電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼からもらったクリスマスプレゼントのことで相談です。よろしくお願いします。

私がネックレスをほしがってたため、「金がない」と言いつつも彼はTIFFANYのネックレスをプレゼントしてくれました。
しかし、すごく気になることがあります!
ネックレスと箱と中身の袋はTIFFANYだったのですが、渡してくれたときの袋と包みが違っていたのでTIFFANYのお店で買ったんじゃないということは本人に確かめたのですが、どこで買ったかはとくに言いませんでした。
そこまではいいとして、なんとそのネックレスはさびていたのです!
多少さびてるなら気にとめなかったかもしれませんが、パッと見てわかるくらいに飾りととめる金具部分が中古とも思えるほどまばらに焦げ茶にさびていて、つけるときもかたくて……。
私が「これさびてない?」と言うと彼は平然と「ちょっとかたいな」と言いながらつけてはくれたのですが、私は「ちょ待てよ」という気持ちを押し殺してただた満面の笑みで「ありがとう」としか言えませんでした。
おそらく、この日私に会う前にパチンコに行ってたときいたのでそこで景品と代えたのかもしれません。
私がパチンコ嫌いなのを知ってるので正直にそのお金で交換したとは言わなかったのかも。
ちなみに、社会人一年目付き合って半年でお互いには初プレゼントで、別な日に私は彼がほしがってた六万のBVLGARIの財布をその場でプレゼントしたことがあったので、彼にもTIFFANYの値段をきいてみたら三万ぐらいと言ってました。

私の推測があたってるとして不思議なのが、彼は普段「社会人なんだからプレゼントはちゃんとした所でそれなりのブランド物を買わなきゃな」と言っていたこと、自身や私の身につける物の見栄えには人よりこだわるほうだということです。

私は実家ですがデート代はほとんど一人暮らしの彼持ちだし、せっかくプレゼントしてもらったものを今更「あれパチンコで当てたの?すごいさびてるんだけど」とは言いづらいです。だからといって喧嘩もよくする仲だし普段何でも言い合える彼に何も言えないのも何だかモヤモヤします。
皆様、どう思いますか?
さびたTIFFANYのネックレスをプレゼントされたなんて恥ずかしくて親しい友人にも相談できません。
教えて下さい。
このまま、さびてようがさびてまいが彼からもらった初めてのプレゼントだし彼のためにも気に入ったフリをしてデートにつけてくか、彼のプライドを傷つけない程度に正直に気持ちを伝えるか、またその場合何と伝えればいいのでしょうか。
彼は私がプレゼントをほしがらなきゃクリスマスプレゼントしないつもりだったらしいし、何万もする高価なプレゼントを望んでいたわけではありませんが、このようなプレゼントをされて正直ショックで屈辱的です。
さびたネックレス程度の女なのかと……泣

それでも、彼のことは大好きなんです。
くだらない悩みかと思いますが、どうかご意見下さい。

A 回答 (6件)

錆びてたというのは確かに?が付くんだと思う。


でも彼なりに貴方の希望をかなえようとして、彼なりに努力したと。
貴方はその気持ちはまず受け止めても良いんじゃない?
そしてさびてるなら、そのさびをきれいに落とせるようにクリーニングすれば良い。専門でやってくれる所もあるからね。
そのままつけなくても良いと思う。
ただせっかく貰ったんだから、それを大切にする気持ちの延長として、貴方はさび落しも前向きに受け止めたら?
それでも綺麗にならない場合は、クレームと言うよりは真実として、気持ちよく付けたいんだけどこんな感じでさびがあるんだよね~と。
それは彼に伝えても良いんだと思う。
彼は彼なりに考えてた。ただそのタイミングでは彼はそのティファニーのネックレス資金を捻出できなかったんだよ。
それを出来ないから選ばないと言う選択は取れなかった。
その中で苦渋の決断で正規より安い形で手に入れる手段を取ったと。
ただ、取るならもう少し慎重に、セレクションすべきだったとは思うけどね。それも急いでたんじゃない?
勿論不完全燃焼な思いはあるんだと思う。
でも今こそこれまでの貴方と彼の付き合いの積み重ねを考える。
そのプレゼントの件だけが劇的に二人の関係を揺さぶるものじゃない。
そして貴方は実家で、金銭的な苦労の部分では彼が感じてるものよりは浅いんだよ。そういう事も考慮するなら、今回は大目に見たら?
また同じような適当さやその場しのぎの対応が出たら。
その時はちゃんと言っても良いと思うからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程電話に出れなかったようなのでメールで彼に素直に聞いてみたところ、「いらないなら捨ていい。もう何もあげない。」と返事がありました。そのあとの返事もこないので、逆ギレなようです…。
自分はもらうだけもらって人はどうでもいいという人間的によくない考えであるなら、今後のことを真剣に検討したいと思います。
私は回答者様のように寛大にはなれず、こんなに大好きな人でもこの対応にはさすがにひいてしまいました。
値段はどうでもいいのですが、これはあまりにもひどすぎます。

お礼日時:2009/12/27 17:39

偽物or中古品の可能性が高そうですね。

。。
新品を正規ルートで買っているのであれば
「さびている状態」をみたら返品か交換を申し出るのでは?
ボクが大事な彼女に買ったプレゼントがさびてたら
店に行って交換しますよ
店だって当然交換してくれるでしょう

それを言い出さないのは、出来ないからと考えるのが自然です。

「やっぱりさびているのでお店に交換して貰いたい」と言ってみてはどうでしょうか?
反応次第で正規新品がどうかは分かるかと
その後責め続けると100%けんかになりますのでホドホドにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね。なので先程電話に出れなかったようなのでメールで彼に素直に聞いてみたところ、「いらないなら捨ていい。もう何もあげない。」と返事がありました。そのあとの返事もこない。もう逆ギレですよ…。
自分はもらうだけもらって人はどうでもいいという人間的によくない考えであるなら、今後のことを真剣に検討したいと思います。
いくら大好きな人でもさすがにひきました。
高価なものでなくていいから、ちゃんとしたものがほしかった。ただそれだけなのになぁ…彼がよくわからないです。

お礼日時:2009/12/27 17:53

とても辛い悩みかと思います。



贈り物と言うのは相手を思いやって贈るもの、
相手の喜ぶ姿が嬉しいから贈るもの、だと思います。
自己満足ととられるかもしれないけれど、
ほとんどの方がそんな気持ちで贈り物をされているか、と思います。

彼氏さんの
>社会人なんだからプレゼントはちゃんとした所でそれなりのブランド物を買わなきゃな
ですが、無理して見栄を張って疲れることはないと思いますよ。
人には分相応と言うのがあるので、
無理せず自分のレベルでの贈り物をされるといいかと思います。

好きならチロルチョコ1つでさえ嬉しいものです。
もし、どうしても心苦しいのなら彼氏さんに伝えてもいいかもしれませんが
彼氏さん的にはあまりいい気持はしないと思います。
我慢して使うか、もしどうしても我慢できなければ
確かに3万くらいで買えるので新品を購入して、
彼からもらった、と思って着けるのもアリかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程電話に出れなかったようなのでメールで彼に素直に伝えました。
「いらないなら捨ていい。もう何もあげない」と返事がありました。そのあとの返事もこず、逆ギレ…。
自分はもらうだけもらって人はどうでもいいという人間的によくない考えであるなら、今後のことを真剣に検討したいと思います。
いくら大好きな人でもさすがにひきましたよ…。

お礼日時:2009/12/27 17:50

 気になる言葉が二つありました。



(1)私がネックレスをほしがってたため、「金がない」と言いつつも彼はTIFFANYのネックレスをプレゼントしてくれました。

(2)彼は普段「社会人なんだからプレゼントはちゃんとした所でそれなりのブランド物を買わなきゃな」と言っていたこと、自身や私の身につける物の見栄えには人よりこだわるほうだということです。

 あなたは6万円するブルガーリの財布を彼に与えた。

 かれは錆びたパチンコの景品を3万円のティファニーのネックレースと言って貴方に与えた。

 彼は貴方から6万円のものをもらい「ネックレスがほしい」と言われている。まあ言ってみれば、6万円のネックレスを買わなくてはならない窮地に追いこめられた訳です。

 無い袖は振れない、だからパチンコの景品をティファニーの箱に入れて半分の3万円と言う。

 「それなりのブランド物」と彼が言っていたそうですがブルガーリの財布を与えたのは貴方です。

 なんだか彼に出来ない背伸びをさせて、ボロが出たからと言うのは、身から出た錆に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともです。
先程電話に出れなかったようなのでメールで彼に素直に聞いてみたところ、「いらないなら捨ていい。もう何もあげない。」と返事がありました。そのあとの返事もこないし、逆ギレですね…。
自分はもらうだけもらって人はどうでもいいという人間的によくない考えであるなら、今後のことを真剣に検討したいと思います。
いくら大好きな人でもさすがにひいてしまいました。

お礼日時:2009/12/27 17:47

わかります!


 悔しいし、屈辱ですよね。
 同じ思いを味わったので、すごく分かります。

 私も、初めての彼の誕生日に、4万円の時計をプレゼントしました。
 が、クリスマスにくれたのは、靴。
 「高かったけど、お前に似合うと思って!」と、カジュアルシューズを、しかも、開けて見たら「1000円」の値札・・。
 その場で泣き、怒りました。
 頼むから別れて!!って追い出しました。

 確かに貧乏だったけど、タバコも酒もやってるのに、クリスマスに千円はないでしょう?
 しかも、嘘までつかれて・・。
 
 今、その男は夫です。
 記念日など、あれを思い出して腹が立つので、何もしません。
 その分、子供にはしますけど、夫は誕生日もスルーです。
 
 その場でなんとか許せても、こういうことって、収まらないですよ。
 ただ、うちの夫のように、罪悪感なしに感覚の甘さでやっちゃう人もいます。
 必死に謝りまくられて、許してしまいましたもの。
 今では、自分のことは最低限の、よく働く夫ではありますよ。

 ただ、10年経っても、思い出すだけで腹は立ちます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程電話に出れなかったようなのでメールで彼に素直に聞いてみたところ、「いらないなら捨ていい。もう何もあげない。」と返事がありました。そのあとの返事もこないので、逆ギレですよ…。
いくら大好きな人でもさすがにひきました。
回答者様の旦那様のように謝ってくれたならまだいいですよね。彼は謝るどころか逆ギレ。更に怒りが増しましたよ。女をなめんなよと。
彼は結婚を考えてくれてるみたいですが今の私は「冗談じゃねーよ」と叫びたいです。

お礼日時:2009/12/27 17:45

中古品ということはありませんか?


オークションなどをご覧になればおわかりになると思いますが、TIFFANYの中古品は割と安く手に入ります。
サビている、状態があまりよくない、ということを考えると、可能性としては有り得るかと。

せっかくのプレゼントに水を差すようで申し訳ないですが。


わたしなら、聞きますね。
そして、回答しだいではお返しします。
中古品だったら誰かの怨念とかが入ってそうだし、肌に触れるものなので気持ち悪いです。
そして、質問者様の仰るように、相手にとって「その程度」なのでしょうし、見栄っ張りとお付き合いするとイロイロ大変なので、今後の付き合いを検討します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程電話に出れなかったようなのでメールで彼に素直に聞いてみたところ、「いらないなら捨ていい。もう何もあげない。」と返事がありました。そのあとの返事もこないので、逆ギレですよ…。
合わないという問題以前に自分はもらうだけもらって人はどうでもいいという人間的によくない考えであるなら、今後のことを真剣に検討したいと思います。
いくら大好きな人でもさすがにひきました。

お礼日時:2009/12/27 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!