プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが、皆さんは来年の参議院選挙で民主党が過半数を取ると思いますか?

今の三党連立ですが、メディアの解説では、その理由は参議院で民主党が単独で過半数を取っていないため、国会の運営上、どうしても社民党と国民新党と連立を組まないといけないためとあります。

しかし普天間基地をめぐる社民党の派手な動きや、郵政民民営化を党是とする国民新党の横暴 (?) に、逆に有権者の反発が指摘されていると思います。

過半数取得どころか、惨敗する意見も聞きます。

皆さんは来年の参議院選挙で民主党に入れますか? それに単独で過半数が得られると思いますか?

A 回答 (7件)

だから、言わんことじゃない、民主党なんて・・・と言いたい。

選挙の前から、民主党には世界を読む能力が無い、これが最大の欠点だと分かっていたこと。世界の動向を理解し世界の潮流に乗れない、世界の流れの中を上手に泳ぎ、この日本を高い位置に押し上げるなんて夢のまた夢。

なんたって民主党は、党首ひとりがお坊ちゃまで、あとの面々は労働者ばかりの政党、元々からして海外事情までは目が届かない貧乏人の寄り集まり。真面目ではあっても、スケールがあまりにも小さい。

おまけに、野党時代に、野党であるがために、何でもかんでも与党自民の言うことに反対反対の姿勢で居たから、その間に築いてしまった、反対意見の山。

いざ政権をとっては見たものの、自分で大言し続けたこうした反対意見の山がそっくり全部、自分たちの政策の宿題として覆いかぶさってしまった。

これではいくら良い政治をしようにも、ただ反対だけの反対意見まで責任を取らされるとなったら、とてもじゃないけれど、政権政治の未熟運転者たちには無理もいいとこ。

その一番の例が沖縄問題、そして海外派遣、はてはハブ空港の問題と、これだけだって、かつて自分たちが自分たちの手で築いた反対理論が今、喉元に突きつけられる破目になってしまっている。

いえ、自分たち民主党だけならまだ路線修正もありえるが、過半数を考えて取り込んだ社民がさらに足かせとなって身動きも出来ない。

国民新党の亀井に財布を預けた財政問題もまったく同じ。あれもこれも、自分たちで大言したことばかりで、今になって苦労してしまい、案の定、まるで役に立たない菅を除いて、鳩山以下各閣僚は全員頬がこけてしまったじゃないの。

それじゃ、次期選挙はどうなるか・・・

でも、やはり、国民は民主の努力に期待を寄せることでしょう。長い自民党による政権支配の下で行われたいい加減な悪行の数々、いざ蓋を開けてみたら目を覆うばかり。その点では、つまり、国内の小さなことでは、民主はとても良い仕事をしたと言えるからです。

ましてや、今の自民は骨抜きの愚図愚図、鍋の中で煮詰まった豆腐のような有様。捲土重来とばかりに政権奪還といった迫力なんか胡椒の粒ほどにも見えない。

となれば、また再び、官僚主導のやりたい放題に戻るのはもう御免とばかりに、国民はまだまだ民主を支持すると、私は思います。

でも、誰が、日本の国際的なステイタスを、日本の経済の維持発展を、日本の国土の安泰を、守るの・・・と、私はとても心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おっしゃるとおり、今の民主党のフラフラぶりは目を覆うばかりです。
沖縄の問題をどうやって決着させる気か、成り行きが楽しみです。
あれだけ選挙前に県外・国外移設を訴えたのですから、今さら辺野古の住民に頭を下げる事も出来ないでしょうし ・・・

と言いながら、「じゃ、自民党に投票するか?」と聞かれたら返事に困りますよね。
もし先の総裁選で強硬派の河野太郎氏が当選していたなら、雰囲気がグッと変わったかも知れませんが。

所詮、日本人は社会主義から脱却できません。

特に地方ほど、お願い(陳情)した分だけお金がもらえるシステムに慣れきっています。
地方の知事のやることは、予算の配分だけであって、何か具体的な政策があるわけではないのです。

個人的には、今回の政権交代により(事業仕分けなど)少しは日本も世界に対して民主主義国に向かっていることをアピールできたでしょう。
しかし、知事や市長などある程度権力を持っている人で、そのような民主主義を望んでいる人はわずかでしょう。

結局、今回の反動でいずれまた自民党が政権を取り返し、逆に日本は社会主義国に逆行するのではないでしょうか。

もちろん、民主党の過半数は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
自民党は意外に社会主義政党なのかも知れないわけですね。
来年の参議院選はともかく、次の衆議院選では自民復活という可能性がありそうですね。

やっぱり自民党が良かったなあ。

と思えるほど 今の自民党が活躍していない気がしますね。
民主の自滅待ちしかしていないようです。(下手に突っ込むと お前が言うな、となりますし)

仕分けなど なかなかわかりやすい前政権批判、にもつながるパフォーマンスだったと思いますので、
どんどん 前政権の悪事をバラしていけば とりあえず政権継続のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
仕分け作業は、たしかに自民党政権下では無理だったでしょうね。
あのズサンな税金の使われ方を国民の前に明らかにしたのですから、この点については民主に軍配ですね。
問題は来年の選挙まで国民の支持が続くかどうか、民主党がどんな政策を打てるかですね。

次の参院選、確実に言えるのは自民党の万年野党が衆参両院で決定するでしょう。

一有権者として言わせてもらえれば、民主党の他に投票したい政党があるのでしょうか?投票が有権者の義務でなければ、本当は棄権したいのが正直な気持ちですね。自民党は野党になっても全く体質が変わらない、国民新党・社民党は政策に茶々を入れるばかりの役立たずじゃ、「仕方ねえ、とりあえず民主党にすっか」で投票するという方が大部分かと思います。それでも民主党の過半数獲得の確度は高いでしょう。ただし民主党ももう試用期間は終わったのであり、そろそろ国民新党・社民党にも駄目な時はNo!をはっきり突きつけてもらわないと、有権者の支持があっという間に無くなって政権を失う事になってしまう危機感を常に持ってもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、次の参議院選でも、有権者はいやいやながらでも民主党に投票する人が多いという事ですね。
他に選択肢は無いという事ですね。
自民党も、もっとドラスチックに生まれ変われば良いのですが。

前回ほどの追い風はありませんので、単独過半数はないでしょうが

マスコミは民主支持(というか自民党の動きはほとんど報じられない)
ので民主が勝つでしょう。政権維持です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに自民党に関する報道って無いですねえ。
メディアも極端ですよね、

民主は負けるでしょう。

まず来年の夏には鳩山さんが総理でいる可能性が低い。
新年度予算が通って、4月の新年度スタートから民主の政策のボロがどんどん出てくるでしょう。(ていうか、今でも出てるし)

ただ、願望を言えば民主に過半数を取ってほしい。
何故かっていえば、過半数を取って国民新党、社民党を切ってほしいから。
もし、民主が惨敗したら、質問者さんのいうように連立に関する国民の不満という側面も強調されますので、とにかく、国民新党・社民党がガンであるのは間違いない。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おっしゃるとおり、今は中途半端な数になっているので、やむなく三党連立という形をとっているという解説がありますね。

民主党のやってることって、なんだか「野党根性丸出し」で、なんでも反自民をしてるだけに見えてきました。

何か言われると自民党のせいにするし…一緒に国会運営してたはずなのに、責任転嫁もいいところですよね。

そこで回答。
>来年の参議院選挙で民主党に入れますか?
今の時点では「NO」

>単独で過半数が得られると思いますか?
これも「NO」
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり次の参議院選では危なそうですね。
こんなはずじゃなかったと感じる人も多いでしょうね。