電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですが確認したいのでお願いします(>_<)


普通貯金の一部を
(さらに2口に分け)定期貯金しました。

数日後
定期貯金通帳一冊が送られてきました。
しかしキャッシュカードは同封されていませんでした。

(たとえ2口に分けたとしても)通帳は1冊
定期貯金の場合キャッシュカードは無し

それで良いのですよね?

A 回答 (3件)

#1です。

お礼ありがとうごさいます。

>満期になると元金に利息をプラスした状態で普通貯金に(自動的に)返金…

これは、定期預金に預けたときに決めます。

1. 満期になったら、元金+利息 を普通預金に入金。
2. 満期になったら、利息を普通預金に入金し、元金は新しい定期預金に継続する。
3. 満期になったら、元金+利息 が新しい定期預金の元金になる。(普通預金には入金なし)

どれになるかは、通帳に記載されています。銀行によって用語が違うのですが、

1. は「満期払出」とか「自動解約」とか
2. は「利息受取」とか「元本継続」とか「利払継続」とか
3. は「元金成長」とか「元利継続」とか「元加継続」とか

通帳をご確認ください。

後から変更できますが、

・いつから受け付けてもらえるのか (いつでも とか 満期の1か月前から とか)
・どこで手続きするのか (ネット取引でできる ATMでは? 窓口にいかないといけない?) 

などは、銀行によって異なります。
私は埼玉りそな銀行には口座を持っていませんので、用語や満期の手続きなど細かいことはわかりません。銀行に問い合わせていただけたら と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り詳しいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 19:28

それで良いのです。



定期預金(貯金はゆうちょ銀行です)の口数と通帳は関係ありません。通帳に2口分の記録がされているはずです。銀行によっては、普通預金と定期預金が合体した通帳を使用する場合もあります。

定期預金用のキャッシュカードはありません。お持ちのキャッシュカードが利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それで良いのです」
との答えに安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 19:56

>定期貯金しました。



どこで手続きされましたか。 窓口? ATM? ネット取引?
窓口ならばその場で通帳を渡してもらえると思いますが。

定期預金は何口あっても通帳は1冊ですし、定期預金のキャッシュカードは、存在しません。

定期預金が満期になって現金を受け取りたいときは、

元金・利息を普通預金に振替入金 → キャッシュカードを使って普通預金から出金 です。
(銀行も人件費節減で、できる限りATMやネット取引で済ませてほしいと考えています)

普通預金のキャッシュカード お持ちですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。定期貯金にキャッシュカードは存在しませんよね、安心しました。

ここで1つ、回答を読んで疑問に思ったのですが 満期になると元金に利息をプラスした状態で普通貯金に(自動的に)返金されるのですか?それとも満期を過ぎてもそのまま新しい(次回の)利息額にて定期貯金に更新され続けるのでしょうか?

お礼日時:2011/08/03 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!