電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末にハワイに行きます。

液体物の機内持ち込みに制限があるということですが、
これは手荷物として機内に持ち込んではいけないということなのでしょうか?
預けてしまう荷物の中には入っていても問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1とNo.2の方が書いていることで間違いないです。

ただスーツケースに入れる場合、液漏れに注意して下さいね。ビニール二重にするとか、タオルに包んでビニール袋に入れるとか。気圧の関係で漏れることもあります。

ちなみに、100円ショップで買ったポンプ式の容器に液体を詰め替えてスーツケースに入れて持ち込んだところ、壊れてしまいました。ポンプはバカになるし、普通に置いておいてもポンプ部分から液漏れするしで散々でした。市販のボトルシャンプーなら大丈夫だと思いますが、こういうこともあるので、なるべくボトルは避けた方が良いと思います。
    • 0

機内に持ち込む(座席まで持っていく)場合の制限です。

預け荷物に入れるなら問題ありません。

詳細はNo.1さんがおっしゃっている通りです。

なぜ機内持ち込みに制限が出来たのかというと、
液体の爆発物をペットボトル飲料に見せかけて持ち込み、機内で爆発させようとしたテロ未遂事件があったためです。
http://ja.wikinews.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E …
うーんでもこんなに大勢でやったんだっけ。

「液体の爆発物の上にスポーツ飲料を入れて飲まされてもいいようにし、機内に持ち込み、使い捨てカメラのフラッシュで爆発させる予定であった。」

こういう手法は預け荷物だと出来ないので。
    • 0

機内持ち込み手荷物に制限があるということです。

一つが100ml以下の容器で合計1L以内の物は透明(中が見える)な
ビニール袋等に入れれば、持ち込み可能です。
ただし、危険物はいけませんよ。

また、セキュリティチェック後(制限エリア)の免税店・売店等で買った
液体物(飲料・化粧品・酒等)はそのまま持ち込みが出来ます。

航空会社への預け入れ荷物の中に入れるのは、高濃度のアルコール等の
危険物でなければ、特に制限はありません。

ご注意点は、ハワイで離島へ乗り継ぎがある場合等、日本の制限エリア
でお買い求めになられた、液体物(飲料・化粧品・酒等)は、乗り継ぎ便
には、持ち込めません。
通関後に、預け入れ荷物の中に入れる等の措置をお取り下さい。
    • 0