電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ゆうちょ銀行へ10年前預けていたお金が年利率0.3%で満期になりました。(定額貯金)

また新たに定額貯金に入りなおすと年利率が0.4%らしいのですが、
あまりに利子が低いので、わざわざ加入しなくてもタンス貯金でも良いかなと考えています。

ゆうちょ銀行の定期預金のほうは
「預入期間3年未満は単利、3年及び4年は半年複利で計算します」
とありますが、年利率的にはどうなんでしょうか。

3~5年は預け入れることは可能ですが、もっと年利率が高い銀行などがあれば是非教えて欲しいのです。

宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

現在、お金の額がどれくらいおありになるのかは分かりませんが、日本の金融機関でとなると(銀行とか郵便局と)増やすことは不可能に近いと思います。


外資貯蓄という方法もあることを片隅に置いてみませんか?
現在は銀行も取扱店となっていますが、そもそも保険会社が売り出したものですよね。
10年くらい前に米ドルを買って貯蓄をしていたのが満期がきますが、もっと入れていけばよかったと思います。
年数はいろいろあります。    年金として受け取っても良いヤツです。    この金利のない時代に実質利回り3.9くらいでいきますよ。リスクは為替のみです。  でもレートが相当70円台まで下がらない限り大丈夫!    入金するときも、その日のレートを様子を見ながら低い日を見計らいながら入金するといいですね。
解約時にあまりにもレートが下がっていれば据え置く事もできます。
外資系の保険会社か銀行さんに尋ねてみたらいかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前に外資系保険会社の外資貯蓄していたんです。
「絶対に預けたお金より減ることはない」といわれ、かなり貯蓄したのですが、結局かなり減って戻ってきました。
途中解約でドルもかなり低いときだったので仕方ないと思いますが。。。
自分がドルとかに知識がないのに加入したことは悔やまれたので、
現在は日本の貯蓄を考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 21:30

郵便局でキャンペーンをやっています。


8000名に当たるギフトカードプレゼントです。(最高5万円)
100万円以上になるなら応募してみてはいかがでしょうか?
【HPより】
応募条件等平成20年5月1日~平成20年12月30日の間に満期(預入日から10年経過)を迎えた定額貯金の満期金を原資とし、定額貯金または定期貯金(1年以上・自動継続扱い)に100万円以上預入していただいた個人のお客さまに抽せん権を100万円ごとに1口差し上げます。(例:500万円預入した場合、専用応募はがき1枚で抽せん権は5口となります。)

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/teiki/c …
    • good
    • 0

>もっと年利率が高い銀行



**商銀では1年もの0.8、2年もの1.0、3年もの1.20%でした。(旅行中にたまたま店頭で見えたもので40歳以上が該当とか)お近くの銀行に商銀や信用組合などありませんか?

http://mindan.org/shinbun/990331/topic/topic_c.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1811201.html

http://www.shinyokumiai.or.jp/shokai/shokai.cgi# …

参考URL:http://www.shogin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商銀は始めて聞きました。
今日も郵便局へ行ったら高くても0.6%の定期預金(5年)でした。
よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 21:27

一年もの銀行定期では住信SBI他あおぞら銀行とか地方銀行で1.0%


5年10年のステップアップ金利では新生銀行↓とか
東京スター銀行
http://www.tokyostarbank.co.jp/rate/en_commissio …
そんなところですね。

参考URL:http://www.shinseibank.com/,https://www.netbk.co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京スター銀行は始めて聞きました。
金利率が高くて素敵ですね。
今日も郵便局へ行ったら高くても0.6%の定期預金(5年)でした。
よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!