電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃のむかつきや胃もたれを改善する方法はやっぱり薬しか無いのでしょうか? 食べ物やサプリメントから漢方薬まで何かお勧めのものがございましたら是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

私は大根おろしと、それをおろした際に出る水分まで飲むようにしています。

徹夜明けの朝食では何を食べてももたれますが、大根おろしをかけたご飯にちょっと醤油を垂らして食べれば快調ですよ。

大根が苦手だったらごめんなさい。
    • 0

食べ物や食べた時間帯や保存方法や時期的なことまで身体の反応する独自の特徴を自己管理能力で知っておくと、一般的に合わせるより不規則や胃に関わることは自己分析しやすいとは思いますよ。

食べた後寝ると牛になるなど耳によくした言葉ではありますが横になると胃の作用には落ち着かせるのに良いとテレビでの医学情報で知りました。

飴玉でもラムネでも病は治ると言われていましたが、病は気からで、そんな気がすると思えれば効果が上がるとも知りました。

睡眠薬はさすがに病院からの処方箋じゃないと無理があるとは思った時期がありましたが他鎮痛剤以外は個人的に薬用は好きではありません。

腸からの影響もあると思いますので刺激の無い安静さや思考回路を安心出来るように求めていく読書など日頃は反応してしまうことでも胃が持ち上げられてしまうほど腸の揺れが活性化されすぎて胃酸を感じることもあると思いますので知恵が胃を上げないように押さえる感覚を実感出来てると落ち着いたりもしますよ。
錠剤で飲んだ気がしなければ粉薬。

極度の緊張と不安の連続からは避けた方が体内ガスによる圧迫感や痛みは軽減されます。
    • 0

胃にはキャベツです。

私は調理はしないので
スーパーで 千切りキャベツ150g 100円程度を買い
ほとんど毎日一回は食べています。
(私は普段は生のまま醤油のみで。青じそドレッシングもおいしい)

後はやはり運動です。
胃もたれは胃の蠕動が起こりにくくなっている為
食物と胃酸がよく混ざり合わず 
胃での消化がうまく出来ていません。
ウオーキングなど全身運動は胃の動きを活発にするそうです。
最近では食後は軽い運動をする方が良いとの研究結果が
出ているとテレビで言ってました。
    • 0

ソルマックの内服薬です。

• 0

自分はキャベツをかじってます。

揚げ物の付け合せにはキャベツの千切りとか多いですよね
キャベツの成分の中に『ビタミンU』というものがあります。
ビタミンUは胃の粘膜を保護し、炎症や潰瘍を予防する働きがあります。
 まるで胃薬のようですよね。
ビタミンUの別名はキャベジンといい、それがそのまま商品名になったのが胃薬の定番「キャベジン」なのです
    • 0

胃炎や胃がん等の可能性はないと仮定しますと…

胃のむかつき胃のもたれの原因は、

(1)食べ過ぎによる消化不良
(2)深夜の食事を取ることによる消化不良
(3)胃の粘膜が痛んでいる(飲みすぎなど)
(4)胃酸過多(不規則な生活など)

…が挙げられます。
食べ物でしたら、

(1)の場合は、納豆・とうもろこし・落花生。リパーゼという腸内の成分である消化酵素が含まれていて、胃腸での消化を助けてくれます。

(2)の場合、山芋(とろろ)・大根・カブに含まれるアミラーゼを含んだ食品が、胃に負担をかけにくいです。

(3)の場合、レモン・ミカン・イチゴなどの果物や梅干に含まれる「クエン酸(酸っぱいと感じる味)」が、胃の粘膜を修復します。

(4)の場合、キャベツ・アスパラガス・レタス・セロリなどに含まれる「メチルチオニン」という成分が、胃酸の分泌を抑えて、粘液の新陳代謝を活発にし、荒れた胃壁を治してくれます。

生活習慣を見直すとしたら…

(1)規則正しい食事と充分な睡眠をしっかりとって、胃を疲れさせない。

(2)タバコを吸わない 。
タバコは胃の粘膜を荒らし、胃の中の血流量が減少による胃粘膜の酸素欠乏・機能低下や胃粘膜の抵抗力の低下を引き起こします。

(3)空腹状態でアルコールを飲用しない
特に、濃いアルコールは、胃壁の粘液を洗い流してしまい、粘膜を直接傷つけます。

熱いもの・冷たいものも胃を刺激しますし、脂っこいものやバター類も消化に悪く、負担がかかりがちです。

No.1様がおっしゃられているとおり、ストレスもよくある原因のひとつです。ストレスをためると、胃の血流が悪くなり、粘液が減少、胃の防御が少なくなり、潰瘍のもとになってしまいます。ストレス性の痛みには休息も大切です。
    • 0

赤味噌ベースのあさり、しじみ汁を飲むと気持ちよくなります。

が、問題は二日酔いの朝にあさり、しじみが家に無いことです。

大根おろしは胃の消化を助けるそうなのでNo.2様の回答は頷けました。私も試してみます。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

胃のむかつきの原因は、ストレスです。
食べすぎもあります。

ストレス発散と腹八分目を守れば胃も良くなります。

薬に頼ると治りが遅くなります。

ご参考まで。
    • 0