マニュライフ生命が倒産したら、入ってる保険はどうなるんですか?どなたか知識のある方教えて下さいm(_ _)m こだわり終身保険V2というものを検討しています。でもあんまり聞いたことない会社で心配です。

終身保険なので、もし途中でマニュライフさん倒産したりしたら、補償内容や利率とかどうなるんでしょうか?

回答宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://ps.nikkei.co.jp/healthins/qa/64.html
>保険会社が破綻したら契約はどうなる?

>責任準備金の90%が補償されても、基礎率が変更されることにより、結果として保険金額や給付金額が90%よりも小さくなるかもしれません。

>その際、解約返戻金のある養老保険や個人年金保険や終身保険は減額の幅が大きく、また、破綻から満期までの保険期間が長いものも減額の幅が大きくなる傾向があります。

>定期タイプで保険期間が10年程度の短いものであれば減額されない可能性が高く、終身タイプで解約返戻金のあるものは減額される可能性が高い

重要な部分をコピペしましたが、補償内容が大幅に減額される、利率も予定額よりも下がるし、期間が長期ほど影響を受けます。

仮に40年後に破たん、引き受け手の会社がないと、そのころに支払いを受けようとしていると、破たん前と後でかなり違う金額になる可能性があります。

途中解約の場合、期間によっては、かなり減額されるものですので、長期の契約はリスクもあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!無知なので、リンク先もすごく情報いっぱいでありがたいです。長期の保険は運次第ですね。保険も運。よく考えます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/17 20:29

保険会社の安全性はソルベンシーマージンで見ます。


https://moneytoday.jp/articles-066

8/18更新のデータではマニュライフは住友生命、日本生命よりも余裕があります。アニュアルレポートを見てもここ数年1,000%ほどで安定しています。
http://www.manulife.co.jp/opendata
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わけのわからない言葉にびっくり‼ ありがとうございます知らないことばかりです、すごく助かりました!!

お礼日時:2016/12/17 11:07

生命保険会社が破綻した場合でも『生命保険契約者保護機構』によって、加入している保険契約は継続されることになります。

詳細は以下のサイトを参照してください。 また、マニュライフ生命の親会社であるマニュライフ・ファイナンシャル社は主にアジア、カナダ、米国を中心に事業を展開している創業129年のカナダ系大手金融サービス・グループゆえ、それほど倒産の心配をする必要はないでしょう。 

http://lify.jp/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%82%92%E5%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!!ありがとうございますよく読みます!ありがとうございます

お礼日時:2016/12/17 11:06

マニュライフ生命に聞きましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかんぽの据置終身年金保険を一時金で受け取るには

教えてください。
親の支払い・私が受取人のかんぽの据置終身年金保険が満期・年金支給開始が近づいてきました。
税金の事を調べていくと「保険料の負担者」と「保険金受取人」が違う場合、贈与税がかかることを知りました。つまり、そのまま私が年金を受け取ると多大な贈与税がかかることになります。
そこで親には申し訳ないのですが、据置終身年金保険を一時金で親に受け取ってもらうのが最善かなと考えています。
かんぽの据置終身年金保険を一時金で受け取る場合、受取金額はいくらくらいになるのでしょうか。年額90万円(終身)です。
また、満期前に解約した場合、いくらくらい戻ってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

税金の負担を減らすには、
・受取人を保険料を負担していた
 親御さんに変更し、
・年金で親御さんが受け取る
のがよさそうです。

年額90万と言っても、
これまで払っていた保険料が
経費として差し引かれます。

終身ですと現在の平均寿命で
保険料を按分して経費として
差し引くことができます。

正確ではないですが、
仮に平均寿命80歳として
60歳から年金支給開始で
20年でこれまで払っていた
保険料総額を割って、
経費として控除できます。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q6.html

あとは親御さんの他の収入状況で
所得税率が変わり、それに応じて
納税額が変わります。
また国民健康保険に加入していると
その保険料にも影響してきます。

一時金での受け取りもできそうですが、
http://www.yuchokampo.go.jp/kampo/pdf/item/nenkin_teigaku.pdf
この場合は一時所得となり、
保険料と特別控除50万を控除した
金額が課税所得となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm

1度だけ、多額の所得税と健康保険料
(国民健康保険の場合)を払うのと
(少し保険金の総額は減る)
年金で少しずつ払う(一時金より総額は
多い)のとどちらが得かを見定めない
といけませんね。

解約返戻金がいくらになるかは
わかりません。
やはり支払った保険料との見合い
となると思われますが、満期間近
ということで、少なくとも保険料
以上の返戻金が支払われ、受取人
を親御さんに変更すれば、所得税が
かかってくると思います。
ここは保険屋に計算してもらうしか
なさそうです。

まとめると、
①受取人の変更は可能。

②親御さんの現状の収入状況や
 社会保険により、一時金か
 年金かどちらが得か変わる。

といったところでしょうか。

税金の負担を減らすには、
・受取人を保険料を負担していた
 親御さんに変更し、
・年金で親御さんが受け取る
のがよさそうです。

年額90万と言っても、
これまで払っていた保険料が
経費として差し引かれます。

終身ですと現在の平均寿命で
保険料を按分して経費として
差し引くことができます。

正確ではないですが、
仮に平均寿命80歳として
60歳から年金支給開始で
20年でこれまで払っていた
保険料総額を割って、
経費として控除できます。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q6.html

あ...続きを読む

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Qかんぽの終身年金

おととしに両親が、かんぽの夫婦終身年金に加入しました。3年分前納したので来年まで支払いはないのですが、最近疑問が出てきました。払い込みは8年です。
かんぽの終身年金の金利って、固定なんでしょうか?解約して貯金をすすめた方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かんぽは貯金ではありませんから、金利がつくわけではありません。商品自体はコンベンショナルなものです。予定利率というのがありますが、おそらく、1.5パーセントか1.0です。

二年前に、夫婦終身年金に加入したとのことなので受け取り開始後で差益を得る確率が高いか微妙です。払込額と受取額の見込み(何歳まで生きれば元が取れるか)をしたほうがよいかと思われます。

受け取り開始になると解約できなくなりますので注意が必要です。それまでは積んでおくのも手かもしれません。

>解約して貯金をすすめた方がいいでしょうか?

これからの貯金は国の保障がなくなります。かんぽの契約は国の支払保証があります。

いずれにしても、郵便局の窓口できちんと商品説明をうけて理解してください。

Q生命保険会社の方や生命保険外交員が入る保険とは?

生命保険で悩んでおります。

結論から言いますと、生命保険会社に勤めている方が加入している保険
が一番良い保険だと思うので、その保険の名称を教えて下さい。

よく、『その人に合った保険』とか言われますが
どのな人にもお得な保険があると思います。

『特約は付けずに単体で入った方が良い』等
お得な契約を少しでも知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険総合代理店に勤めて間もない者です。
あまり経験が多くはないので、あくまでご参考程度にお願いします。

保険は、何の目的で入るのか、によって、その人に合う・合わないが出てくると思います。
例えば、誰に残したいのか、何に遣いたいのか、とかです。
子供が独立するまでの間の遺族の生活費やら学費やらに必要なのであれば、その期間までの定期保険に入ればいいし、(定期でも10年毎更新みたいな保険は10年後に保険料が上がるので、○○歳までの定期がいいんじゃないかと・・・)
自分の身辺整理代のためだけならば、終身の保険にその必要な額だけ入ればいいし。

ただ、特約がたくさん付いてるのは個人的には好きではないです。
理由は、特約だらけの保険って解りにくくなる傾向があるからです。
なので、買った人に保障の内容が分かるシンプルな保険が好きです。

生命保険は定期でもいいですが、医療保険だけは終身に入るのがいいと思います。

Q民間の終身年金保険の今後は?

民間の終身年金保険の今後は?


jkujyte245さん



現在 民間の終身年金保険を探すと、全労災のものしか
見当たりません。

少し前まで何社か取扱があったとの事ですが、今後(10年後まで)
金利上昇などの条件によって新たに発売される可能性は高いでしょうか?

それとも、このまま無くなっていく方向に進むのでしょうか?

詳しい方、展望を聞かせてください。

Aベストアンサー

(Q)現在 民間の終身年金保険を探すと、全労災のものしか
見当たりません。
(A)どのように探しているのかわかりませんが、
ネットでは、無理ですよ。

個々の保険会社に直接、問い合わせるか、
代理店に問い合わせをしてください。
10年確定年金などの年金保険を持っている会社ならば、
多くの会社が、終身年金保険を持っています。

今は、超低金利時代であり、保険会社として、
おいしい商品ではないので、PRしていないだけのことです。

Q生命保険50歳で入る生命保険でおすすめは?

主人の現在の郵便局の生命保険がもうすぐ期限切れてしまいます。

そこで、(秋で50になりますが)、これから入りなおすとしたら
おすすめの保険などありますか?

終身保険で、できれば入院時に日額1万円出るタイプを検討中ですが、
たくさん他社の商品があり決めかねているところです。

ちなみに、持病の緑内症を持ていますが、それでも新たに加入ができるものでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)持病の緑内症を持ていますが、それでも新たに加入ができるものでしょうか?
(A)保険会社が判断することなので、わかりませんが、
条件付で契約をしてくれる可能性はあります。
条件付=一定の期間、目を保障の対象から外す、など。

ただし、病状が進行していて、すでに視力障害があり、
失明の危険がある場合、手術をする可能性がある場合では、
契約不可になる場合もあると思います。

このような病気でも契約できる引受基準緩和型という
医療保険もありますが、保険料が割高になるなど、
お勧めとは言えません。
また、引受基準緩和型は、保険会社によって、
契約時の告知の内容がかなり違います。

Q終身年金を受け取る方法

去年リストラで企業年金のあった会社から企業年金のない会社に移りました

貯金と退職金あわせて2千万円ほどあるのですが

毎月、年金の足りない分を貯金を取り崩しながら生活し、死ぬ前に使い果たしてしまったら・・

その後の生活を考えると不安です

そこで終身年金として貰えるような方法がないか探しているのですが

以下のような保険?がありましたら具体的に教えて頂けないでしょうか

(1)終身年金で貰える
(2)掛け金は一括で支払いできる
(3)元本保障あり
 万が一保険会社が倒産したとしてもペイオフのような制度があり元本保証される
 上限が1千万とかあるようなら・・・
 保険も分散して入ったほうがいいでしょうか

Aベストアンサー

>(1)終身年金で貰える
(3)元本保障あり

保険運用している者の立場で言えば、「払われた金額以上支給することを保障」する年金を運営するということであり、経営が成り立たないと思いますよ。
ご期待のような、長生きのリスクを回避するために設計されているのが、国の年金です。国の年金では、早く亡くなって損する?人もいれば、長生きして得する?人もいます。全員が得する年金は設計できないと思います。

Q新婚です生命保険に入ろうと思っています。知識が全くないのでみなさんはど

新婚です生命保険に入ろうと思っています。知識が全くないのでみなさんはどんな保険に入っていますか?
お勧めの保険があれば教えてください。

主人27歳、私28歳今のところ健康で主人は会社員、私は専業主婦です。
まだ子供はいませんが、年齢と共に掛け金があがっていく保険は嫌です。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでごうとざいます!

まだ構想が漠然としていらっしゃるようですので、具体的に考えるために私が最近回答したQ&Aを紹介します。

(私は2度回答しています)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5971438.html

これを端緒に、具体的な問題点・疑問点を見つけてみてください。

Q終身年金保険の差押について

通常の年金(国民年金、厚生年金等)については、差押ができませんが、保険会社で加入する、任意の終身年金保険などは、その請求権を差押するということは可能でしょうか?

Aベストアンサー

年金でも月当たり10万を超えた部分については差押できます。
又、任意の生命保険や終身年金保険の保険金請求権や解約返戻金などの権利は、「差し押さえ」ることが可能です。

差し押さえられると、債務者は保険金や解約返戻金を受け取ることができません。
逆に、債務者は保険金や解約返戻金から弁済から弁済することができます。

差し押さえ手続きは、以下の通りです。
1 債権者が裁判所に対して、差し押さえの申し立てを行う
2 裁判所が債務者に対して、保険金・解約返戻金などの処分を禁止することを命令する
3 裁判所が保険会社に対して、保険金・解約返戻金などの支払いを禁止することを命令する
4 債権者は取立権を取得する
5 債権者が保険会社に対して、権利を行使する
6 保険会社が債権者に対して、支払いを行う。

差し押さえの場合は、保険金や解約返戻金など状況に応じて個別に行うことができますが、権利を一括して差し押さえる方が無難といえます。

Q大人喘息になってしまいました。 最近、生命保険の担当の、おばちゃんに、喘息だと新しい生命保険は入れな

大人喘息になってしまいました。
最近、生命保険の担当の、おばちゃんに、喘息だと新しい生命保険は入れないと言われました。
小さい時から入ってる保険ですが、母親に対する不信感が強くなり、死亡受取人を弟にしたいと保険屋に言ったら、なんで?とか聞かれて、あまり言いたくなかったプライベートな事を、言ったのですが、しつこく聞いてきます。

母親には、昔から言葉の暴力を言われ続けてきて、その事を、保険屋に言ったのですが、わかってくれません。

保険屋が、親子関係の事とかプライベートな事を聞いてくるのって、普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

外務員はどうしても聴きたがります。余りにもくどいと思うなら直接本社に電話してください。プライベートを聴いて来るはよくあることです。普通ではあまりプライベートにまで入りませんが、多分長いお付き合いだから聴いて来たと思われます。普通ではあまりありません。本社に電話したならすぐに手続きをしてくれます。いかんせん外務員も女性なんで。普通ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報