親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。
車検切れの車に乗る彼氏について相談させてください。

彼は35歳、車検切れの車を所有しています。
車を売るか廃車にしたいのですが、ローンを払い終わってないのでどちらもできない状態です。
(ローンがある状態で売却・廃車にすると、残債とやらでローンの利率が上がるそうです。)
車検は今年の春に切れており、自賠責は入っているかわかりません。
税金は払ってないと思います。

そんな彼が、車検が切れたこの車に2回ほど乗りました。
一回は夏に引っ越しで車を移動するため。
(この引っ越しにより、駐車場代はかからなくなりましたが・・・)
二回目は遠方の友人に自転車をあげるためです。

私は一回目のときから彼が警察に捕まったらどうしようと不安でしたが、
車を移動したらもう二度と乗らないだろうと思い注意するだけにとどめました。
ところが昨日、また車に乗ったという話を彼から聞き、思わず
「なんでまた車検切れの車に乗ったの!?もう2度と乗らないで!!」
と、怒ってしまいました。

私は運転免許を持ってません。
だからこそ、よくわからなくて怖いんです。
私にとっては車検切れの車に乗ることと飲酒運転は同じぐらいしてはいけないことだと思っているのですが、これは考えすぎですか?
車検切れの車に乗ると、どんな罰が科せられるかも調べてみました。
彼は貯金ゼロなので、車検代が払えないように罰金も支払えるはずがありません。
彼とはローンの支払い(車の分と他のものも含め100万以内です)が終わり次第、一緒に住もうねと話しています。
だからこそ、捕まった時のリスクも考えずなぜ簡単に車検切れの車に乗るのかわかりません。

他の人もやっていたとしても良いとは思いませんが、車を運転される方にお聞きしたいです。
私は過剰に反応しすぎですか?
車検切れの車に乗ることは、大したことではないですか?
今日、彼と会うのでもう一度話をしようと思ってます。
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

気を悪くされるかも知れませんが、貴女の為のアドバイスですので我慢して読んで下さい。



その35才の方はどうしようもない自己中の駄目人間です、一緒にいると将来貴方は必ず不幸になります。
悪い事は言いませんので、早目に別れてもっと良い男性を探して下さい。

車検が切れた一ヶ月後に自賠責保険も切れています。
車検と保険が切れた車を運行した場合の罰則は減点12点免許停止になります。

しかし、問題はそんな事ではなくて、その車で人身事故を起こしたらその人の一生は終わりだという事です。

自分の責任ですから、自分の一生が台無しになるのはかまいませんが、衝突事故や対人事故で相手の方が死亡したり後遺症傷害になったら大変です。

35才にもなって車検代も満足に払えないような駄目男に、安くても5千万、高ければ3億円の慰謝料が払える筈が有りませんよね。

要するにその男性は、自己中心的で身勝手、世間一般の常識やモラルやマナーも守れない、最低の屑人間だという事です。

酷い言い方だと思うかもしれませんが、ローンの途中で車検代も払えなくなるような計画性の無さ、今は不況でリストラや減給も有りますが、自分の収入や将来の計画など、社会人として備わっているべき常識が欠落していて、実年齢は35才でも中身は丸で成長していない小中学生並みの馬鹿ガキと一緒のレベル。

35才で女性と付き合っていたら将来に向けての貯蓄などを考えるのが普通ですし、その年齢ならばどんなに給料が安くても、少しずつは将来に向けての貯えが出来ているのが普通のまともな社会人と言うもです。

その年齢でその考えでは改心して心を入れ替えて、まともな人間になるという希望も殆んどないでしょう。

早目に身を引いて、穏便に別れる事をお勧めいたします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気を悪くするなんて、とんでもないです。
アドバイスありがとうございます。

彼は自賠責が切れた状態で運転していたということですよね…。
本当に信じられないです。
私自身、モラルやマナーについては厳しいほうかもしれません。
でも今回のことは、怒るというより本当になんでこんなことをするのか信じられなくて、でも交通ルールの知識がほとんどないので運転をする方のご意見を聞きたいと思い投稿してみました。
皆さんからアドバイスを頂き、やはり私が感じた危機感は間違ってなかったんだと確信いたしました。
このQ&Aを彼に見せて話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/12/03 14:37

こんにちは(^。

^)

彼のことを悪くいってごめんなさいね。
35でそんなことしているようじゃつまらない男ですよ。
今回は車検のことですが、もっと彼のことをよく見てください。
他の面でもだらしなくないですか?
ローンにしても、どんな車の買い方をしているのか?
所得に見合った車を買っているのか?
しかも首都圏で車のいらないところに住んでいて車のローンを支払っている。

金銭関係にだらしない人ならば、人間関係もまずだらしがないです。
そして、こういう「ばれなきゃ法律違反でもしてもいい」と思っている人は何事においても、そういう行動が出て来ます。
そういう人と結婚して、仮に子供ができたら、子どもになんて教えていくのでしょう?

今回の件をきっかけに彼とのお付き合いは見直したほうがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、彼は生活面・金銭面でもだらしない部分が多いです。
以前、車関係の会社に勤めていたときに、同僚の多くが車通勤をしていて自分も…という気分になったためと、会社側からの圧力もあり買ったそうです。
ただ、その会社がブラック会社だったらしく、長時間労働と低賃金で1年も経たないうちに体を壊して辞めてしまい、車とローンが残りました。

車の話と離れてしまいますが、彼とお付き合いを始めてから「好きだけじゃどうしようもないこともあるんだ」と感じる出来事が何回かありました。
それはいわゆる価値観の違いかもしれませんが、歩み寄って解決することとしないことがありますね。
悩みすぎて、頭が痛いです。

お礼日時:2009/12/03 16:51

車検切れなら自賠責保険も加入してません。


車は安全運転を心掛けていても、もらい事故に巻き込まれる事が、いつあるかも予測出来ないのです。
赤信号で停止中に追突されたら、何の過失が無くても事故証明書の関係で警察を呼ばれます。本来なら追突された被害者ですが、警察を呼ばれて困るのは無車検側になるでしょう。
無車検運転は、一発で行政処分になり、免停及び罰金が課せられます。
一刻も早く車検を受けるか車を処分するかにしないといけません。車を維持管理が出来ない人に車を持つ資格はないのです。
車検切れを心配するなら、質問者様が車検費用を工面してあげたら良いのです。自動車税も納税しないと車検は受けられませんから、かなりの出費になると思いますが、それが出来ないなら廃車にするしかありません。
車のローン残金は、廃車にしても当然払い続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>車を維持管理が出来ない人に車を持つ資格はないのです。

私も全く同意見です。
彼がこの車を購入した時はまだ知り合ってもいなかったのですが、
知っていたら全力で止めただろうと思います。
(彼の経済状態からして、維持できるはずないので)
私は車検費用を工面する気はないです。
彼の車ですし、首都圏に住んでいるので日常生活には全く必要ないからです。
なので、車は現在の駐車場に置きっぱなしにして、ローンを支払い終わったら廃車ということになると思います。
本日彼と会いますので、今後この車に乗ったら別れるとはっきり伝えます。

お礼日時:2009/12/03 16:31

過剰反応ではありません。


車検切れの車に乗るということは
道路交通法違反です。
おそらく自賠責も切れた状態だと思いますので
交通違反前歴があれば免許取り消し、罰金は確実です。

この状態で事故を起こして被害者に対する賠償金を
まかなえるのでしょうか?

交通刑務所に入って膨大な借金を抱え人生を棒に振ってもいいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともです。
現在彼は転職活動中ですので、免許取り消しになると更に転職しづらくなると思います。
(普段、車に乗ることはないので日常生活に支障はないのですが)
また、万が一人身事故を起こした場合にも被害者の方に対する賠償金は賄えないでしょうし、そういう点でも今回の行動は非常に無責任だと思います。

お礼日時:2009/12/03 16:20

罰則をお調べになったんですよね?


一発で免停になるような罰則が設けられている違反が「大したことではない」訳がありません。
貴方が考えるように「してはいけないこと」です。

そもそもバレるバレないの問題ではないですし、罰金が払える払えないの問題でもありません。
ちゃんと走る保障のない車を運転して、周囲に迷惑をかけることになったらどうするのか。
それを考えるのが先です。
車は低速で走らせても人を殺せてしまう道具であることを忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともです。
私自身、運転しないとはいえ車に対する認識が甘すぎたと感じています。

お礼日時:2009/12/03 15:02

>私にとっては車検切れの車に乗ることと飲酒運転は同じぐらいしてはいけないことだと思っているのですが、これは考えすぎですか?


●考えすぎではありません
自賠責切れの車に乗ることは犯罪です
てか任意保険払っていますか?

僕の中では自賠責だけで任意保険が無保険でも無責任だと思いますが

>だからこそ、捕まった時のリスクも考えずなぜ簡単に車検切れの車に乗るのかわかりません。
●つかまったときのリスク?
質問者さんからは捕まらなければ良い、罰金がかからないなら良いって
うかがえますが

お金のことしか頭ないのですね

一番重要なのは自賠責の制度もそうですが
交通事故被害者がとっても悲しむことになるからです

交通事故でかりにちょっとコツンってやって歩行者が転んで病院行ったとして
治療費は彼氏さん負担だから保険証使えないから
10割負担ですよ
一回通院でも軽い打撲でも万単位になるばあいがあります。

もしも誰かをはねて入院した場合
その被害者が会社休んだ分の休業分の保障・慰謝料で100万ってすぐですよ
骨折なんて、ご年配ならちょっと転んでもしますからね

自賠責が払えないなら車を売ってローンを支払って
お金に余裕ができるまで載らないことです

>私は過剰に反応しすぎですか?
●過剰どころか、あなたの反応は軽すぎなくらいです。
2回も載ったんですよね?
たとえて言えば
飲酒運転してる人に「警察に捕まらないように気をつけてね!」って声かけるてるレベルだと思います。

もし彼氏が死亡事故を起こした場合、被害者遺族が質問者を訴えてもおかしくないです

質問者さんが数千万の慰謝料請求されてもいいの?

数万をケチって数千万の負担ってどっちを選びますか?
その車に乗るなら彼氏さんが廃車にするか
質問者さんが自賠責、任意保険を払うかですね

人の命の値段からしたら数万なんて安いものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>てか任意保険払っていますか?

多分ですが、払ってないと思います。

>質問者さんからは捕まらなければ良い、罰金がかからないなら良いってうかがえますが
>お金のことしか頭ないのですね

言葉足らずで申し訳ありません。
彼の運転によって交通事故に遭われた方がいたとしたら、その方に
多大な迷惑がかかることは当然ですので書きませんでした。
それと比べたら罰金なんてどうでもいいことですが、一応恋愛相談なので私との関係を中心に書かせていただきました。

どちらにせよ、一回目で厳しく注意しなかった私の責任でもあります。
恥ずかしいです。

お礼日時:2009/12/03 14:51

きついことを言いますが、彼は35にもなって、車検切れの車に乗るリスクを理解していないように思います。



警察に捕まる事より、その車で事故に遭った、人をはねたなどを考えると本当に怖いですよ。

もし自賠責・任意にも加入してないのであれば、なおの事です。車検代云々より人をひいて怪我させた、死なせてしまったとなると、膨大の治療費や慰謝料を自費で払わなければならなくなるのですよ。

車の維持も出来ないならば、最初から乗らない方がいいです。
乗りたいのならレンタカー借りた方がまだ安全ですよ。

車だっていつから車検を通してないのか分からないですけど、ブレーキが利かなくなったなんて事になったら、乗っているあなたの命さえも危ないのです。

乗りたいならちゃんと車検をとおして、保険加入もさせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自賠責・任意保険に加入せずに事故を起こしてしまった場合、相手の方にも補償できず多大なご迷惑をかけるでしょうし、彼自身も払いきれない借金を背負うことになるでしょうし、本当に怖いです。
首都圏に住んでいるので、はっきり言って車は必要ないのです。
維持する経済力もないのに、買ったのがそもそもの間違いだと思います。

お礼日時:2009/12/03 14:18

そりゃー、運が良ければその場は何もなく済むかもしれませんが、検問などに引っ掛かったらどうするんでしょうね?



しかも、車検を通していないとなると当然自賠責も任意保険も入っていないと思います。
そんな状態でもし事故を起こしてしまったら・・・とは考えないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車検を通してないと、自賠責も任意保険も入っていないということなのですか…。
自賠責に入らず、人身事故を起こしてしまった場合の恐ろしい話は
以前聞いたことがあるので、車検云々より自賠責に入ってなかったら
大変なことだと思ってました。
本当に怖いです。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検切れに気付かず。その間を咎められますか?

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてからは乗っていません。

取り立てて証拠も無いので、私が車検が切れてから乗ったこと。乗っていないこと。どちらも証明出来ません。
車検切れの車に乗ることは問題なので、やはり先に警察を通さないとダメなのでしょうか?
それとも、事故もしくは現行犯でないと逮捕出来ないので、そのまま車検に出して大丈夫でしょうか?
車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか?

本当に困っているので、煽りや虚偽の回答はお控下さい。
それではお手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてから...続きを読む

Aベストアンサー

車の免許は咎められますが車検切れは問題ないですよ。

車屋へ早く行き車検を受けて下さい。ペナルティーなど何もありませんよ。問題はこのままにしておくのが問題です。
安心して車検を受けて下さいね。

Q無車検の車に乗っている同僚がいるのですが。。。

同じ会社に務めている同僚で、もうすぐ車検だと騒いでいた人が、突然車検の事を口にださなくなりました。てっきり車検を済ませたのだと思っていたのですが、会社の駐車場で同僚が乗っている軽四のフロントガラスを見ると、なんと!今年の6月のまま黄色いステッカーが貼られており、無理やり剥がそうとしたらしく三分の一が剥がれてなくなっていました。今日は7月20日なので、仮に6月末日で車検が切れていたとして20日間もの間無車検&無保険の車を運転している事になります。この同僚は以前、「自分の趣味にお金を使っても車になんかお金を使いたくない」と言っていた事があり、以前から常識ハズレな性格でだれも相手にはしていませんでした。このような場合、直接本人に注意したいのですが、私も会社の他の同僚も、見てみぬふりをしています。同僚の中には、民間車検を受けてステッカーをまだもらっていないのでは?と言う人もいますが、いくら遅くても20日間もステッカー無しはおかしいですよね?それにステッカーが遅れていればそれなりの証明書をフロントに置いているあずですし。
警察に捕まれば無車検6点+無保険6点=合計12点の減点。罰金も50万円ほどが課せられると思うのですが。。。  事故を起こせば即逮捕ですよね? もちろん勇気を出して同僚に注意すべきだとは判っているのですが、その勇気が出せません。こんな場合、貴方ならどのような対処をしますか?直接警察に通報・会社に相談・直接本人に注意するなど意見をお聞かせ下さい。なお、仕事上大変忙しく、お礼のお返事ができないかもしれませんが、ベストアンサーにてお返しいたします。

同じ会社に務めている同僚で、もうすぐ車検だと騒いでいた人が、突然車検の事を口にださなくなりました。てっきり車検を済ませたのだと思っていたのですが、会社の駐車場で同僚が乗っている軽四のフロントガラスを見ると、なんと!今年の6月のまま黄色いステッカーが貼られており、無理やり剥がそうとしたらしく三分の一が剥がれてなくなっていました。今日は7月20日なので、仮に6月末日で車検が切れていたとして20日間もの間無車検&無保険の車を運転している事になります。この同僚は以前、「自分の趣味にお金を...続きを読む

Aベストアンサー

無車検で事故ったとして罰金払おうが交通刑務所へ入ろうが
そのバカがすべて背負えばいいだけの話ですが、
無車検&無保険の相手と事故ったときに、
被害者は死のうがケガしようが補償を受けられず泣き寝入りです。
(そのバカが対人無制限を自腹で払える金持ちなら別ですけど)
できれば無関係の他人を不幸に巻き込まないためにも
警察に一報を入れて、ちゃんと罰を受けてもらってください。
たぶん公道を走行するのを現認してキップ切られるだけですから
あなたは通報したあとは警察にお任せでOKです。

こういうのは覚醒剤なんかと同じ考え方です。
バカがシャブ中で廃人になるのは放っておけばいいのですが
幻覚症状などで他人を傷つける可能性があるのであれば、
そうなる前にバカを葬ってしまうことが必要です。
知らなければ仕方ないですが、知ってしまったなら
それを放置していることは同罪に等しいですよ。

Q車検切れの判別方法は?

車検が切れたままで一般道路を走行するのは違反ですよね。同時に自賠責未加入で違反になるらしいですが。

でもあれって、走行していても警察にはばれないんじゃないですか?車検済みをフロントガラスにあるシールだけで判別しているのであれば捕まることはそうそう無いと思います。さすがに検問があればそうはいかないでしょうけど・・・

といのも知人が、2ヶ月前に車検が切れたまま走行しています。これまでに何度もパトカーと出くわしたそうなんですが、全然捕まえられる気配が無いそうです。困った事に、春までは乗ると言っております。
本人の話では車検切れはナンバーで判別しているのではなさそうですが・・・

いくらばれないと言っても車検は受けるべきだと私は思います。知人を説得するためにもどうか詳しい情報を教えてください。

Aベストアンサー

何らかの理由でパトカーが車を止めたときは、まずナンバーと車検のシールをさりげなく確認しますよ。
それで不審なところがあれば、「免許証と車検証を見せて?」になります。さらに事故がらみだったら「免許証と車検証と自賠責証見せて?」になります。

>いくらばれないと言っても車検は受けるべきだと私は思います。

「受けるべき」のレベルで考える質問者さんもしっかりしてください。
「受けなければならないもの」ですよ。最低限のレベルは守ってください。

Q知人が車検切れの車に乗り続けているのですが・・・

今、知人が車検切れの車を通勤や買い物等で普通に使用しています。
周囲の人が何度も車検を取る様勧めているのですが、本人は全く聞く耳を持ちません。
本人曰く、車検代も払うことが出来ず、車を買い換えるにも過去に色々あってローンすら組めない様なので、何も手段がないらしいです。

挙句の果てに、同じ会社の人たちに車を買う為に連帯保証人になって欲しいと頼んでいるみたいで、周囲の人もかなり迷惑しています。

こういう何を言っても分らない人に、分からせる為には何が一番効くのでしょうか?
一応警察にも連絡は取りましたが、何も確実性がない・忙しい・・・などと言われてしまって何もしてくれません。
この程度のことでは何もしないと言う事なのでしょうか?

こういう話を聞くと、車検切れの車でも使用して問題ないとなれば誰も車検など取らなくなると思うのですが・・・私だけでしょうか?

Aベストアンサー

全く係わり合わない方がいいです!私もクルマ屋ですから、車検の切れた車で見積もりなど聞きに来たりされますが、
名前も聞きませんし「捕まったら・・・」とか、何も言わないんです。アホにつける薬はないですよ。

分からせる為には何が一番効くのでしょうか?>ここで、その「無車検のクルマのナンバー」を公表したら、
車検受けるかもしれないよ?本人の全く知らない人まで「検査切れ」を知る事になるという事はかなり怖いよ。
それに、ナンバーが解かれば、このQを読んだ人だけはそいつに近づかないだろうから、
当たって不幸な目に遭わずに済むしね?(書き込んじゃえ!)

Q無車検 無保険の罰金、その後について教えて下さい!

身内が検問中に無車検、無保険が判明して事情聴取を受けました。
その時に、罰金が30万くらいくるだろうと警察の方がおっしゃってました。
●この場合、どのくらいの罰金がくるのでしょうか?
●支払方法は一括払いでしょうか?分割可能でしょうか?
●罰金のほかに何かしないといけない事を教えて下さい。

他に違反はしていないみたいです。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず無車検6点、無保険6点の合計12点で前歴なしで90日の免停。
もし3点以上の累積点があれば免許取消しです。
罰金額ですが無車検で30万円以下の罰金、無保険で50万円以下の罰金となりますが、実際合計でどのくらいの罰金額になるかは裁判所の判断ですから
何ともいえませんが80万円以上になることがないのははっきりしています。
この状態でもし事故を起こしたときの事を考えれば安いもんでしょう。
人身事故だったら懲役は確実で人生終了です。
納入は一括で即日納付となり払えない場合は、労務場に留置され1日5000円計算で罰金の総額に達するまで出てこれません。

罰金を支払って免停処分を受ければ後はとくに何も無いです。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q自動車の車検切れに自賠責も切れていた。

会社で使用のバンなのですが車検が1ヶ月前に切れており、
自賠責も3日前に切れております。
(来週から仕事が始まるので今日の朝に荷物の積み込みをしていて
車検シールを見て気付きました。)o(´д`;)o

ここ数ヶ月、仕事が暇で車に乗る事がなく、車を動かしていないので
車検が切れていることに気付きませんでした。
(他の事情でバタバタしてしたのもありますが。)

そこで明日にユーザー車検を通すのに車検予約いたしました。
(毎年ユーザー車検を受けておりました。)
ですので今日するべき事は自賠責保険加入と仮ナンバーを役所に借りに
行く事だと思っています。

仮ナンバーは自賠責保険に入っていないと借りられないので
自賠責保険に加入する場合どこで加入したらいいのでしょうか。

いつも陸運局でニッセイの保険に入っておりましたが同じ保険に
入らなくてもいいのでしょうか?あと会社によって保険金額なども
変わるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自賠責はオートバックスや自動車整備工場でも加入可能です。
あるいは車やバイクの販売店でもほとんどが扱っていますよ。

自賠責だけでなく任意保険も加入しているのでしょうね?
それも切れていませんか?
無保険で事故を起こせば、そこには地獄が待っていますよ。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q車検費用の相場はおいくらですか?

まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング