人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1週間前、定期預金満期の継続手続きのために金融機関窓口へ出向きました。
手続きが必要な通帳が古いと言われ、他の預金通帳の提示を求められたので職員に渡すと、そちらも古いと。新規で通帳を作ることになりました。

この時点で職員には2冊の通帳を渡してました。

一通りの手続きが済み、確認のために提示を求められた通帳を返してもらい、その後新しくなった手帳、及び手続きの内容を確認しました。
この時点で間違いはなく、自宅でも確認しました。

ところが、確認を求められたもう一通通帳を見たところ、定額貯金の一部が払戻しの手続きがされているのです。
もちろん自分には身に覚えがないので、早急に窓口に出向くつもりです。

このようなことは初めてですので、窓口に行った場合に注意することにはどのようなことがありますか?
窓口担当の方ではなく、責任者の方にお話ししようと思ってますが・・・。
皆様のお力添えをお願いします。

A 回答 (5件)

回答の重複では意味が無いので別の観点から

国民生活センターのほうへ相談なさってみてはいかがでしょうか。
お近くの消費生活センターへ連絡すれば丁寧に対応してもらえますよ。
問題によっては繰り返し対応してもらえます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

実はそちらにも相談をしようか迷っていましたが、このコメントを頂き、
さっそく連絡してみようと思いました。

ありがとうございました。

質問者の方は最後までしっかりその後の経過を報告してしてください。

職員が勝手に解約したと言う表現をされているのですから・・。

あなたの勘違いであればそれはそれで結構ですので報告してください。

この回答への補足

以下の通りです。

現在、証拠書写しを請求中(すでに2週間経過)
国民生活センターへは仕事の都合でまだ連絡できておりません。

また、勘違いでもありません。

申し訳ございませんが、アドバイスもなく経過報告の依頼とは少々勝手ではないでしょうか。
アドバイスを頂いた方にはその都度対応させていただいております。
お気を悪くされたら申し訳ございませんが、このような場に相談される方の気持ちはどのようにお考えでしょうか。
簡単に利用される方もいらっしゃれば、ここにたどり着くまでにいろいろ思い悩んで相談される場合もあります。

せっかく辛い気持が薄らぎ冷静に考えるようになってきたのに、かなり傷つきました。

• 0

定額貯金とあるところを見ますと、ゆうちょ銀行の話ですね。

古い通帳を切り替えたということですが、それは民営化前に預けられたものですよね?

一部払い戻されているとのことですが、満期などで通常貯金に入金されてませんか?
満期になったものを新たに預けた形になってませんか?
払い戻されたとされている定額貯金の預入年月日をご確認ください。
10年以上前のものであれば、満期で通常貯金に入金されているか、新定額貯金になっているかです。
いずれでもない場合は職員が着服した可能性も否定できません。

この回答への補足

>一部払い戻されているとのことですが、満期などで通常貯金に入金されてませ>んか?
預けてから3年程度です。満期ではありませんでした・・・。
また、通帳記帳もしてみましたが、入金の形跡は見当たりませんでした。

周囲の勧めもあり、まずは窓口で説明を求めましたが、通帳上は特に問題があるわけではないので、案の定、手続きされた店舗が異なるので「印字された期日で払戻しの手続きをしている」という回答のみでした。

別途アドバイスにあったように、証拠書写し請求を申請してまた検討しようと思います。
ただ、これが届くのが約1週間後・・・ 
どうしたら良いか対策を立てるためにいくつか相談したのですが、ところによってはとても傷つくような対応を受けました。
金額よりも、今回の件を通して受けた精神的ダメージの方が堪えます。

• 0

>定額貯金の一部が払戻しの手続きがされているのです

当日の日付で解約されていますか?
印鑑や身分証明書も渡したのですか?(受領証に印鑑がないと払い戻しできない仕組み・・・思い違いが多いですが・・・)
払い戻しに心当たりがなければ、課長代理(課長は実務を知らない場合あり)へ請求すれば受領証の筆跡も(取寄せし)後日見せてもらえます。

この回答への補足

>当日の日付で解約されていますか?
>印鑑や身分証明書も渡したのですか?(受領証に印鑑がないと払い戻しでき>ない仕組み・・・思い違いが多いですが・・・)

当日ではありません。今年の5月でしかも別の店舗の印鑑(その店舗から近いらしい)が押印してありました。しかし、その日は自分は仕事でその時間にその場所には行ってません。その店舗がどこにあるのかすら知らないのです。
印鑑や身分証明書は、別の預金の継続に必要なので渡してました。

>払い戻しに心当たりがなければ、課長代理(課長は実務を知らない場合あり)>へ請求すれば受領証の筆跡も(取寄せし)後日見せてもらえます。

ありがとうございます。とても参考になりました。
早速その手続きを進めることにしました。
それ以外で証明するものがありません。

• 0

確認ですが、払い戻されたお金はどこに行ったのですか?

(どこに行くのか?)
そこが最大の確認点だと思います。

この回答への補足

遅い時間にも関わらず、ありがとうございます。

払戻しの手続きはしてありますが、自分で手続きをした訳ではないのです。
自宅で通帳を確認したところ定額貯金の一部が払戻しされたようになってます。
ですから現金はどこへ行ったかわかりません。 

このような状態で窓口へ行っても、通帳上にの問題はないので、話を聞いてくれるのか心配です。

• 0