マンガでよめる痔のこと・薬のこと

100ページ位のEXCELの資料があります。

複数のBook(20弱)に分かれていて
ページフッターがあるもの、縮小しているもの、
複数シートに別れるものなどさまざまです。
この資料に統一のページ番号を振ることは可能でしょうか?

各Excelに値としてページを入力しても各資料で拡大縮小率が違うので大きさが違ってきてしまいます。
Microsoftバインダーを使ってみたのですが、
ページフッターが削除されてしまうためうまくいきませんでした。
また、客先等で印刷することも考えられるので
あらかじめ紙にページを降っておくこともできません。

何か良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一度、すべてのファイルをAdobe AcrobatでPDFに変換してからページ番号をふる方法が考えられます(ページ番号をふる方法は下記)。

ただし、この場合はAcrobat(Readerではなく)が必要ですし、ご質問の直接の回答にはならないかもしれませんが、多少でも何かの参考になればと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285889
    • good
    • 0

>ページ設定を「横×縦1ページに印刷」にしているので縮小率は50%近いものもあり、同じ10pで表示しても縮小されるので同じ大きさにならない、ということです。



ページ設定での縮小印刷のことでしたか。
おっしゃるとおりヘッダーの文字も小さくなってしまいます。

ほかに思いつくことといえば、そのページを画像にして、縮小し別シートにコピーしてしまうという方法ぐらいです。

印刷プレビューとのにらめっこになりますが、そうやってフッターの表示が同じようになるサイズまで縮小するわけです。
最新の情報を反映させるようにリンク貼付けしたほうがよいでしょう。

該当範囲を選択して、コピー後、
貼付け先にて、シフトキーを押しながら、編集 をクリック
図のリンク貼付け というのが出ますので、それをクリックします。

これで、コピー元の変更を反映する画像ができます。

ほかに良案は知りませんが、また思い浮かぶことがあれば回答します。
    • good
    • 0

>ctrlキーを押しながらシート見出しをクリックしてみたのですが、複数ブックにまたがるとうまく行きませんでした。



複数ブックというところを見落としてました。すみません。
確認してみましたが、同じブックじゃないとダメそうですね。
印刷時に同じブックにまとめて印刷するしかないのでは?

>また、その方法の場合、拡大縮小率が違うシートでも文字の大きさは同じになりますか?

見た目の表示率のことですか?
それなら操作上の表示のことですから、実際の印刷物には関係ないと思います。

この回答への補足

いろいろ言葉足らずですみません。
拡大縮小率というのは印刷時のものです。

ページ設定を「横×縦1ページに印刷」にしているので縮小率は50%近いものもあり、同じ10pで表示しても縮小されるので同じ大きさにならない、ということです。

補足日時:2003/05/15 15:29
    • good
    • 1

連続した一連のページ番号をわりふりたいということなら、



グループ化すればできます。

ctrlキーを押しながらシート見出しをクリックしていくと任意のシートをグループ化できます

シート見出しを右クリックして
全てのシートを選択を選んでそれをすれば、
全てのシートに対して、連続したページ番号を割り振ることができると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ctrlキーを押しながらシート見出しをクリックしてみたのですが、複数ブックにまたがるとうまく行きませんでした。
何かやり方が間違っていたのでしょうか・・。
また、その方法の場合、拡大縮小率が違うシートでも文字の大きさは同じになりますか?

補足日時:2003/05/15 15:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAcrobatでページ番号を付けたい

Acrobatでページ番号を付け、印刷するとページ番号も一緒に印刷される。そういうことは可能でしょうか?もしできるならば、どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

無いのではないでしょうか。

敢えて、Acrobatでページ付けをする場合は、各ページにフォームを手作業で
貼り付けて各ページごとにシーケンシャルな名前を付け、各フォームに対して
Javascriptを利用するとページ番号のように付けることはできますが、
非常に面倒です。

Acrobatにする前のソフト側でページ付けをするほうが無難です。

もしかしたら、方法があるのかもしれませんが、いかがでしょう?

QバラバラなPDFの画面上等のサイズを揃えたい。

バラバラなPDFの画面上等のサイズを揃えたい。
3台のスキャナーを使用してテキストデータ等を取り込み、PDFで連結し一つのデータにしましたが、
取り込んだものが、左に寄っていたり、右に寄っていたりとしていたので、
Adobe Acrobat9のトリミング機能を使用し、一枚ずつ中央に寄せるように変更しました。
すると、1枚めと2枚め、3枚め...と上下に見比べるとページの大きさがバラバラです。
見た目がよくないので、全部おなじサイズで揃える方法を教えてください!!
又現状況で印刷した場合、大きさがバラバラに印刷されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>3台のスキャナーを使用してテキストデータ等を取り込み、

 だとすると、テキストデータはそのままワードへ張り付ける。画像は普通にスキャンして貼り付ける。
 そのうえで、PDFにするべきですし、そうされているはずですし、その時点でPDFのサイズを決めているはず。
 ばらばらになるというのが分かりません。

1) OCRをつかって、スキャナでテキストデータを取り出す。
2) メモ帳などテキストエディタをつかって、テキストデータを連結する。
3) スキャナをつかって画像を取り出し画像データとして保存する。
4) Wordなどを起動し、テキストデータ、画像を配置する。
5) acrobatなどを使ってPDFに印刷する。

1)2)でリッチテキストなどに出力したならその時点で連結してデザイン等をいったんすべて抹消・・その時点で全部選択していったんメモ帳に張り付ける方が早い・・・・

QExcelのフッター(ページ番号)のフォントが変わらない

Excelでページ番号をふる時は、『ファイル』→『ページ設定』→『ヘッダー/フッター』→『フッターの編集』の中の【A】でフォントの大きさや種類を変更できますが、サイズの下の【標準フォント】のチェックを何度外してもOKボタン後、再度『フッターの編集』に戻ると【標準フォント】にチェックが入っており、フォントサイズが変わりません。
どのような対処をすれば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

 #1さまのおっしゃるとおりです。
標準フォントのチェックはさわらず、
フォントサイズのみ変更してOKしてください。
それで、フォントサイズ変わります。

既にヘッダーフッターに入力済みの場合は文字を選択してからフォントサイズの変更をしてください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QエクセルからPDFへ変換するとサイズが縮小してしまいます

Acrobat9スタンダード・Excel2007を使用しています。

エクセルで作成した表などをPDFデータに変換すると、
サイズが少し小さくなってしまいます。
エクセルでプレビューを見ると、プリンタのプレビューでは
最後の1行が次ページになるのに、PDFでは1ページにおさまります。
プリンタと同じサイズでPDFデータにすることは可能なのでしょうか。

また、少し小さくなることが原因なのか、PDFに変換後の
罫線がエクセルの時よりやや太くなってしまいます。
罫線問題も同様に解決できますでしょうか。

いろいろ調べたつもりですが、解決策が見つかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
もしフリーを使用されるようでしたらこちらがお勧めです。
PrimoPDF(日本語版) 4.1
CutePDF Writer 2.8 ※英語
PDF-XChange Viewer v.2 ※日本語
私はPrimoPDFを使用しています。
参考までに。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QExcelで、文字の大きさが違うのは何故でしょうか

エクセル2007を使って文章を作っています。
MS P ゴシップ、文字サイズ=11です。

普通に、上から順番に文字を入力していきました。
1行に10文字程度でしたが、画面で見ると1番上の行だけが文字の大きさが少し小さいです。

そこで、2行目をコピーして、1行目に『形式を選択して貼り付ける』で、書式を選んで
貼り付けてみました。

それでも、1行目だけ文字の大きさが少し小さいです。
これって何か他の設定が変わってしまったのでしょうか?

よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

MSPなどのようにPの付くフォントを使いますと文字をバランスよく並べるために同じ10文字にする場合でも幅が違ってきます。
MSゴシップ文字にすれば同じ幅にできます。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

QExcelの拡大縮小印刷

ページ設定で倍率の設定をして印刷を行う場合、ヘッダー・フッターも倍率が変わってしまいます。

ヘッダー・フッターの大きさは変えず、内容の倍率のみを変える方法はないでしょうか?

解決策を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
邪道と思いますが、どうしてもサイズを変えずに表示させたいなら、「図」として「ヘッダー/フッター」に設定してみてください。
あくまで「図」なので、日付などのように更新されることはありませんが、内容の倍率を変更してもサイズは変わりませんよ。
(1.ファイルからの挿入になるため、事前に作成&保存が必要です)

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング