電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながら貯めるには郵便局が利率はすべて良いと思い込んでいました。
明日満期のが1件有るので自分の郵貯定額貯金を見たら今年の初めに満期になり預け替えしたものが
0.06%で数件(300万程)有りました。これって10年その利率と言うことですよね?

新生銀行、イーバンク口座は持っていますが今までお知らせ等メールが届いても
熟読する事無く削除していたのですが・・・結構定期の利率が良いのでびっくりしました。

預け替えを考えていますがお勧めは有りますか?
簡保終身保険の前払いは平成30年まで済ませていますが上乗せして前払いも考えています。
当分使う予定は有りませんが息子(高3現在就職内定無し)と二人暮しなので老後を考えると
リスクの有る投資とかは考えていません。出来たら確実に残しておきたいと思っています。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 そうですね、0.06なら預け替えがいいかもしれません。


 しかし、今は金利が上がる可能性があります。来年春頃が有力でしょうか。ですから、今預けかえるなら、6ヶ月定期で様子を見るべきでしょう。
 ひとつの参考要素として、郵便局の定額貯金は10年間預けっぱなしが魅力です、複利計算で10年膨らみます。0.06は論外ですが、銀行もうらやむ内容のものです。忘れずに利用したいと思います。
 後考えてほしい要素をいくつか。(1)1年ごとに満期が来る定期は結構面倒です。長期なら元利継続の利用でしょうか。(2)近くの金融機関が便利です。お金の出し入れの都度、バスや電車では交通費だけでも馬鹿になりません。時間も大切です。年をとってからも考えてください。(3)郵便局は近くて、安心ですが、民営化で庶民的な金融機関ではなくなる可能性があります。内容も不透明です。今が便利でも、将来は庶民を相手にしない可能性ありますので注意が必要です。もっとも銀行は今でも小市民は本気では相手にしていませんが。。
 

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。
今まですべて10年間放置し満期の通知毎に預け替えていたので
本当に無知で恥ずかしい限りですが・・・

定額貯金は複利計算と言うと銀行の利率とは計算方法が違うのでしょうか?
100万円預入れの場合(現在の金利)
(例)イーバンク定期 5年 1.03%
  郵貯定額預金 3年以上 0.3%

本当に申し訳有りませんがもし面倒でなかったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/12/03 23:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と本当に有難うございました。感謝しています!

お礼日時:2006/12/05 00:07

定額貯金は半年複利、定期預金は1年複利です。



計算式は
定額貯金
((利率/100/2)+1)^(預け入れ期間*2-1)*金額
定期預金
(利率/100+1)^(預け入れ期間)*金額
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度有難うございました。
無知を晒してしまいましたが本当に勉強になりました。

お礼日時:2006/12/05 00:03

電力株をお勧めします。

今は高いですが、年2%くらいで回ります。
公社みたいなもので、法律に守られていて倒産しません。配当が確保できる利益が出るように、使用料も上下します。
高くなれば売れば宜しい。
100株、20万で始められます。
繰り返します。今は高いから、全額を投資してはいけません。相場を見ながら何回かに分けて買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
預けっ放しでなく色々な情報を収集する事が大事だと言う気持ちになりました。
今回はとりあえず預け替えで様子をみてみます。

お礼日時:2006/12/04 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!