電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資のために保険を考えてます。マニュライフ生命の「みらいを楽しむ終身保険」は外貨ですが自分の決めた利率で預けた場合、2年、3年で4%の金利がつくと言われました。
外貨建てなのに日本円に替えての金利とのことです。
信用して良いのか?

詳しい方教えて下さい!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

論外です。



こういうものは保険部分と投資部分は内部で独立しています

同じに見えるようにしているだけです

積立ニーサ満額してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
まとまった貯金が満期になり定期預金で探してましたが0.7が最高で。保険勧められました。
自分は男なので貯金もしておかないと。

お礼日時:2024/07/15 20:36

投資を考えるのであれば、保険と別に考えた方が良いと思います。


保険商品で投資を兼ねたようなものがあります。
>外貨ですが自分の決めた利率で預けた場合、2年、3年で4%の金利がつくと言われました。
NISAの積立枠でSP500やオルカン系のインデックスですと、過去66年間の単純平均でも8%以上と非常の高いパフォーマンスで、複利効果を考えると圧倒的に差があります。
>外貨建てなのに日本円に替えての金利とのことです。信用して良いのか?
保険料として回収に回る部分がありますので、万が一の際の保証としては良いものの、生涯リターン率は高くはなく、保険会社の利益が高い商品です。
為替変動や利下げが実施される懸念もありますね。
保険屋でも年金型の保険商品があり、オルカンやSP500が選択できる年金給付型ですと、掛け金控除や年金の上乗せが期待できるので、その方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございます。
確信しました。この保険はやめておきます。

オルガンはニーサデしてますが保険もあるのですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/15 20:44

最終的に円で元本保証なしに返るのでしょうか?ただ、それなら、そもそも外建てではなく円建てという気もしますが、、、



ちなみに、外建てになるなら、信用度を考えてもイザというときの中途換金を考えても、普通に米国債を買ったほうが良い気がします。年4%以上は普通にありますよ。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Contr …

個人的には保険だけでもややこしいのに、それに外貨やらを組み合わせるメリットが見いだせないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今調べていたらおなじような説明がユーチューブでしてました。また、この商品は解約手数料が高いそうです。
私の保険相談の人は手数料は込と話してました。
リスクをしっかり話さない人はどうなのか?こういう営業はいけないと思いました。もう少しで騙されるところでした。

お礼日時:2024/07/15 17:20

こういうのは、10年以内に解約すると


元本割れするでしょ。説明を聞いてるはず。
だけど、ここには記載しない。ということは、あなたは
理解していないだけ。
しっかり理解して決めてください。
    • good
    • 0

3年で4%って、年利1.3%って事ですか?為替手数料とか そのた手数料で結構ひかれてるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手数料は込と話してましたし、実際2年、3年で償還されていると話してました。

お礼日時:2024/07/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!