dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は日本で生まれ育ち20歳でカナダに渡加。(2年間の日本とカナダ政府の国家プロジェクトの為にそしてその国家プロジェクトが終了すると日本へ帰国しなくカナダに残り1979年にカナダ国籍を収得。
カナダである大企業に就職し31年間働き2005年に退職。その後カナダと日本の往復生活。年に4−5回日本へ行く、つまりカナダ一ヵ月、日本一ヵ月という生活パーターン。

現在カナダでカナダの生命保険に入っているが今年から(70歳になつたので)掛け金が上がる。
だから日本へ住んでいる間日本の保険に入れるのか?国籍はカナダ国籍。いずれどちらかの国籍
(永住国を決める事になるが)。になると思うが?カナダの保険会社は「貴方が日本滞在中亡くなれても保険金は支払いされますと。私が日本で保険に入りカナダで亡くなった場合はどうだろうか?
私は日本生まれ日本育ちで現在カナダに住んでいるが日本に家もあり兄弟、親、親戚もいるが国籍はカナダ国籍です。

A 回答 (1件)

国籍は問題になりません。

どちらの国で入ろうが、保険金の支払いに問題はありません。しかし死亡保障を備えるのならカナダで加入された方が安く入れるはずです。何故ならば金利が日本より高いからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。