電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人1年目の男です。
現在貯蓄が100万円になろうとしているので、定期などに入ろうかと調べていると
新生銀行の2週間満期預金なるものを見つけました。

これは金利が通常の定期よりも高く、
さらに自動更新なら複利になるのですよね。当然元本保証。
複利というのは大きいと感じています。
仮に金利が通常定期より下がったとしても、ある程度までなら複利の効果が勝ると思われます。
また、満期2週間なので、仮に通常定期よりも損になったら移りかえれば良いだけの事です。

しかし、通常の定期よりも明らかに得である故、何か裏があるのではないかと思ってしまいます。
このような商材を出す銀行側のメリットというのは何なのでしょうか。

銀行としては浮気っぽい2週間ユーザよりも、通常の定期で長期間預けてくれる顧客のほうが大切なのではないでしょうか。
しかしそれに反して2週間のほうが「金利も高く複利」というのは腑に落ちません。

世間知らずで恥ずかしい限りですが、
勉強させていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

私も僅かですが利用しています。

しかし殆ど預けっぱなしで2週間を意識して出し入れしたことはないです。まあ、いつでも解約出来るという安心感ですね。

ところで2週間満期の元利継続で1年間したらどれくらいの金利になるかですがexcellでシミュレーションした結果、
2週間満期の金利0.176%(税引き)→1年間複利合計の見込みは0.176%と変わり有りません。理由は数字が小さすぎて複利効果が出ないのです。
面白い商品ですが銀行ではちゃんと計算ずくの商品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうからくりだったんですね。
不勉強で恥ずかしい限りです。
ご回答ありがとうございました。

自分は社債や国債が償還された時の一時的な預け先にしています。

つい最近まで預けていました。月曜発売の
SBIホールディングスの個人向け社債3年2.12%を買おうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり高い利率を求めればリスクは避けられないのですね。
勉強になりました。

2週間満期預金で取引をはじめ、仕組預金や投資信託を購入してもらうと銀行は、より収益が上がります。

なお、すでに回答あるように利率が小数点以下で期間も2週間と短期のため、複利効果はほとんど期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

お客をひきつける餌のようなものなんですね。
ありがとうございました!

新生銀行の2週間満期預金は、一般の定期預金より勝っていますね。

新生銀行が預金獲得の戦略商品として出したものでしょう。
どの程度の預金者が自動継続をせず解約するか、残りの金額を
どのように運用するか、シミュレーションして商品を出し、
出した後も銀行として収益が上がっているか常にチェックしています。
こういうおもしろい商品が出てくると、他の銀行も似た商品を
出してくるので、新生銀行には頑張ってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにインパクトがあります!