夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

2年ぐらい前に満期になった郵便局の定額貯金があるのですが、そのままにしてあります。普通預金になっているのは分かるのですが、この場合千円が何口となっているとすれば昔のニュー定期の様に少しは得なのかな?って思っていますが、ほんとはどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

ご存知のとおり、満期になった定額貯金を放置しておいた期間に適用される利率は、定額貯金の利率ではなく、通常貯金の利率です。

したがって、満期後の満期金額は、口数という概念が無くなり、元金に利息が加算された金額に、一年に一度通常貯金の利息が付与されるだけです。

そのため、引き続き、定額貯金の利率を享受したいのなら、一度、今回の定額貯金を解約し、あらためて定額貯金を新規申込をする必要があります。

また、ご指摘のとおり、口数を一口千円で設定するのは、定期も定額もともに利息の付与に有利に働きます。

できるだけ早く郵便局に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます m(__)m
もやもやが、晴れてうれしいです。今は金利が低いからどっちが得なんだろ?って。それで今まで放っておいたんですが 早速行って来ま~す♪ m(__)m