アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私32歳、彼26歳、付き合って2年弱、同棲期間もほぼ同じぐらいです。
付き合った当初は、年下の彼が可愛らしく笑って過ごす時間が多かったですが、付き合ってそれほど時間も空けずに一緒に暮らし始めたため、いろいろな面が見えてきてケンカが絶えない状況でした。

彼は俗にいう草食系男子なのか行動力や意思決定能力が乏しく、反対に私は彼に比べるとサクサク要領よく物事を済ませたいタイプ。
ですので、彼のする行動にイライラしてしまうことが多くつい口を挟んでしまう、彼からの言葉や行動を待ってはみるけど待てなくってせっついてしまうということが続いていました。

また、彼には以前借金があり発覚した時には別れようと思いましたが、彼自身の「変わりたい」という言葉を信じ債務整理した後、給料を私が管理し1年ちょっとで返済することができました。
その間も、彼のお金に関しての嘘やごまかしがあったり、やると言ったことをやらないということが多く、彼に対して不信感が募っていたのですが。。。
一緒にいていいのかなぁと何度も悩みましたが、ケンカをする度に言う彼の「がんばるから」「次はないようにするから」という言葉と、こんなにガミガミ言っている私と結婚したいと言ってくれている彼を頼りに、お互いの両親に会い同棲していることを伝えている状態でした。

ただ、上記のようにあまり頼りにならない彼であったため結婚に対して急いでいる気持ちはなかったのですが、ここ最近で私の父の病気が発覚しあまり予後の良くない病気であるため、さすがの私もそろそろ結婚を考えなきゃという状況になってしまいました。
彼もその状況を見ていたため結婚の挨拶をしたいと言ってくれたのでお正月の帰省に合わせて私の両親へ挨拶に行くと決断。今月の初めに緊張しながらも私の両親へ挨拶へ行くということを電話で伝えてくれてました。

しかし、ここ何ヶ月かで彼の仕事での人間関係や仕事内容に問題が出てきており、私も労ってあげないとと思いながらも何度となくケンカの原因となった基本的な約束事(嘘をつかない、ギャンブルをしない、帰れないときは連絡をする等)ができていないと責めてしまい、ちょっとしたケンカが変に長引き彼を疲れさせてしまっていたようです。
そんな中で彼の「落ち着ける場所がほしい」という言葉があり、現在同棲を解消してお互い一人暮らしをしてみようという提案がなされています。

以前は私も自立していない彼をなんとかするには一人暮らしをさせた方がいいのかなと思った時もありましたが、その時には彼が拒否をし私もそばにいようと思ったためそのまま同棲していました。
私の中で彼の欠点を理解し改善していけるようがんばろうと捉え、そろそろ結婚を視野に入れて動くという段階での彼の同棲解消の提案に正直戸惑っています。
彼の提案を受け入れ落ち着ける場所を作ってあげたいという気持ちもあるのですが、二人で何とかしようという考えより一人暮らしをしてこの状況から逃げたいと彼が考えているようで、なかなか前向きに考えられません。
彼は、一人暮らしをしても別れるつもりはないし家も近くに借りたい、結婚の挨拶はしたい、と言っていますが、私の中では今後どうなるのかわからない二人が結婚の挨拶をするなんておかしいし両親には心苦しいけど延期するつもりだと答えています。
いっそ同棲解消とともに別れて私も他の人を探してやるという気持ちもあるのですが、2年近く一緒にいたことでの未練なのか彼への愛情なのかそこまでも吹っ切れません。

私としては同棲解消をせずケンカの原因をなくしていけるようお互い努力をしていくという選択をしたいとは思うのですが、こんな気持ちにまで追い込んでしまった彼に対して、提案を受け入れてあげた方がよいのでしょうか?
また、同棲を解消しお互い一人暮らしをすることで、お互いの良くない部分が改善され、また一緒に住みたい結婚したいとまで思えるものでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様は、

彼氏と同棲している期間、
彼氏はまったくのお子様で、それに対し、
まるで教師のような、しつけに厳しい母親のような存在だったのですね。

しばらく離れて、また一緒に暮らしても同じだと思うんですが。。

結婚って、大人がするものだと思いますよ。
どちらかが子供のままだと、
パートナーというより、保護者にならなくてはいけなくなります。
人間、みな完璧ではないので喧嘩や、お互い直して欲しいところなどあったりしますが、
最低限、大人として認められる男性と結婚して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏との関係が、男女の関係ではなく教師と生徒・母親と子供という関係になってると私も思っていました。
借金が発覚し私が管理をしながら返済をしていったという時点で何かが変わったのでしょうね。
なかなかこの関係が修復できず、かといって彼のだらしない面に目を瞑ることもできずで、彼は結婚結婚と言っていましたが先が見えているようで不安になってました。

なので、今回の同棲解消はある意味自分にとってもプラスになるのかなぁと思うのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。。。
たしかに、最低限大人として認められる男性というのを今の彼に求めるのは難しいのかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

その彼とは、結婚してもうまくいきそうにないですよ。

結婚は、そんなに 甘くないです。
付き合っている時の多少のけんかは、つきものですけど、
お互いを理解して、支えあっていけてない男女が
結婚なんて、まずあり得ないですよ。

男の自分的には、幸せな結婚生活を送っていると思っている
私から言うと、結婚後の3年は、子供がいるいない どちらでも
自分の趣味(欲望)を捨てて いかに、どれだけ
家族のことを優先できるかだと考えています。

話が反れましたが、私は、質問者様は、今の彼とは別れて
新しい彼を探した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分で見返してみたらけっこうな長文になっていましたね^^;
それなのに回答ありがとうございます。

確かに回答者さまの意見にあるように、お互いを理解してというのが私たちには欠けています。
私も彼の今仕事がつらいという状況をちゃんと理解してあげられず、仕事は仕事、私たちの関係は私たちの関係と割り切って考えてしまい、知らないうちに彼を追い詰めてしまっていたのかもしれません。
彼も彼で、私が泣いて嫌だと訴えていることも平気(ではないのかもしれませんが。)で何度もやってしまいましたし。。。

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。