「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

結婚して1年が過ぎました。
そろそろ保険も考えないとと思い始め、今色々と勉強中です。

現在26歳、女性。子供はまだいません。
今まで大きな病気もなく、比較的健康体だと思います。

主人は住友生命の年間18万円ほどの支払いの終身保険に加入しています。
義母さんが住友生命に勤めてるのでそれで独身時代から加入してるみたいです。

義母さんに特に勧誘されたりはしないのですが、加入する場合やはり住友生命がいいのでしょうか?
ここでアフラックとか他社の保険会社に加入するとやはり姑さんに失礼ですかね?

特に住友生命を拒否しているわけではありません。
私自身、恥ずかしながら保険には全くの無知なもので。。

前に義母さんから生協の保険を勧められた事があります。お守り程度にと。
お守り程度でいいのか、それともきちんとしたタイプがいいのか…それすらも悩んでいますl。

住友生命のホームページを見ましたが、終身タイプ/定期タイプ/年金タイプを様々です。
どれにすればいいのかわかりません。

住友生命は安心できる会社でしょうか?

私の意見としては、病気ケガへの保障、年金、などが気になります。
けど医療保険と終身保険の違いもよく分からないし。。


あと周りにはガン経験者はいません。


皆さんのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

他人の担当さんから 加入より 身内のセールス担当さんから加入した方が


優位な補償内容の提示や セールスポイントが 身内(義理母)に入るので 良いのでは?

逆に 他社へ加入すると 義理母さんと 気まずくなると思います。

国内大手生命保険会社なので 補償内容については 問題ないと思います。

自分も 住友生命加入です。
終身と 年金保険に入っています。

保険は、何か起きた際に 助けてもらえるもので 無理のない範囲で 加入しておくべきです。
生命保険 しっかりした物1本は、最低必要 
掛け捨てがん保険も ガンになる可能性は高いので 必要です。

生活費に余裕が 出てきたら 年金保険 養老保険で 国からの年金が当てに出来ないので 老後の資金として 準備する。

この先 住宅ローンや 子育て教育費も十分に視野に入れ
 無理のない範囲で支払いが出来る様に 計画し加入されて下さい。

良くある話が 住宅ローンがきつく ご主人の 生命保険解約すると 大病にるといった事が有ります。
メインの 生命保険だけは 絶対に 解約しない事を念頭に置いておいて下さい。

住宅って 購入したり 建てたりすると 家族で 誰か 病気になったりします。
時期的なのか 偶然なのか解りませんが 災い 良くある事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり住友生命にしておいた方が後にモヤモヤせずにいいですよね。

今またホームページを見ていましたが、医療保険の終身タイプ[ドクターKING]と総合保障の[きちんと未来]が気になっています。

終身保険はちょっと値が張るのでもう少し知識を増やしてから…と思うのですがどうでしょうか?
やはり初めから終身保険に加入しておいた方がいいのでしょうか?
医療保険加入→終身保険に切替でするとなるとまた初めからの新規契約と同じ扱いですよね?
保険って難しいですね。。

参考意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/05 11:20

あなた様が、保険料を月1万円払うとしたら、1年目は保険料の50~80%、2年目から10年目までは保険料の10%ぐらいがセールスレディである義母さんのポケットに入ります。

この事実は商品の原価や利益を解説している書籍で公表されていることです。
あなたが気まずく思う必要はまったくありません。義母さんはあなたをカネヅルだと思っているだけです。
自分に合った保険に入りたいのであれば、街の保険ショップで相談すればいいです。義母さんに義理をつくしたいなら、年に一回温泉旅行にでも連れて行ってあげればいいです。
私だったら必要な保険を保険ショップで相談、見積もりさせて、義母さんに同じ内容で住友生命の保険で設計、見積もりしてもらって、納得できれば、住友生命で入ります。おそらく納得できないとおもうので、保険ショップで一番いい保険に入って、義母さんを温泉旅行に連れて行ってあげて、義理を果たします。
実際、生命保険はよく夫婦、親子の間でもめごとになります。ましてや義母さんが住友生命のセールスレディで嫁のあなた様が他の会社の保険に入るなら、かなりの確率で夫婦喧嘩、義母さんとの親子喧嘩になることでしょう。この点注意してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報