プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がカナダのオタワに留学して2週間あまりです。荷物の制限もあり、現地で、足らないものを買うように(日本の留学の説明会)で言われていたので、最低限必要な物を持たせました。ホームスティ先のファミリーに買い物に行きたい!と言ったらしいのですが、こっちは高いから、買わなくていい。などと言われて、留学してまだ2週間あまりできちんと言葉を伝えられなく衣類だけでも送って欲しいと連絡がありました。
もちろん衣類等はカナダは凄く寒いと聞いていたので、それなりに持って行かせたのですが、ダウンなどは現地で買うつもりだったのですが、私が買って送ろうと思っております。
送るついでに、ダウン以外にセーターやヒートテック、トレーナー、文房具、下着、タオル、ドライヤー、スノーブーツ、お茶のパックやふりかけ
など送る予定ですが、
ダウンコート(因みカナダグースのダウンです)は税関に引っかかりますでしょうか?お茶のパックやふりかけも気になるのですが‥

後、商品を送る際のインボイスの書き方で
備考欄などに、書いておいた方が良い事はありますでしょうか?1つ1つの商品にも書いておいた方が良い事があれば教えて頂きたいです。
初めての事だらけで、詳しくお分かりの方宜しくお願い致します。
長文失礼致します。

A 回答 (1件)

カナダではないのですが。

。。

イギリスに居る息子に、昨年末、ダウンジャケットを送りましたが、問題なかったですし、下記の参照でも、ダウンコートは、カナダの禁制品にも見当たらないので、送付出来るのではないでしょうか。
参照)33 カナダ 送達条件:http://www.post.japanpost.jp/int/download/condit …
(アメリカから始まって、カナダは7~8か国目に出ています。)

送付は、日本郵便の小型包装物(SAL便):http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_p … を利用しています。
重量が、2Kgですが、航空便より易く、休閑期は航空便とそう変わらないような時もありますので。。。
2Kgを超える時は、2~3個と小分けして送っています。
送付方法別、国別、重量別の料金表:http://www.post.japanpost.jp/int/download/charge …で、どれが得か検討して下さい。

また、小型包装物に添付する税関告知書(C22):https://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/cu … には。。。
内容物は「贈物」にチェックを入れ、品名欄は、細かく書くと書ききれないので、衣類は「Clothes]を何枚、食品は「Dry foods」を何個としています。
このサイトにあるように、300SDR(現在約5万円)以内であれば、税関告知書(C22)ですが、カナダは、確か、一品当たり60カナダ・ドル以上の物品ですと関税が掛るのだと思います。
で、受取人が、関税処理をするのも大変ですし、物品価格は現価表示と言う事なので、この範囲に収めるように記入しています。
英、米、豪等に送った時の経験では、高価な物は送ってないですが、「贈物」だと課税された事はなかったです。

唯、お急ぎのようですと、多少、料金が高くても、航空便の方が良いかも知れませんね。
お譲さんも、まだ慣れていらっしゃらなければ、今や遅しと!首を長くしているかも知れませんので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます!
インボイス等を英文で書くなど、手こずりながらも、昨日、EMSで荷物を送る事が出来ました。
今回は初めての事だったので、食品等入れずに日用品など気になっておりましたがダウンコートも入れ、発送する事に致しました。
また送る機会がありましたら、ご回答頂いた事を参考に致します!
たくさんのアドバイスありがとうございました❤︎

お礼日時:2016/02/11 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A