アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、
最近、Yahoo!メールに『英語や記号の文字が羅列されたメール』が
毎日のように届いており困っています。

送り先はまったく見覚えの無い
海外のようなアドレスです。

アドレスやドメインを受信拒否にしているのですが、
毎回、違うアドレスで送られてくるので
効果は無く、毎日送られてきます。

そこで、ご質問なのですが、
Yahoo!メールの機能で、
『英語や記号だけのメールは受信拒否』のような設定は
できるのでしょうか?

もし、あるのであれば、
具体的な設定法をご教授願えませんか?

迷惑メールのヘルプなども見たのですが、
よく分かりませんでした。

Yahoo!メールにお詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

残念ですが、その条件では無理ですね。

Yahooのフィルタは全てのメールヘッダをチェックできないからです。
回避策としては。
・アドレスやドメインを指定して受信拒否あるいはフィルタにてゴミ箱へ移動
・フィルタにて、受信したいアドレスやドメイン以外のメールはゴミ箱へ移動
という方法がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。

>アドレスやドメインを指定して
>受信拒否あるいはフィルタにてゴミ箱へ移動

これは、質問にも書いた通り、
僕も実践しているのですが、
どうも効果は薄いようです。

>フィルタにて、受信したいアドレスやドメイン以外のメールは
>ゴミ箱へ移動

こちらはちょっとやってみようと思いました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 01:42

yahooのメールヘッダには、下記のような


X-YahooFilteredBulk:
内容が添付される事があります。
これは、YAHOOに送信したメールサーバの相手IPアドレスがスパム等の可能性があるときにつけられます。
これがついたメールサーバは、YAHOOが再送信を何度か要求しているはずです。
X-YahooFilteredBulk:でフィルタを作成するのはどうでしょうか?。
 
まともなメールサーバやメールもスパム扱いされる危険性があるので確認は必要かも。
また、日本yahoo(yahoo.co.jp)よりも米yahoo(yahoo.com)メールの方がスパムの判定は厳しいです。
日yahooではSPFを判定に利用しているようですが、米では、ドメインキーを採用してメールサーバの検証もきびしいのも事実です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1% …
 
しかも、すぐブラックリストに報告してしまいます。
私もメールサーバの検証テストでなんどか解除するハメになりました。
こちらを取得されるのをすすめます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど~
X-YahooFilteredBulk:ですか。

初めて知りました・・・
勉強になりました!!

ちょっと、やってみますね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 01:40

〉〉アドレスやドメインを受信拒否にしているのですが、


〉〉毎回、違うアドレスで送られてくるので
〉〉効果は無く、毎日送られてきます。

この状況ですと、メール内容はほとんど同じなのに、
毎回違うアドレスになっていて、受信拒否しきれない。
と言うことですね。

絶対ではないですが、毎回違うアドレスに出来るのは、
適当に、送信元アドレスを打ち込んでいる可能性があります。
(専用のソフトで、自動生成してやっているかも)

つまり、本当の送信元アドレスを記入してないで、
偽称している可能性大です。

yahooのメールアカウントは、標準では、上記のような
偽称アドレスに対しては、はじくことはしていないみたいです。

つまり、いくら拒否しても、拒否しきれない、また、いくら
スパム報告しても、効果がないのは、実際に存在していない
アドレスに対してやっていれば、いつまでも効果が出ないのは
ある意味当然のように思います。

オプション設定ではあるみたいですので、試してみて下さい。

メールオプション→なりすましメール拒否設定、から
設定できます。

この設定をすることで、相手に対して、正しい送信元アドレスを
強要することになりますので、それ以降は、普通に、アドレス拒否、
スパム報告をしても、十分な効果が出てくると思います。

ただし、メーリングリストなど、転送の手法を取るメールに対しても、
なりすましと、判断されますので、
セーフリストを作っておくことが必要です。
(スパムホルダーにも入らないみたいです。)

〉〉迷惑メールのヘルプなども見たのですが、
〉〉よく分かりませんでした。
確かに!!。
なんか、うまく言葉ではぐらかして、
結局、迷惑メールの対策を、敢えてさせない。
と、感じるのは、私だけでしょうか。

yahooは迷惑メールが異常に多いし、
結局は、それに伴ってフィッシング詐欺も、異常に多い。
どうか、お気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

ご回答ありがとうございます。

とても丁寧かつ親身になってご対応くださり、
とっても嬉しいです!!

なるほど、
>メールオプション→なりすましメール拒否設定
ですか、早速やってみます!

セーフリストも作ってみますね。

何度も言いますが、
分かり易く、丁寧親切なご回答、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

助かりました^ ^

お礼日時:2009/11/29 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!