プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月30日が満期の定期預金を4月になってから解約したら、損することになりますか?
ちなみに利率は0.35%です。
常識的な質問ですが無知なもので、すみません。

A 回答 (5件)

 この場合、3月31日以降は元金に対して普通預金の利率で利子がつきます。



 満期の3月30日に定期預金を継続・更新すれば定期預金の利率で利子がつきます。

 定期預金金利と普通預金金利の差の分だけ、受取利息が少なくなりますから、その分が損です。
 
 元金の額と、満期日の翌日以降経過した日数にもよりますが、4月ならば多分ほとんど気にするほどの額にはならないでしょう。
 何億も預けてあればまた別かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
満期日以降に早めに解約しようと思います。
何憶もあったら・・・ほんと損でしょうけど私の額は全く気にならない額でしょう・・(f^^;)

お礼日時:2009/04/01 23:38

満期日が来てしまっているので、3月30日が満期の定期預金は定期預金の利息がもらえています。


例えば4月10日に解約すると、多くの場合普通預金利息が11日分もらえることになります。
どういうことを損だと定義しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それなら私のこの場合、損したということになりませんでした!!3月30日満期までの利息がもらえるので、あとは早く解約しようと思います。

お礼日時:2009/04/01 23:36

元金自動継続ですか? 元利自動継続ですか? いずれにしても、3/30満期の分は既に利払いが済んでいるわけです。



解約すれば、3/31~解約日までの付利は普通預金並みか、それ以下の利息になります。(銀行によって)

「自動継続」の場合は、満期直前に解約するよりも、満期を過ぎた直後の解約の方が損が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。満期を過ぎたので、急いで解約→別銀行に預け入れしようと思います!!

お礼日時:2009/04/01 23:37

普通の銀行であれば、3/30を超えて、解約するまでの利息は、中途解約利息になります。


ですから普通預金並の利息がつきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通預金並金利がつくのですね!
大損ではないので早く解約しようと思います!

お礼日時:2009/04/01 23:39



3/30が満期なら
4月には既に(自動継続でない限り)自動解約されてると思いますが。

一般的な円定期ならいつ解約しても元本割れすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました、自動継続です。

早速のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/01 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!