プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんに相談があります。
離婚する前に旦那の生命保険に月額1万6425円掛けていて、離婚してから元主人が払ってくれると言ったので支払ってもらってました。
満期は後8年後に235万で、今解約すると0円です。
ですがもぅ払えないと言われ、保険会社から支払ってないと通知があり、このまま私が代わりに支払っていくか、解約するか迷ってます。

‍私の気持ちとして、今まで100万は払ってきたし、将来の子供の進学の為に貯金として残しておきたいのですが、身近な人達は私の収入を知っているので反対されます。

どうするのがベストでしょうか?

A 回答 (3件)

保険内容が分かりませんので


確実なアドバイスは難しいのですが
あなたが他に投資などを一切しておらず
貯蓄と考える事ができるのなら
継続しても良いかと思います。

何故なら、まず、後8年間支払いするとすれば
16,425円×12ヶ月×8年=1,576,800円
が必要になります。

これは、8年後235万を得る為に
残り約158万必要という事になり
差し引きプラス77万円になります。
(それまでの100万円は無いモノと考えています。)

今の超低金利時代に、その投資額で8年間でプラス77万円
毎年約9.6万円のプラスになる高利回りな
預貯金は存在しませんし
保険も付いているのであれば
今まで支払った100万円も無駄になりませんから
自分は継続する価値は充分あると思いました。

後はあなたの懐事情がどこまで可能かの次元だと思います。

ちなみに保険商品ですから
もしも配当金があるタイプであれば
更なるプラスがあるかもしれませんが
配当金に関しましてはご確認ください。
    • good
    • 1

元主人に死んでもらうのが1番ベストだと思います

    • good
    • 0

解約して貧困生活しましょう...このままだと借金で払うのが目に見える



県民共済や都民共済で我慢すればいいのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!