アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学資保険の元本割れについて教えてください。平成8年から18歳満期200万の学資保険(かんぽ)に入っています。毎月11740円(特約1040円)を払っています。先日友達からその頃の学資保険は元本割れするから損だという話を聞きがっかりしました。早期に払い込みしたり解約したり元本割れを避ける方法はありませんか。

A 回答 (4件)

NO2です。



特約部分は掛け捨てですから積み立てられません。
学資保険は積立目的のはずですから返戻率を上げるには
掛け捨てになっている特約をはずすことが第一です。
「特約がなくなったら入院したらどうするの~!」なんて考えないこと。
保険で貯蓄をしようとするなら掛け捨てになるような特約は付けないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特約部分は掛け捨てなんですね。その部分が赤字になりそうです・・・大変勉強になりました。かんぽへ行って相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 07:29

元本割れ…


平成8年ですと有り得ますね。
対抗策は残存期間の保険料を一括前納する位でしょうか。
後特約の一部減額も。
簡易保険の学資保険は
途中で契約者である親が死んだ時に
保険料免除という付帯条項があり、この分保険料が加算されます。
死なないなら普通の15年満期養老の方が安い。
この部分と満期が進学期と言う部分で営業しているのです。
果たして元本割れにあたるのか、どうか微妙と思います。
極端な話、明日契約者が交通事故で死亡した場合、
学資保険は保険料免除の上、満期保険金を支払います。
こういう「もしも」も保障するのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学資保険で赤字になるとは予想外で大変勉強になりました。

お礼日時:2010/06/08 22:07

14年経って元本割れに気付くなんてショックですね。


しかも友人に言われて気付くなんて・・・

まずはかんぽ窓口で解約返戻金を調べてください。
今まで払った保険料と解約返戻金の差額が、
18年払い続けた保険料と満期金との差額と同じかそれ以下であれば
今すぐ解約。
そして解約返戻金を全額投入して、
減った金額を今から4年で取り返せる金融商品を探してください。
そして今後4年間、月々11740円を貯蓄すれば、18年目のトータルのお金は
トントンまたはそれ以上になります。

今まで支払った保険料と解約返戻金の差額が大きく、
減った分を取り戻せるような商品が分からなければ、今のまま続けるしかありません。
ただし特約1040円ははずすこと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。かんぽで調べてみるのが先決ですね。もうひとつ質問させてください。特約をはずす意味を教えてください。

補足日時:2010/06/02 14:49
    • good
    • 1

いわゆる元本割れをするかどうかは、計算すれば、すぐにわかります。


保険料×12ヶ月×(18歳-契約年齢)
この金額が、満期保険金と比べてどうか、ということです。

(Q)早期に払い込みしたり解約したり元本割れを
避ける方法はありませんか。
(A)満期時に元本割れするのならば、中途解約は、より不利になるので、
解約しても元本割れします。

0歳で契約したとして……
特約のみを中途解約をすれば、多少はよくなります。
1,040円×12ヶ月×3年=37,440円ぐらいは、払込保険料が減るので
ひょっとしたら、その分でプラスになる可能性はあります。

残りの分を前納すれば、それだけ率が良くなりますが、
すでに、支払った分はどうしようもないので、あまり影響ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/02 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!