プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるタブロイド新聞に 冗談みたいな敬語として載ってました。

  

A 回答 (3件)

こんばんは。



あなたの質問とお礼を拝見して思い出した笑い話があります。
湾岸戦争覚えておられます?
連日、NHK、民放でオマーン湾を叫んでおりました・・・。
誰かが・・・「あれがもし、「湖」だったらどうするつもりだったんだろう」(笑)。

満期を、お満期とは言いません。
日本語を乱すにもほどがあります。

解約は、その人の行為にかかりますから、ご、をつけても可でしょう。
慇懃無礼に感じるかはその人次第です。
私でしたら、ご解約にそれ程、違和感はありません。

野菜ですが、擬人法としてはあるでしょう。
別に間違いではありません。
「花が私に笑いかけている・・・」このような使い方はよくしますものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 13:03

ごとおの使い分けは、基本的には漢語 音読みには「ご」


和語 訓読みには「お」という事になっていますが、慣用された例外もたくさんあります。
この場合「ご満足」などと同様「ご」ですが、「ご」をつけているのは聞いたことがないので、
満期でよいと思います。解約も「ご」ですが、ご契約のように前向きの言葉ではないので、
「これは解約されますか。」で不自然ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解約は 銀行にとっては損なのに 
笑顔で ご解約ですね などと言われると 嫌味かと思ってしまうなどと書かれていました。

また テレビの料理番組では
料理中に この何々(野菜)を茹でる前には 何々を綺麗に取ってあげてくださいね。などと
野菜に対して敬語を使っているいう事も書かれていました。

ああ そう言えば よく聞くなと 思いました。 
ちょっと おネエっぽい イタリアンの川越がよく言ってましたね。 その時は すごく丁寧だと
思って聞いてましたが。

お礼日時:2012/05/20 09:04

「お満期」はないでしょう。

→「○○様」このたびは満期を「お迎え」になりまして「おめでとう」ございます。など他の部分で敬語を使う。

「ご解約」「戴き」ありがとうございます。などはあるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女子行員と思われる人の口から 「オマンキ・・・」と発せられて
こちらがはずかしくなる と書かれていました。

お礼日時:2012/05/20 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!