人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

80才の母が定期預金を満期前におろしたいのですが、印鑑をなくしてしまいました。証書はあります。母が普通預金もよく利用している近所の東○○銀行です。50才の私(息子)付き添いますが、どのような手続きでおろしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

 ご本人が(母上様)もご一緒できるのであれば簡単です。



用意するもの
・母上様が本人であることを証明するもの。免許証、国民健康保険証、その他
・新しい印鑑
・定期預金証書

流れ
 印鑑紛失届-新しい印鑑の登録-預金の引き出し。

 30分もかかりません。
    • good
    • 6

近所で行きつけであっても関係なく規約に則って手続きは行われます。



事前に金融機関の窓口におもむき必要な手続きを聞いておきましょう。
記入が必要な書類を貰っておけば自宅でこっそり記入して置けますので、
当日、最小限の時間で手続きを終える事が出来るでしょう。

気をつける点は預金に目を付けたあなたが満期前に解約する事を強要し、
納得しない母親が印鑑を隠した事を顔見知りの行員に悟られない事です。
警察に通報されてしまいます。

ではうまく行く事をお祈りしています。
    • good
    • 5

通帳と身分証明書で処理出来ます。



書類はたくさん書かされますw
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期預金通帳 印鑑 書類 がなく途中解約したい場合 紛失届け→再発行→

定期預金通帳 印鑑 書類 がなく途中解約したい場合 紛失届け→再発行→解約以外に方法はありませんか?
わけあって家を出たいのですが…できればお金が欲しいので解約したいです。
私の名義ですが親が管理しています。
親にわからないようにしたいです。でも紛失届けを出し再発行となると家に本人確認通知がきてしまうと思うので厳しいです。

考えが甘いのはわかっていますが解答お願いします。

Aベストアンサー

本人が写真付きの本人確認書類を用意できれば、通帳印鑑紛失届を出して、その場で解約可能ではあります。
但し、未成年の場合一切の権利能力(=契約の締結解除権)が無い為、常に親の同意が必要です。
本来、切符1枚買うにも親の同意が必要ですが、鉄道会社はそこまで要求しません。車内検札で警察に引き渡す可能性は否定出来ません。

Q郵便局の定額貯金について(印鑑紛失)

タイトルの通り、定額貯金を下ろそうかと思ったら、印鑑がないことに気づきました。
この場合、どうすればよろしいのでしょうか?

お分かりになる方、お願いします。

Aベストアンサー

☆本人確認が出来る物(健康保険証等)と定額証書(または通帳)に他の印鑑を持っていきます。
☆全額下ろすのでしたら、その旨(印鑑亡失)を窓口担当者に言って記名押印すれば払い戻しされます。
☆一部払い戻して、いくらか残金を残すのでしたら、窓口担当者に改印届けに記入して提出するように言われます。この場合、新しく作り直したまたは、新しく記入され直した通帳に新印鑑が押し直されて添付されます。

Q私の名義の定期預金を解約したいのですが…

私の名義の定期預金を解約したいのですが…
通帳印鑑書類がない場合解約は可能ですか?
解答お願いします。

Aベストアンサー

ひょっとすると、家族の誰かが質問者さんの名前で作った定期預金を、家族に内緒で解約したいということですか?
もしそうなら、後々面倒なことになるかも知れないと覚悟しておいた方がいいでしょう。

銀行は、再発行して解約した後、「真の預金者」が本物の通帳や印鑑を持って解約にきたら拒否することは出来ず、二重払いする可能性があります。
その場合は、銀行が誤って支払いした人、つまり質問者さんに対して返還請求を求めてきます。最悪の場合は裁判になります。

銀行はそういったリスクも知っているので、通帳・印鑑両方を紛失したというケースでは、念入りなチェックを行なうのが一般的です。

もしもこういう事情なら、十分覚悟した上で銀行に行ってください。

Q印鑑・通帳なしの口座の解約について

昔、アルバイトをするたびに、口座を開設させられていたので、
自分がいま、どこの銀行に口座を持っているか把握できていません。
このままにしていると、銀行のシステムなどを無駄に圧迫しますし、
犯罪などに使われる恐れもあるので、この際、一斉に整理したいと思います。

しかし、通帳、印鑑などがどこにあるかわからないものもあります・・・。
これでも、解約できますでしょうか?
また、どこの銀行にどれだけ口座を持っているかを簡単に調べる方法とかありますでしょうか?

Aベストアンサー

>これでも、解約できますでしょうか?
手続きをすればできます。
自分の口座があると思われる銀行に、本人確認できるもの(自動車運転免許証)と新しい印鑑を持って行き、窓口で「通帳と印鑑をなくしたけど、解約したい」と言いましょう。
キャッシュカードがあるのであれば、持っていってください。
窓口で、通帳と印鑑の「喪失届」と「改印届」を出すことになります。
そうすれば、その場で解約できると思います。

自分の口座があるかどうかを聞くと、銀行によっては本人でも教えてもらえない可能性があります。

>どこの銀行にどれだけ口座を持っているかを簡単に調べる方法とかありますでしょうか?を持っているかを簡単に調べる方法とかありますでしょうか?
ありません。
前にも書きましたが、たとえ、銀行で自分の口座を調べてもらいたい(通帳を持っていれば別ですが)と言っても、教えてもらえない可能性もあります。
ましてや、「どこの銀行にどれだけ口座を持っているか」を調べることは不可能です。

キャッシュカードもないんでしょうか?
キャッシュカードで「銀行名」と「店番(支店)」がわかります。

>これでも、解約できますでしょうか?
手続きをすればできます。
自分の口座があると思われる銀行に、本人確認できるもの(自動車運転免許証)と新しい印鑑を持って行き、窓口で「通帳と印鑑をなくしたけど、解約したい」と言いましょう。
キャッシュカードがあるのであれば、持っていってください。
窓口で、通帳と印鑑の「喪失届」と「改印届」を出すことになります。
そうすれば、その場で解約できると思います。

自分の口座があるかどうかを聞くと、銀行によっては本人でも教えてもらえない可能性が...続きを読む

Q(急)郵貯の定期貯金の引き出し方

急いでお金を引き出さなければいけないのですが、どうしたらいいか教えてください。

2年くらい前に定期預金で60万ほど預けました。定期なので1年に満たずにもう払い戻し開始日はすぎているので引き出せる状態だとは思います。

その時、引き出すためにはやはり窓口にいかなければならないのでしょうか?ATMでも引き出せますか?
また、定期預金なのでカードもなければ暗証番号も決めさせられた記憶がありません。持ってるのは通帳だけです。そんな状態で、もしATMで引き出すならちゃんと引き出せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATMでは不可能です。解約手続きが必要ですから、身分を証明できるものと契約時の印鑑が必要です。窓口まで行くことが必要です。

Q銀行に預金するのに印鑑は必要ですか?

銀行の窓口で預金したいのですが、印鑑が数種類あって、どれが銀行印かわからなくなってしまいました。
ところで質問ですが、預金する時も印鑑は必要でしょうか?

Aベストアンサー

 預金の時は印鑑不要です。

 なお、銀行印は他の印とは明らかに違うものにした方が良いですよ。100円ショップで売っているのは10.5-12mm、銀行印は13.5-15mmなので、銀行印を作っておけば、間違えることは全くありません。この際、特注で作ることをおすすめします。

 なお、デパートとかの専門店で作ると1万円以上は平気でしますが、ネットで買えば黒水牛でも1000円ぐらいで簡単に作れます。安いので、子供の口座を作る時に、黒水牛の銀行印を作ってあげました。すごく立派なのでおすすめ。楽天市場で、「銀行印、黒水牛」とでも検索すれば、大量に1000円ぐらいのが出てきます。 

Q定期郵便貯金証書の紛失

タイトルの通りなのですが、9年前の定期貯金の証書を紛失してしまいました。払い戻しをしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)先ず、本人確認ができる身分証明書(免許証や保険証等)と届出印鑑を、定期しておられる郵便局の窓口へ持参して下さい。
2)窓口の担当者に、定期貯金証書を紛失したことを伝えて下さい。
3)再発行に必要な書類へ記入と捺印(届出印鑑で)して下さい(数枚あることも)。
4)7~14日後くらいに、郵便局(定期しておられる所とは別です)から、再発行の為の書類が送付されてきますので、お分かりになる範囲で記入や捺印して下さい。
5)記入などをされた書類と届出印鑑と身分証明書を持参して、定期貯金してある郵便窓口へ行かれて下さい。
6)手続き完了したら、後日郵送にて、再発行された証書が送られてきますので、その証書と届出印鑑と身分証明書を定期貯金してある郵便局窓口へ持参して、払出しをして下さい。
順序は、以上で完了すると思いますが、詳しくは、定期貯金しておられる郵便窓口に尋ねて下さい。長文になり、申し訳ございません。

Q銀行の印鑑紛失

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

Q郵便定期解約にはどこの郵便局でもいい?

こんばんは 家族が病気になったため郵便局に委任状を取りにいき郵便定期貯金の解約をすることになったのですがこれは代理人が行くのですがその際に代理人の保険証、委任状、届出印鑑、代理人の印鑑があればよいといわれたのですが今回の為にわざわざパスポートを用意したのですが保険証で十分なのは何故でしょうか?本人確認には非常に頼りないものと聞いたのですが(少しこの点がひっかかっています)
また解約は全国どこの郵便局でも代理人が行って行えるとも言われたのですが銀行と違い郵便局というのはどこで大事な手続きをしてもいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

●皆さんが、おっしゃるように、「郵便貯金」は、全国どこの、「郵便局」でも、お手続きが、できます。

もちろん、「定額貯金」「定期貯金」(ニュー定期)・・・などの、いずれも、できますよ。

ついでながら、蛇足ですが、
現在は、全国の、ほとんどの、銀行、信用金庫、信用組合、・・・などでも、「同じ金融機関」どうしであれば、たとえ、支店が異なる場合、などでも、ほとんどすべての、お手続きは、できますよ。(一部、お取り扱いできない、金融機関もありますが、・・・)
「便利な、世の中に、なった??」ものです。

Q定額郵便貯金証書とは

タイトルどおりなのですが…
「定額郵便貯金証書」って、そもそも何なのですか?
無知な私にどなたか教えてください(泣)

Aベストアンサー

証書について。
定期性預金(定額貯金も含む)では、その証の形としては通帳式のものと証書式のものがあります。どちらか一方で、預入時に選択できます。
通帳式というのは、1つの通帳で複数の定期預金を記録しているものです。
証書式というのは、1定期預金に対し証書1枚を発行するものです。
どちらも特段のメリット、デメリットはありませんので、お好きな方を選択してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報