dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
私の友人が、友達が風俗で働いていることで悩んでいます。
そこで質問です。

働いていた方へ質問
1、風俗を辞めるきっかけは何でしたか。
友人が働いていた方へ質問
2、風俗を辞めさせるために、友人は何かすることはできますか?

昨晩相談を受けて忙しい朝の質問なので、少々端的な質問になりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です

本人が辞めたいのか辞めたくないのか?
辞めたいなら辞めれない理由は何か?

これを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

これ以上の議論は意味を成さないと思いますしので締め切らせて頂きます。

#1です、こんばんわ。

No.1、No.2のお礼の内容、確認しました。

私は一つ勘違いをしていたようです。
貴方が風俗で働く友人から相談を受けたと思っておりました。

以下でよろしいですね?
貴方には友人Aがいる。
友人Aには風俗で働く親友Bがいる。
友人Aは親友Bを風俗で働くことを心配し辞めさせたい。

以下は私の予想です。間違っていたら教えてください。
貴方は女性
友人Aは女性
親友Bは女性
貴方とBは面識がない。

//----------------------------------
//私のことを説明しておきます。
//----------------------------------
私は男性です。
女性の友人多数おりますが、その中に風俗で働いたことがある女性もいます。
その友人は風俗で働く前から友人です。(後に知り合った友人もいます)
その友人は風俗で働く前に私には相談しませんでした。
(通常、相談する場合はお金を工面してほしいとか問題が別になりますよね?)
大多数の人が、風俗で働く事を人に相談することは少ないと思います。
(風俗で働いている経験を持つ同性の知り合いがいれば別でしょうけど)

//で貴方の私に対する質問の回答になります。
>>ご友人の女性から風俗で働くと初めて聞いたとき、応援したのですか?
すでに働いていることになりますが、応援するよりも本人の意思を尊重しました。その仕事をするべきなのかしないべきなのか?
もし本人に借金があり通常の仕事で返せる額でない。親族・友人からの助力ではどうにもならない、しかし自己破産等は嫌なので風俗で働きたいというのなら応援します。
それに対し、自己破産等の手段があることを知らずに風俗で働くしかないと思いこみ、風俗で働くことが嫌だと思っているならば、自己破産等の方法があることをアドバイスし、本人が他の選択肢と比較できるような助力をします。

// 貴方の先入観に対する危惧を言わせていただきます。
貴方の考え方は理解できます。
そのような人たちも多数おられることもわかります。

しかしその他の考え方を持つ人たちも沢山います。
たとえば留学をしたい、2年以内に600万円貯蓄すれば夢がかなう女性がいます。
その女性は、いろいろ検討した結果 夢を実現させるには風俗で2年間頑張って働き夢を叶えようと決めました。
そういう女性もおられます。

貴方の表題の文ですと 非常に不快感を与える恐れがあります。
ベターな質問は
風俗で働いている友人がおり●●のために辞めれずに困っています。
どうすれば●●を解決できますか?
のように風俗で無く、止めれない理由が肝心だと思います。

すみませんがもう時間がないので後日追記させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

>// 貴方の先入観に対する危惧を言わせていただきます。
以下の部分は質問以前の大前提の話です。あえて言う事ではありません。普通の社会人であれば知っていることですから。

それと、なぜ不快感にこだわるのでしょうか。
誰かに不快感を与える可能性があるかどうかと、悩みを質問して良いかというのは別の話です。
サイトの規約違反であれば消されるだけです。

そもそも
>友人が働いていた方へ質問
>2、風俗を辞めさせるために、友人は何かすることはできますか?
この質問に答える気があるのでしょうか。
アナタの回答はことごとく本来の質問から離れていませんか。

#1 です。

状況がみえてきました。
「友人はそのような風俗店で働きたくない。」
「貴方は友人としてそのような仕事をさせたくない。」
でよろしいでしょうか?

そうなるとほぼ借金の問題になると思いますが
なるべく具体的に記載くだされば、閲覧者からの意見が
求められやすくなると思います。
例えば ~400万程度の借金なら手取り20万ちょいでも頑張れば
返せるとか。
自己破産を視野に入れるべきだとか任意整理でいいんじゃないかとかですね。

友人が男性でマージャン屋さん等の風俗店で脅されてただ働きさせられているとかだったらまた状況が違うので、教えてください。

この回答への補足

追記。
風俗で知り合った女性の友人だったら、誰でも応援すると思うのです。
逆に、友人が風俗で働くんだと知ったら、多くの人は多かれ少なかれ最初は難色を示すと思うのです。

それすら、私の感覚がずれていますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答をみましたが、男性の方なんですね。ご友人の女性は風俗で働く前からの友人ですか?恐らく「風俗で働いている人と友人になった」のと「友人が風俗で働くようになった」のでは全く意味が違うと思うのです。
ご友人の女性から風俗で働くと初めて聞いたとき、応援したのですか?

No.1、No.2のお礼の内容も確認していただけると助かります。
お金の問題ではないです。

#1の方の回答への支持ですが。

>私の友人が、友達が風俗で働いていることで悩んでいます。

友人がなぜ友達が風俗で働いていることで悩むのですか?
友人が悩む理由が解らないのですよ!
質問者さんが#1の回答への補足で言っているように、
友人が「勝手に虚像を作り出」して悩んでいるのではないですか?
風俗で働くのが悪い-->風俗を辞めさせたい  と。
>2、風俗を辞めさせるために
なぜ風俗を辞めさせたいのですか?
やはりこれって、そう思うのは風俗が良くないっていう先入観じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
過去の回答の中から性&風俗関係の回答を飛ばし飛ばし全部見させて頂きました。アナタは男性で風俗に詳しい方で、何となく性への考え方も方向性が見えました。
ところで、ご友人が働いていらっしゃるという意味で経験者なのでしょうか。まさかただの利用者ではないですよね。

アナタが回答した質問の他の回答者が「女性は風俗に関して嫌悪感を抱いている人も多い」という回答をしているのですが、その嫌悪感のある世界で親友が働いているという事実を受け入れられずに悩む友人に対して、果たして「それは虚像だ先入観だ」という趣旨の事を言うのが正しいのでしょうか。

極端な話ですが、極論すると、娘がAVに出たと知った母親に、「先入観だ」と言うのですか?そこまでではないにしろ、親しければ親しいほど、親友が風俗で働くとは、そういう事に近づくと思うのです。

1、風俗への嫌悪感。これは事実。
2、これは先入観だ。その人が目的を持って、個人の自由で風俗で働いているなら、確かにそうです。わかります。
その議論を経た上で、
3、じゃあ母親が娘に、または女性が親友に風俗の世界に行って欲しくないというのは個人の勝手な思い込みか

という事について教えて下さい。

ご友人がどのような種類の風俗で働いているかわかりませんが・・・

この質問文だけを拝見すると、まるで風俗で働くことはとても悪いこと
をしているように伝わり、現在働いている方などに失礼な印象を
与えかねません。

質問に対する回答です。(自分は友人になります)
まず、どうして風俗で働いているか?になります。
9割方は「お金のため」になりますが、さらにお金のためでも

1:遊ぶお金が欲しい。
2:借金等を返済したい。
3:ある目的のために貯金をしている。
等にわかれます。

1の場合、論外になりますね。あなたの価値観をつたえて理解してもらいましょう。
2の場合は、お金を工面してあげるとか別の方法(自己破産等)の
道を探してあげるになります。
3の場合は、貴方の考えを押しつけるのは失礼にあたると思います。

この回答への補足

>風俗で働くことはとても悪いことをしているように伝わり
これは
>私の友人が、友達が風俗で働いていることで悩んでいます。
>風俗を辞めさせるために、友人は何かすることはできますか?
この上の2文だけで「風俗は悪いこと」「失礼だ」・・・そう考える人は、風俗について何を語ってもそう考えます。これはその人が勝手に虚像を作り出すので、私にはどうすることもできませんし、それを恐れてはこのような場所に質問/相談すらできないでしょう。

現実に、私の目の前には、友達が風俗で働いていて悩んでいる友人がいる。私はどうして良いかわからず質問した。質問さえ許されないのであれば、その時は我々だけで悩むだけです。

>どうして風俗で働いているか?
これについては今晩にでも、私の友人に聞いてみます。

• 0
この回答へのお礼

なんだか私からこの話題に触れられないので、私の記憶を辿って答えます。

>どうして風俗で働いているか?
誰かの肩代わりで借金があった事と、男性との辛い経験などで、精神的に不安定で自暴自棄っぽくなり、自分なんてどうでもいいという形で始まったと記憶しています。もう何ヶ月も働いていて慣れています。借金は返せるのに何となくお金を使ってしまってまだ返しきっておらず、ある意味惰性で続けているようです。

私の友人とその友達とは、風俗を始める前からの仲の良い友達です。もう何ヶ月も経った今でも親友のようです。