月は無理だね、残念」って感じで、私のせいにして断りやすい状態ですよね。
普通、こんな急に予定なんてあいてないだろう、もしあいてたら、仕方ないから会ってやるか、って思われているのでは?(>_<)
諦めたほうがいいかもしれないですね。

事実関係から相手の方の心理を少し探ってみましょう。

事実1

相手からアドレスを聞いてきて、最初のメールも相手からくれた。

心理状態
貴女のことをとても気に入っています。

事実2

私がメールをすると返事は必ずくれる。

心理状態
貴女は彼にとって気になる存在。

事実3

4日ほどメールを送らないでみても・・・その人からはくれません。

心理状態
しつこい男だとは思われたくない。

事実4

「お誘いありがとう。でも俺と遊んでも楽しくないよ。今月は今週の日曜日しか予定はあいてないな」。

心理状態
つまらないデートをしても嫌わないで欲しい。

以上から脈ありと判断するのが自然ではないでしょうか?

メールだけでなくしっかり会って確認をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまうくらいプラス思考な分析ですね!
良いように考えすぎでは・・・と思ってしまいますが(^^)
消極的になっている私の背中を押してくれているのでしょうか?
ついついマイナス思考になってしまう私には、こういうプラス思考な面が必要なのかもしれませんね。

>メールだけでなくしっかり会って確認をしてみて下さい。

おっしゃる通りですね。会ってみなければ分からないし。
頑張れるかな・・・。もう少し考えてみます。

ちょっと勇気のもてた回答でした。ありがとう!

たとえ、どんなに忙しい人でも、好みの女性から誘われれば、男性は喜んで飛びついてくるでしょう。

>「今月は今週の日曜日しか予定はあいてないな」

気があれば
「行くよ。忙しくて今週の日曜日しか空いてないけど、それでもいいかな?」
と、なるはずです。

それがないということは、残念ながらこの男脈なしです。
今なら傷も浅いことですし、別の男性を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>それがないということは、残念ながらこの男脈なしです。

そうですよね。私もそう思いました。
同じ「日曜日ならOK」という返事でも、言いかた1つでかなり印象が変わるものですよね。
彼の文章からは「誘われて嬉しい」という感情は全然感じ取れず、反対に「別に1度会うくらいならいいけど」って雰囲気で、乗り気じゃない風にとれたんですよ・・・。

>今なら傷も浅いことですし、別の男性を探しましょう。

たしかに、今なら傷は浅いですね~。
ズルイかもしれませんが、会って気まずくなって、辛い思いをするのが嫌なんです。
傷つきたくないんですよね。はぁ・・・。

30代、男です。

コンパでの会話、メールの内容がわからないので、これだけでは何とも・・・。
確かに最初以外は相手からメールが来ないところをみると、彼は「乗り気」ではないかもしれませんね。

でも「今週の日曜日」を提示してくれたということは、可能性はゼロではないのでは?
会ってみる価値はあるのでは?

会ってみて、やはり「脈なし」と感じるようなら、それであきらめもつくでしょうから・・・。
会ってみたら彼も乗り気になるかもでしれませんし。

頑張ってみて下さい。
うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
可能性はゼロではないかもしれませんが、でも低そうですよね。
私、ズルイかもしれませんが、傷つくのが嫌なんでしょうね。
うまくいかないのなら、会うのもやめようかと、かなり消極的気味です。
頑張れるかどうか・・・もう少し考えてみます。