『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

フィリピン海外旅行に抽選で当たってしまい、
初めて海外に行くことになりました。
以下の持込で持ち込み禁止な物や制限があるものがありましたら
教えてください。
また100ml以下の液体ならば何本でも持って行って可能なのでしょうか?
できれば詳しく制限を教えてください。

ひげ剃り
整髪料(ハードスプレー)
コンタクトレンズの保存液
爪楊枝
カーラー12個
クリーム(顔用)
塗り薬(肌用)チューブ3本
漢方薬(粉)2.5gのアルミ梱包 PE金属 24袋
キャベジン胃薬10錠
内服薬(錠剤) 16錠

A 回答 (2件)

お、抽選に当選なのですか、すごいですね。

おめでとうございます!

関空他、成田以外の空港発でもNo.1さんの参考URLどおりで良いですよ。
国土交通省の指示ですので、日本国内の空港発ならどこでも同じです。

国によって規則に違いはありますが、
海外の空港でも大枠は同じような感じで考えて良いです。
・液体やジェル、クリームの量が多いなら預け荷物に入れる。
・刃物は預け荷物に入れる。

>また100ml以下の液体ならば何本でも持って行って可能なのでしょうか?

No.1さんの参考URLをご覧になると分かりますが、
機内持ち込み、つまり座席まで持って入る場合は、
100ミリリットル以下の容器に入れて、40センチ四方程度のジップ付きの透明袋に入れます。
実際には長方形の袋を使うことも多いですけどね。
無印良品や旅行用品店で「国際線用」という袋が売ってたりします。
心配なら市販品を買っても良いですが、専用でなければいけないわけではないので、ジップロックでも何でもOKです。

透明袋に入る本数なら何本でも機内持ち込みできます。

100ミリ云々は機内持ち込みのルールなので、
預ける荷物(受託手荷物)に入れるなら関係ありません。
もっと大きな容器でも大丈夫です。
主旨としてはテロ対策で、液体爆発物を客席まで持ち込ませないための措置です。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/020 …
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

とりあえずJALのマニラ行きの案内を見てみますと、
特に個別の注意は必要なさそうです。
マラリア等書かれていますが、メジャーなリゾート地に行くならそれほど心配は要らないでしょう。
皆さん普通に旅行されていると思いますので。
(ガイドブックに虫除けスプレーなど推奨されている場合は持って行くのが良いです。アジアビーチはしばしばあります)
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/mnl/mnl_ …

オーストラリアに行く時は検疫が細かいので違う注意が必要とか、米国に行くならスーツケースの鍵に注意とかいうことはあります。
全部同じなわけではないので、今後海外にいらっしゃる時は一応その国のルールを調べるのが安全です。
フィリピンの場合
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • 1

成田空港の場合、持ち込み禁止リストはこちらになります。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_ …
液体物の持ち込み制限はこちらをご覧ください。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/ …
100ml以下でも、20cm×20cmの容量1リットル以下のジッパーの付いた透明な袋にいれないと、手荷物検査でひっかかります。
(ジッパーの付いた袋は、手荷物検査の手前のお店でも買うことができます)
それより大きいものは、手荷物検査の手前に箱があり、飲みかけのペットボトルなど捨てたことがあります。
手荷物検査を抜けた後に購入した飲み物や免税品などは、機内に持ち込みができます。
もし、他の国で乗り継ぐ場合、そこでも手荷物検査がありますので、免税品店でお酒など持ち込むと、ひっかかります。(私はメキシコからアメリカ乗り継ぎの時、引っかかり、一度航空会社のカウンターに戻って、スーツケースに入れに行きました)
私は、市販の薬は預入れにし、コンタクトは使い捨てを機内持ち込みにしました。カミソリは、T字・電気カミソリのみ、機内持ち込み可能だそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。一つ再度ご質問ですが漢方薬、内服薬の数量制限またタバコの持込は可能でしょうか?どうかよろしくお願い致します。

• 1