プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、一時払い養老保険について勧誘されています。
今年発売したが率が良く、会社に不利益なので来月をもって一部廃止される商品らしいです。
内容ですが、例えば

100万円を18歳名義で30年間預けたら、130万円になるとの事です。

いくら30年という長いスパンとはいえ、このご時世でここまで率がいいのは本当でしょうか?
逆に私が知らないだけで、もっといい商品があるのであれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

利率が1%/年ですから、新生銀行の商品で、仕組預金のパワード・ワン プラス(10年)のほうがいいかも。

http://www.shinseibank.com/powerflex/poweredonep …
    • 0

多分ソニー生命の養老保険ですね。

確かにいい商品だと思います。

初めの2.3年ほどしか元本割れしないし、したとしても2%ほど。今回支払う保険料の原資は学資保険の満期金か何かですか?

一般的にそういったまとまったお金を運用する場合は中、長期にわたり使わないであろうお金を使いますから、最初からこの唯一のデメリットになる短期解約は考える必要すらないでしょう。

解約返戻金が支払い保険料を超える2.3年以降はどこで解約しても損は一切ありません。

30年満期にしたのは何故でしょうか?130万になるということは満期金及び死亡保障が130万円という内容だとおもいますが、この養老保険の場合死亡保障と満期金を大きくして満期を伸ばせば(最大で88歳だったはず)、支払う保険料は変わらず大きな死亡保障を得られますし、ずっとお金は増えていくのでその方がよいのでは?

他の回答などにある貯金系(銀行系商品)で積み立てをする最大のデメリットは税金です。

貯金はやっと100円増えたところで20%の20円は税金に消えますが、生命保険で増えたお金は増えた部分が50万円までは非課税です。

しかも保険なので、万が一すぐに亡くなってしまっても払った以上のお葬式代にはなりますし、一般的には皆さんお葬式代くらいは長く続く生命保険でご準備されるので、今回の提案は良いと思います。

それから、一般的には売り止めになる商品は生命保険会社として痛手、つまりお客さん側からすればメリットが大きいものが多いです。

他にも変額保険など素晴らしい商品が多い会社さんなので、安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
その通りソニーの商品です。
あまりに顧客にとって良い商品すぎて30年のものを12月で廃止するそうです。
またお答え頂いた中で

30年満期にしたのは何故でしょうか?130万になるということは満期金及び死亡保障が130万円という内容だとおもいますが、この養老保険の場合死亡保障と満期金を大きくして満期を伸ばせば(最大で88歳だったはず)、支払う保険料は変わらず大きな死亡保障を得られますし、ずっとお金は増えていくのでその方がよいのでは?

について詳しく教えて頂けませんか?

今考えているのは、預ける金額を10~30年と小分けにしようかと。
あと、契約年齢は若い方がいいので一番下の子にしますが、それにしても将来的に受け取れるのは私でいいですか?

また、義母にも紹介するのですが、注意事項等ありますか?
先日銀行で2年縛りで1千万円預けたらしいですが、解約してこちらを勧めようかと。
銀行に聞いたら、違約金とかはないらしいのでいいのかと。
こちらも孫(上記の私の娘)名義でやろうかと考えています。

アドバイス願います。

同じだけの掛け金をお支払いいただくのであれば、支払う金額は変えずに保障を大きくする方法があります。

それが満期を伸ばすということです。満期を伸ばして保険金額を大きくするとあまり支払う金額を変えずに、大きな死亡保障と満期金を得ることができます。養老保険は満期で払い戻し、その後保障を継続したくても出来ないという点に特徴があります。

簡単に言うと、30年で130万に出来るなら、もっと増やせるでしょ?ってことです。

短期集中でお金を増やしたいなら30年とかでもいいと思いますが、長期でもう少し増やしていきたいなら30年より長くすべきです。

あと、保険という商品の性質上、健康診断での指摘や、既往症などがあるとそもそも加入できない可能性もあるのでご注意下さい。

なお、保険期間を30年にしても、それより長くしても、解約返戻金が支払いより大きくなる2.3年後以降はどこで解約しても損は発生しないという事は同じです。
    • 0

ごめんなさい、補足ですが被保険者つまり保険の対象者はお子様やお孫さんなんですよね。

そうしたら、お体の面では心配ないですね。すみませんでした。

幾つかに分ける案も大変素晴らしいのですが、確かソニーさんは死亡保障が500万円や1000万円などの高額保障になりますと、高額割引がかかりお得になるケースも。
試しに試算してもらうといいですよ。

また、今回はまとまったお金を元手にして頂く時の賢い商品選びでしたが、月払いや年払いでも利益を大きくしていく方法もあります。

担当の人でも構いませんし、お近くの保険の窓口などでご相談頂いたらいかがでしょうか?必ず店長クラスの人間からアドバイスを受けて下さい。はっきり言ってレベルはちがうので。

ソニー生命さんの変額保険はオススメです。一時払にしても分割払いにしても、世界株に100%預けている方は今の時代に考えられないほど利益をあげています。

しかも、利益が大きくなったぶんだけ途中で引き出して使ってらっしゃるかたが多いのです。

参考にして下さい。
    • 0