dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カナダ(トロント)に、留学している娘が食品を送って欲しいと言われました。
リストは
●カップラーメン
●どん兵衛みたいなカップうどん
●さとうのごはん
●おかき●ルマンド
●パスタソース(レトルト)
●コーンスープ(粉)
●カレー(レトルト)
●雑誌
●カルピスの原液
●チョコレートが一部付いたお菓子

です。この中でムリそうなのはありますか。肉が送れないと聞きましたが、カップラーメンに入ってる小さなお肉でもダメなものでしょうか。

後、発送は郵便局、ヤマト運輸、どこから、どういう発送がスムーズでしょうか。
なんにもわからないので、教えていただけますか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

カナダ在住です。
肉、肉加工品、肉エキスの入ったものは全てダメです。厳密には見つからないこともありますが、最近のCBSAは厳しいので、抜き打ちで荷物を開けて検査されることもあります。その確率は低いものの0ではありません。
そういった意味ではカップヌードル、カップうどんも肉の入ったもの、レトルトカレーもダメですね。パスタソースもミートソースとかだとダメです。

今まで50回くらい荷物を受け取ったことがありますが、3回ほど検査を受けました。

さて禁止品の項目に付いては郵便局のページに載っています。(一部をコピペ)

○ 肉...肉、肉製品、肉のかん詰
2.1.2.2 条件付許容物品
○ 食品(乾燥食品、冷凍食品、ペットフード、菓子類、キャンディー、チョコレート、野菜を含む
全ての食品及び植物)
○ かん詰、練乳...果実又は野菜の缶詰及び副製品、練乳並びに粉乳は、名あて国の法律
が要求する告知書が添付されている場合に限り許される。

またどこから送るかですが、私はいつも郵便局を使ってもらいます。日本のように再配達はありませんが、郵便局以外では税金がかかる可能性が高いので。中身の金額によっては税金を取られますので、お気をつけ下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/download/condit …
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カナダは厳しいですね。
娘が欲しいものほとんどひっかかる食品です。ラーメンもレトルトも肉意外探さないといけませんね(+_;)
50回中3回調べられたて事は、運だめしな感じもします。
さっそく食品探しして、郵便局から、発送したいと思います。

また、分からないことがあれば、よろしくお願いします。