「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

80才の母が定期預金を満期前におろしたいのですが、印鑑をなくしてしまいました。証書はあります。母が普通預金もよく利用している近所の東○○銀行です。50才の私(息子)付き添いますが、どのような手続きでおろしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

 ご本人が(母上様)もご一緒できるのであれば簡単です。



用意するもの
・母上様が本人であることを証明するもの。免許証、国民健康保険証、その他
・新しい印鑑
・定期預金証書

流れ
 印鑑紛失届-新しい印鑑の登録-預金の引き出し。

 30分もかかりません。
    • good
    • 6

近所で行きつけであっても関係なく規約に則って手続きは行われます。



事前に金融機関の窓口におもむき必要な手続きを聞いておきましょう。
記入が必要な書類を貰っておけば自宅でこっそり記入して置けますので、
当日、最小限の時間で手続きを終える事が出来るでしょう。

気をつける点は預金に目を付けたあなたが満期前に解約する事を強要し、
納得しない母親が印鑑を隠した事を顔見知りの行員に悟られない事です。
警察に通報されてしまいます。

ではうまく行く事をお祈りしています。
    • good
    • 5

通帳と身分証明書で処理出来ます。



書類はたくさん書かされますw
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報