電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooブログに掲載する写真ですが、縮小した写真を掲載して、その写真をクリックすると大きな画像になるようにしたいのですが、方法を教えてください。
いまはいつも大きな写真を掲載しています。写真を見たくない人にも大きな写真を見せつける格好になってしまっています。
私は65歳の男性で最近ブログを始めたばかりです。わかりやすい言葉とか図で説明していただくとありがたいのですが。

A 回答 (2件)

gooブログの編集画面左側にあるメニューの、画像フォルダというところをクリックして、画像をオリジナルサイズでアップロードします。

すると、下の方に画像が表示されると思います。
左のメニュー、新規投稿から記事の文章を書き、記事の欄のすぐ下の、画像を選択・解除というところをクリック、載せたい画像を選びます。
これで、投稿すれば、普段は小さく、クリックすると大きくなる写真入り記事ができます。
ただこれ、一記事につき一枚しか選べないのが難点です。

参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

justice様
早速の回答ありがとうございます。
ご教授いただいた方法でテストしてみましたが、投稿された写真はオリジナルサイズとなってしまいました。
今回実施した方法は、
(1)画像をオリジナルサイズでアップロード
  あらかじめ写真サイズは20%位にサイズ調整してあります。
  → 一度に3枚アップロードしました
(2)新規投稿を選択し、仮文書を記入
(3)「画像を選択・解除」をクリックし画像ファイル一覧を出し一枚を選択し「記事に使用」をクリック
(投稿記事の「画像を選択・解除」の横に選択した写真名が表示されました)
(4)新規投稿記事を「投稿」する
以上でやってみましたが、投稿した記事を見るとオリジナルサイズの写真が
掲載されていました。
編集時の「プレビュー」画面では、小さくなった写真が出るのですが、投稿終了後の記事ではオリジナルサイズになってしまっています。
(3)の方法が違うのでしょうか?
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

justice様
もう一度justice様より教えていただいた方法で何回か実施してみましたが、やはりだめでした。
何か、やり方が違うんでしょうね?
でも諦めずに、色々挑戦してみます。ありがとうございました。

補足のお知らせメールを受信しないにしており、お礼メールで気付きました・・・

補足&お礼ありがとうございます^^

私が言った方法は、確かに一覧状態では小さな画像ですが、タイトルをクリックするとオリジナルサイズになってしまいますね・・・。
すみません、締め切らずにしばらく待っていただけますか?
私もあまり詳しくはないですが、もしかしたらお役に立てるかもしれません。
他に方法がないか考えてみますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

justice様
ご面倒をおかけして申し訳ありません。
あまり、急ぐことでもないのですが、よろしくお願いいたします。
私も自分なりに、いろいろやってみようと思っています。