人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先日海外(カリフォルニア)に留学した友人が、非常に日本食を恋しがっています。

厳密にいうと日本食というより、お茶(日本でよく売ってる伊右衛門とかおーいお茶とかの類)が
飲みたくてしょうがないらしいのです。
そこで日本から2リットルのペットボトルを何本か送ってあげようと思ったのですが、
郵便以外に海外に何かを送ったことがないので、勝手が分かりません。
地元の郵便局から、海外にペットボトルを送れるのでしょうか。

更に、液体の機内持ち込みが厳しいことを鑑みると、
液体というだけで輸送に何か特別な税がかかりそうな気がしたのですが、液体の輸送にタックスはかかりますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は仕事でアメリカなどに液体(カフェラテや抹茶ラテなど)をよく送っております。

そのほか、液体ではないですが、アイスクリームなども送っています。郵便局のEMSでは冷蔵便や冷凍便がないこと、DHLなど民間の大手業者では液体の輸送が受け付けてもらえないこと、などの理由から、冷蔵の液体やアイスクリームを送るのには限られた業者になります。私は、ジェットエイトを使っています。ペットボトル48本(1箱)または96本(2箱)ですが、大体17万円から19万円程度します。アイスクリームはカップのものが100個程度で冷凍ですが、やはり20万円前後だったですね。私の場合はポスター写真の撮影用にどうしても必要なので若干高くても仕方がないですね。しかし、いつも確実に届きますよ。

参考URL:http://www.jet8cargo.com/cool24_ja.html
    • good
    • 4

ヨーロッパに住んでいる者です。



私は日本から水出しも湯出しも出来るネットに入った日本茶〈抹茶入り)のティーバック5gX200個入りを年に1度頂ます。業務用みたいでアルミのジッパー式袋に杯って、それを数日中に使う分だけ缶に入れ、後はアルミの袋ごと冷凍しておきます。
1Lの冷水に1袋で足りてとても便利ですよ。送料も、こちらの方が安く付きます。または、砂糖入りのお抹茶も牛乳と混ぜるとたいへん美味しいです。

ちなみに私の住んでいる国のお茶〈特に紅茶の専門店チェーン)の店では日本茶や茶道に使うお抹茶も売っています。そのお抹茶を水に溶かしたり、ミルクシェークに混ぜても美味しくいただけます。カリフォルニアでしたら、ヨーロッパより日本の食料品が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

脱線レスですが、



>更に、液体の機内持ち込みが厳しいことを鑑みると、

これは関税の問題でなくて、他の方もっしゃっていますが、
爆発物を液体の形で飛行機内に持ち込もうとした奴がいたから、テロ防止の意味で厳しくなってしまったのです。。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

だから、送るのでなくて旅行する場合も、スーツケースに入れればOKなんですよ。

カリフォルニアは日本食を入手しやすい土地柄みたいですね。
サンフランシスコでも伊藤園のペットボトルを見かけました。
それは向こう仕様の、ちょっと変わったお茶だったかもしれませんが・・・・。
「おーいお茶」も売ってるんでしょうし、粉末とかティーバッグというのはいいですね。
それなら日本から送るとしても重量が軽くコンパクトですし・・・・
    • good
    • 3

水出し麦茶のバッグはミネラルウォーターでつくれて便利です。


ただ、コーラのような小さい口のペットボトルでは入らないので、以前の午後の紅茶のような口が広いボトルがあるといいのですが、たぶんあちらではないので、ケトルかなにかで水出しして、ペットボトルにもどして冷やすことになるでしょうか。
    • good
    • 1

ペットボトルを送る件は、他の方の回答通りですが、「伊右衛門(IYEMON)」も「おーいお茶(Oi Ocha)」も米国でちゃんと売っています。

 「おーいお茶」の伊藤園は2001年から米国に本格進出しています。 米国の中でも、特に日系のスーパーが多いカリフォルニアなら、簡単に手に入る筈ですが、まだ米国に行って間がないお友達は知らないのでしょう。 わざわざ日本から送る必要は無いので教えてあげてください。

http://www.asahi.com/business/update/0422/OSK200 …

http://itoentea.com/
    • good
    • 0

郵便局からですとEMSで送れますよ。

現地の配達は現地の郵便局が行います。送り先が先進国なら、そんなに心配はいらないでしょう。
最近は、国際宅配便も充実してきていて、いろいろな業者が参入しています。余裕があったら、比べてみてください。

参照;
http://pocket-info.blogspot.com/search/label/%E6 …

日本食の海外送付サービスもあったりしますよ
http://www.japanesefoodsupplies.com/?gclid=CKmxj …


液体に関してですが、バッテリー液(希硫酸)やライターなどのガスは、小包でも、無理だと思ってください。
機内に持込が厳しいのは、外装だけジュースなどに見せかけて、実は爆弾だったりすると困るからかと思います。911テロ以降、厳しくなりましたよね。危険な液体でなければ、小包なら問題ないと思います。

・・・でも、ペットボトルは重いですよね。茶葉、粉末やティーバックではダメなのでしょうか?カリフォルニアなら、日本食ショップもありそうですが。
    • good
    • 0

液体も遅れます。

税関で荷物を開封されます。
ただ、2リットルのペットボトル1本を送るのに、船便でも、2KGありますから、1080円はかかりますよ。。

最近はおーいお茶の粉末を売っているので、そちらを送ることをお勧めします。。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の友人に飲料を送りたい。

オーストラリアにいる友人に、ペットボトルの飲料を送りたいです。

紅茶が好きな友人なのですが、おいしいものがあまりないらしく
500mlペットボトルを一箱(24本?)送りたいです。

そもそも飲料を海外に送れるかどうかと、送れる場合は量が決まっているかどうかを
教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飲料の中身だけで12キロ。ペットボトルと箱を入れれば14キロクラスになるでしょうね。べらぼうな料金になりますよ。船便でも8000円くらいですかね。国際小包扱いなら2万円以上。
他の民間運送会社ならさらに高額になります。

紅茶のペットボトル自体は輸出制限もありませんし、国際小包の禁止品目にも入っていません。ただし、液体の場合はいろいろ制限もあります。
とくに、漏れて他の荷物を汚損する危険があると判断されれば送れないこともあります。
液体を使ったテロもありますので開封されるのは当然でしょうし。

いろいろな理由でハードルは高いですね。

Qアメリカの友人に荷物を発送する際、送ってはいけない物は何ですか?

アメリカに住む友人に彼女が好きな「カロリーメイト」と「ラーメン」を送ってあげようと思います。
でも以前知人が、ハワイにいる友人に荷物を送った際、友人の元に荷物
が届きダンボールをあけてみると開封された跡があり、知人が中に入れ
ていた何袋かの「カラムーチョ」が没収されており変わりに「チキンエキスが入っていたので没収した」というような内容の紙が入っていたそ
うです。
先日ハワイに行った際、こちらでいろいろ調べたところ、持込について「ビーフ」や「ビーフエキス」「フルーツ」がダメだと聞きましたが、
チキンエキスについては初めて聞きました。

カロリーメイトについては「チョコレート」「チーズ」「フルーツ」味を送るつもりですが、彼女が一番好きな「フルーツ」味については原材料の中に「レモンピール」「グレープフルーツ」が入っています。またついでに「SOYJOY」というカロリーメイトをバーの形にしたようなものも送ろうかと思っていますが、こちらが「マンゴーココナッツ」味で原材に「レーズン」「マンゴー」「ココナッツ」「パイナップル」などが入ています。ラーメンについては乾燥麺が入っていわゆるインスタントではなく、彼女の好きだったお店が出してる生麺が入ってものを送る予定すが、こちらは今、手元にないので原材料が分からないのですが、スーが入っているので液体物についてはどうなのか、またスープの中は豚骨味なのでビーフエキスが入っているのではと思いますが、ビーフはどうなのでしょう?
いろいろと調べましたが分かりませんでした。
もし、それらをご存知の方、または海外発送について禁止物が記載されているようなサイト(探しましたが見つかりませんでした)をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

アメリカに住む友人に彼女が好きな「カロリーメイト」と「ラーメン」を送ってあげようと思います。
でも以前知人が、ハワイにいる友人に荷物を送った際、友人の元に荷物
が届きダンボールをあけてみると開封された跡があり、知人が中に入れ
ていた何袋かの「カラムーチョ」が没収されており変わりに「チキンエキスが入っていたので没収した」というような内容の紙が入っていたそ
うです。
先日ハワイに行った際、こちらでいろいろ調べたところ、持込について「ビーフ」や「ビーフエキス」「フルーツ」がダメ...続きを読む

Aベストアンサー

当方、以前は海外宛てに荷物をよく発送していました。「ルール」は確かにあるんですが、それがきちんと機能しているかは疑問です。これはもう、運としか言いようがありません。ですので、通常私が使う方法を少しお教えします。どうしてもお友達に送ってあげたい、と思われるのでしたら、以下を少しお読みになってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

発送は郵便局からだと想定しまして、方法は、EMSか通常の小型包装物(Small Packet)のどちらかだろうと思われます。

EMSは保険つきで、かかる日数も短いため、高価なものを送るときによく使われます。そのため、かどうかはよく分からないんですが、通関の際に開封され、中身をチェックされることが多いように思います。

一方、小型包装物は保険がついておりませんので、紛失や破損の場合はどうしようもないんですが、開けられる確率はEMSより低いと思います。とはいえ、まったくスルーされるというわけではないので、ここはもう運だとしか言いようがありません。

EMSは送料も高いです。食品など代わりのきくものであれば、私は小型包装物を利用するかな、と思うんですが、先方の郵便事情(フラットシェアなどで不特定多数の人が郵便物を受け取る可能性がある、など)も考慮したほうがよいでしょう。

また、税関の告知書類(EMSの場合だと宛名書のラベル、小型包装物の場合はグリーンラベル)への書き方も少しコツがいると思います。素直に書きすぎないこと。入れるものが食品であるなら、Tea、Cookie、Chocolateなどと書いておきます。郵便局で発送の際にも、内容物を聞かれることがあります。その際は「日本茶とクッキーです」などと答えればよいでしょう。素直に「海苔と干し柿」と答えて「それは送れません」と断られている人を見たことがあります。

せっかくのkei33225さんの好意ですから、無事に届くとよいですね。

当方、以前は海外宛てに荷物をよく発送していました。「ルール」は確かにあるんですが、それがきちんと機能しているかは疑問です。これはもう、運としか言いようがありません。ですので、通常私が使う方法を少しお教えします。どうしてもお友達に送ってあげたい、と思われるのでしたら、以下を少しお読みになってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

発送は郵便局からだと想定しまして、方法は、EMSか通常の小型包装物(Small Packet)のどちらかだろうと思われます。

EMSは保険つきで、かかる日数も短い...続きを読む

Q海外に炭酸飲料を送る

イギリスにいる友人に、日本のスパークリング清酒「MIO」をエアメールで送りたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか。

ビールをイギリスから持って帰ろうとしたらそれが飛行機の中で爆発してしまったという先輩もいるので少し心配です。やはり炭酸飲料を送るのは危険でしょうか。

ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

炭酸飲料程度じゃ破裂したことありませんけどね。

瓶は割れてしまうので。きれいに梱包されてください。
積み込み時など、飛行機の貨物室の高さから地面に落下する事もありますので。
(私のスーツケースは、この前、貨物室から落下して、キャスターがどこかへ飛んで行ってしまいました。)

王冠だと飛んでしまううかもしれませんが、スクリューキャップだと、瓶が割れなければ大丈夫だと思いますけどね。

Q海外に送るときに送れない物とは?

中国のお世話になっている30代女性に、日本のお土産?見たいな物をEMSで送ろうと考えています。
送ることのできない禁止物とかあると思いますが、具体的にはどのような物になるのでしょうか?
確かスプレー缶が駄目だったのは覚えているのですが、自分も曖昧です。EMSのHP見ても、成分の表示とかがされているだけで、なにがなんだかです。とりあえず危険物は駄目なのはわかりますが。

化粧品とかはどうなのでしょうか?食品等お菓子は?
考え的には、中元とか歳暮みたいな感じです。
中国の女性が日本の化粧品が好きなのをTVで見て今は適当に化粧品でも
どうかなと?考えております。

ご助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳細はEMSや郵便局の国際郵便のページを見て要確認ですがが、国際郵便で送る買い物のときにリストと照らし合わせるわけにはいきませんよね。
海外発送することが多いのですが、私は大雑把ですが、次のことだけ事前に確認した上で買い物するようにしています。
(条約にひっかかる動植物のようなものではなく、一般的な工業製品を買う場合)

次の2点が、国際郵便で送れないだけでなくEMS利用にひかっかります。
・危険物(ガス類、引火性、可燃性のもの他)、貴重品(硬貨、銀行券、紙幣、白金、金又は銀、珠玉、宝石など )

そしてアクセサリーなどで一部装飾として貴金属や宝石・真珠などが使われている場合は、相手国で禁制品になっていないなら、EMSではなく保険付きの国際郵便で送れたりします。
不明点は事前に電話で郵便局に確認し、保険料などを聞いておきます。
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?lang=ja&langBtn=Go
(左下のお問い合わせから)

で、その相手国で禁制品の確認ですが、下記で行います。
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/html/naate.htm


化粧品は禁制品ではないようですが、引火性かどうかを注意する必要があると思います。
しかしこれは一般消費者にも郵便局の人にも判断はできず、もし送る人がいるとするなら、海外通販の化粧品などを参考に、類似成分がないかどうかで引火性成分や可燃物かどうか自分で判断するしかないのかもしれません。

なお中国側の事情ですが、一般的に高価な外国製品に関税がかかります。1~2万円とかになると、相手側に関税の請求がいく可能性はあります。
あと、ラベルは相手の住所氏名は簡体漢字で記載したほうが処理が早いです。配達員のアルファベットの識字率がまだ高くないからです。

ところでほんの1~2ヶ月前に、中国でSK-IIの重金属検出問題が起こり、製品回収の騒動になったのを知っていますか?
これは中国側の、日本への輸入品の規制への報復のような報道でしたが、返品で店舗が壊れたりすごい騒ぎだったようです。
(海外では使ってだめなら返品できる国は多いです)
ちょっと時期的に、化粧品は微妙かなという感じもしないでもありません。
http://news.phoenixtv.com/phoenixtv/83934540116000768/20060923/892873.shtml

私はよく日本のパイロットなどの高級ボールペンを贈ります。
あちらのボールペンは品質が悪く、すぐ書けなくなったり漏れたりしますし、デザインも日本のほうがいいので、ビジネスウーマンにはちょうどいいと思います。
替え芯を1本つけても、3000円もあれば買えますし、軽いのでEMSも安くあがります。

詳細はEMSや郵便局の国際郵便のページを見て要確認ですがが、国際郵便で送る買い物のときにリストと照らし合わせるわけにはいきませんよね。
海外発送することが多いのですが、私は大雑把ですが、次のことだけ事前に確認した上で買い物するようにしています。
(条約にひっかかる動植物のようなものではなく、一般的な工業製品を買う場合)

次の2点が、国際郵便で送れないだけでなくEMS利用にひかっかります。
・危険物(ガス類、引火性、可燃性のもの他)、貴重品(硬貨、銀行券、紙幣、白金、金又は銀、珠...続きを読む

QEMSで海外に荷物を送る際の注意

今回初めて海外に荷物を送ります。宛先はニュージーランドのコロマンデル、重さは全部で5キロ位。速くて安全そうなのでEMSで送ろうと思っています。
内容は、
化粧品、空のボトル(化粧品用)、日焼け止め、生理用品、洋服、柿の種(菓子)、粉末のお茶、ミニインスタントラーメン、スパゲティソース(たらこ)、醤油(ミニパック)、アクセサリー(プレゼント用)、入浴剤、マッサージ棒、小さな文房具
といったところです。
そこで質問なのですが、送り状の品名、個数、金額はどのくらい細かく書けばいいのでしょうか?また、この中に送ると止められてしまう、または箱が開けられてしまうものなどあるでしょうか?アクセサリーはプレゼントなので書きたくないのですが、雑貨で大丈夫でしょうか?
ほか注意点なんでも教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぶっちゃけ、あまり詳しくなくても大丈夫です。
詳しく書こうとしても、日本独自のものなどは書きようが無いですから。
さすがに、FOODとしか書かなかったら郵便局で書き直しさせられましたけど。

禁制品に関しては、たぶん問題ないでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=148

Q英語でレトルト食品・お菓子などは何と表現したらよいでしょうか?

外国の友人に荷物を送りたいのですが、下記の言葉が何と表記したらよいのかわかりません。
「内容品」のところに書く簡単な表現を探しているのですが、ご存知の方、ご教授をお願い致します。

●永谷園などが出している、レトルトパックに入っていて、野菜と混ぜてすぐに料理が作れる「○○の素」
「マーボーナスの素」
「バンバンジーの素」
「酢飯の素」

●レトルトパックのカレーやシチュー

●(総称としての)甘いお菓子と、からいお菓子の書き分け
(お菓子で調べると、sweets以外、適当なものが見つかりません)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事などの関係で国際便をよく扱うのですが、small packet であれば、groceries
EMSや小包の場合は、
他の回答者の方々のように、
food mix, prepared food, snacks 程度でよいのでは。
甘いお菓子(米語は分かりませんが、英語はconfectionery。sweetsは英国ではキャンディ)
スナック菓子(savory snackと呼んでいましたが、正式には、confectioneryが菓子類の総称のようです。snackは英国では軽食)
輸出用にInvoice作成の場合(DHLやFeDex利用など)は、それに加えて、レトルトパック(retort pouch)である旨を括弧書きにでもしておいた方が良いと思います。
food (retort pouched) とし、レトルトの食品の数を書きます。
粉状だったり、生だったりすれば、必ず検査が必要になるので、念のため書き添える程度です。検閲ではお菓子も辛いか甘いかの区別よりは、危険性、価値(課税かどうか)、違法性(合法性)などが重要となります。日本独自の形状の場合引っかかりやすいので、Japanese confectioneryなどと書いておいた方が良いようです。

私だったら、EMS等小包の場合でも、
food mix (retort pouched) 6 \3000
prepaied food (retort pouched) 5 \4000
confectionery & snacks 6 \2000

と書くと思います(数字、金額は例)
国によってはレトルトが珍しいため、「これ何?」と開封される場合もあるかもしれません。

また、送付先によって送れないものがありますので、郵便局に相談した方がよいと思います。
小さな局でもマニュアルが置いてありますが、できたら慣れている大きな局のほうが、ノウハウがあります。基本的に、親戚や友人に食品を送るというのはとても一般的なので、問題ないと思います。

お友達も楽しみにしてらっしゃるでしょうね!
日本食が詰まった小包が届くと、冗談でよくRed cross box(赤十字から届く援助物資箱)なんて呼んでいました。海外での日本食ってどんなものでも本当に有り難いです。

こんにちは。仕事などの関係で国際便をよく扱うのですが、small packet であれば、groceries
EMSや小包の場合は、
他の回答者の方々のように、
food mix, prepared food, snacks 程度でよいのでは。
甘いお菓子(米語は分かりませんが、英語はconfectionery。sweetsは英国ではキャンディ)
スナック菓子(savory snackと呼んでいましたが、正式には、confectioneryが菓子類の総称のようです。snackは英国では軽食)
輸出用にInvoice作成の場合(DHLやFeDex利用など)は、それに加えて、レトルトパック(retort...続きを読む

Qイギリスへ送ることができない物について教えてください

イギリスへ日本の食料品を送ろうと思っているのですが、具体的にどんな物を送ってはいけないのかわからず困っています。
色んなところで自分なりに調べてみたところ「肉製品・動物製品」はダメということはわかったのですが、それ以外はどんなものでもOKなのでしょうか?
たとえば・・・お米(レトルトとか調理済みのものではなくてお米です)、きなこ・片栗粉等の粉物、また酢や醤油、マヨネーズ、だしの素、カレールーなど大丈夫でしょうか?
粉物に関しては過去の質問を見ている時に「要注意」と書かれていたので気になりました・・・。

「日本の食料は現地でも購入可能なのでわざわざ送らなくてもいいのでは・・・?」との意見もありそうですが、送り先は都会ではなく、欲しい物の調達がなかなか難しいようなのでこちらから送れる物は送っておきたいのです。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的に税関において規制されるもの以外は問題ないと思います。

ただし、船便は南回りで赤道を2回通過するので、熱に弱い(日本酒や米など)ものはかなり傷みます。
それとイギリス国内の郵便(Percel)の事情で、ときに濡れた状態になることがあります。ずぶ濡れや品物の破損は運次第ですが、これはイギリス人もイライラさせられるものなので困りものです。

そういう意味で、
米やお餅、味噌、醤油、マヨネーズなど重量があり、ある意味鮮度も大切なものや、濡れたら(湿ったら)一巻の終わりの粉物や大量に水分の入ったビン物(日本酒など)は注意が必要です。

宅配事情についてもご存知かと思いますが、イギリス国内ならどこからでも利用できますので、「日本でもわざわざ食料品を買いに北海道から東京まで出かけたり」しないのと同じく、イギリス内で買える物をわざわざ送る必要はないと思いますので、送料や輸送による品物の劣化とイギリス国内での希少性のバランスをよくお考えください。

↓イギリス国内での日本食通販(他にもありますが)
http://www.ricewineshop.com/polar.html
http://www.mountfuji.co.uk/jindex.htm
http://www.japan-foods.co.uk/
http://www.atariya.co.uk/japanese/frameentrance.html

ごく普通のスーパーでも、kirakirakiraranさんのおっしゃるように、地方に行っても結構日本食材はありますよ。他に(寿司の)ガリ、たまり醤油、ワカメ、ヒジキ、ミズナ(意外とサラダに入っている)、梅干、寿司ライス(普通の短粒米)、豆コーナーにはアズキ(中国系の住人が多いところなのか?)があるところもあります。

私が送ってもらうとすれば、
日本でしか手に入らない(日本にいるとき好きだった)
缶詰、レトルト(鰻も結構おいしいので好きです)、カレールー、お菓子(さきいかなんかはウイスキーにも合うのでうれしいですが、さきいかを売っている日本食料品店はみたことがないです)など、保存が利いて、なおかつ輸送に強く、あまり重くないこだわりのものを送って欲しいです。

基本的に税関において規制されるもの以外は問題ないと思います。

ただし、船便は南回りで赤道を2回通過するので、熱に弱い(日本酒や米など)ものはかなり傷みます。
それとイギリス国内の郵便(Percel)の事情で、ときに濡れた状態になることがあります。ずぶ濡れや品物の破損は運次第ですが、これはイギリス人もイライラさせられるものなので困りものです。

そういう意味で、
米やお餅、味噌、醤油、マヨネーズなど重量があり、ある意味鮮度も大切なものや、濡れたら(湿ったら)一巻の終わりの粉物や大...続きを読む

Q海外へお菓子を送る時

友人が海外に住んでいて無印のお菓子を食べたいと言っているので送ってあげたいのですが、食品でも国内で送るように小包で送れば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

腐らない物、日持ちのするものであれば、「SAL便」という発送法もあります(郵便局)。今の時期なら外からの影響は殆ど考えなくても良いかと思います。それが仮にチョコの様な溶けやすい物であっても(南半球へ送るのであれば別ですが)。航空便で1週間であれば、掛かってもその倍、但し、料金は約半分で済みます。中身が数百円なのに、送料の方が掛かるのは悩ましい所なので、たっだら多少時間が掛かっても安価に、その分、中身を大目の方が受け取った方は嬉しいのでは?

念のためエアパッキング等で巻いて荷作りすれば、あとは国内へ送るのと同様の梱包で宜しいかと。工夫して、なるべく軽く、その分中身の充実を図るのみ楽しい作業です。

Qアメリカに化粧品郵送できますか?

アメリカにいる友人に化粧品を郵送したいのですが、経験のある方がいらっしゃればお話伺いたいです。郵便のHPを見てはいるのですが経験者様の実話と併せて状況を把握したいと考えております。ちなみに化粧品はアイビー化粧品リンクルローション(しわに塗る化粧水です)です。郵送手段はEMS便を考えております。

Aベストアンサー

こんにちは☆
わかる範囲でまた書かせてもらいます。
(特にただいま、仕事に出かける前に書いているので
簡単に回答します、お許しを)
1.関税がかけられるかどうか

5万円以上のものを送ってもらったことありますが
関税をかけられたことないです。。。かかることも知りませんでした(~_~)
私が送ってもらうときにはなるべく値段を安くかいてもらって送ってもらってます。

2.EMS便を日本から送る際、リンクルローションの場合英語 表記はなんて・・・

そのまま「weinkle lotion」かもしくは「cosmetics」と総合的に書いてもらってもいいと思います。
特に英語で記入しなくても日本から送る場合
「日本語記入」でもOKらしいですよ。

質問1 食品の加工品ならEMSで送れますか?ゆず茶(瓶に入ったゆずジャム)を送りたいのです

加工品のお茶やジャムなど送れると思います。
スープ類に牛肉などはいっていると没収されるらしいでう。
うわさだと州にやポストオフィスによって中を毎回開けて調べるところとほとんど開けないところとあるらしいですよ。中に「食品が入っている」と開けて調べる可能性は高くなるみたいです。

質問2 アメリカで直接購入出来る日本の化粧品についてドモホルンリンクル アイビー化粧品 アルビオン化粧品この3メーカーはアメリカ(ネットなどで)購入できるかどうかって聞いたことありますか?(答えていただける範囲で結構ですよ)また、直接購入出来る化粧品で回答者様がご存知の日本のメーカーってありますか

アメリカでは「資生堂」「カネボウのセッキセイ(?)」
「マックスファクターSK-II」
「DHC」「ファンケル」(これらはネットショッピングになりますが)など買えます。
他の商品もネットなら↓http://www.clubjapan.jp/exec/top/index.phpや
他のサイトなどでもけっこういろいろ買えるみたいです。
日本人コミュニティーのある大きな都市では
日本のマーケット内で資生堂など直接買えますね☆
(私はカリフォルニア在住なので便利です^^)

質問3 日本人・中国人・韓国人を見分けるには歯並びを見ればすぐ日本人と分かる(歯並びが悪いから)と聞いたことがありますが、アメリカで歯並びの悪い人ってどのように見られているのだろう・

歯並びが悪いのはアメリカでどう見られているか・・・
お金のない貧乏な家庭で育ったと思われるらしいです。
八重歯のあるアメリカ人はいません・・・\(◎o◎)/!
ほとんどの人が子供のころに矯正をしてますよ。

質問4 アメリカで洋服を見ている時に思わずくしゃみが出てしまい、店員の女性から”ブレス ユー!”と軽快に言葉をかけられました。”エクスキューズミー サンキュー”と答えたのですが、このブレスユーってどんな意味がこめられているのでしょうか

「お大事に」と言う意味で言ってるらしいですが
深い意味はなんでしょう・・・・
私はくしゃみをするたびに言われて
「Thank you」と答えるのが非常にめんどくさいので
私のアメリカ人の夫には「日本ではくしゃみしても誰も何も言わないから
毎回ブレスーを私に言うのはやめてね~」と言ってあすます(笑)

何かありましたら
またどうぞ☆

こんにちは☆
わかる範囲でまた書かせてもらいます。
(特にただいま、仕事に出かける前に書いているので
簡単に回答します、お許しを)
1.関税がかけられるかどうか

5万円以上のものを送ってもらったことありますが
関税をかけられたことないです。。。かかることも知りませんでした(~_~)
私が送ってもらうときにはなるべく値段を安くかいてもらって送ってもらってます。

2.EMS便を日本から送る際、リンクルローションの場合英語 表記はなんて・・・

そのまま「weinkle lotion」かもしくは「cosm...続きを読む

Q海外への処方薬の郵送について

こんにちは。
薬に関することで不明な点があり、ご質問させていただきました。
先日、海外に在住している知人から「日本の薬局で売っているカゼ薬や座薬を郵送して欲しい。」とお願いされ、困惑しております。
私も海外に在住していたことがあり、その経験上日本の薬は喉から手が出るほど欲しい気持ちはよくわかるのですが、これは法律上問題はないのでしょうか。(^_^;)
薬ですが、爽快ドラッグさんで販売しているもので日本国内から宅配便で送付されてくる、処方薬ではないお薬です。
現地の通関(相手先)では、コカインなどの明らかに日本でも違法な薬物意外に関しては特に通関を禁止している旨の記載はありませんでした。ということは後は日本の法律がネックになってくると思うのですが、どこに問い合わせたらいいのかすらもわからない為、アドバイスをいただければ幸いです。
長々と申し訳ございません。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親戚で聞いたら郵便局で中身を聞かれるそうです.アメリカで開封されたあとが何回かあったそうですが,少量であれば大丈夫そうです.空けられた時を想定すると薬ですので英語の説明文があるといいでしょうね.通関時正露丸を裸で持参して大騒ぎになった事を聞いていますので.説明に大変だったそうです.いずれにせよ税関の問い合わせ口が参考URLにありますから問い合わせる事が一番ですね.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング