アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、25歳です。
アフラックのWAYSに加入しようと先日、見積もりを出してもらいました。60歳払い済みで死亡した時に300万の設定です。気になったのが解約払戻金が実際に35年間支払った金額よりも多いいのですがそんなうまい話があるのですか?この上乗せされた金額はどこからくるのでしょうか?保険ってこういうものなんですか?
戻り率100%越えは信用してもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険会社は、預かった保険料を運用されます。

アフラックを信用するかは別問題ですが、保険というのはそういうものです。
他の保険会社を調べてみるのも良いです。

注意したいのは保険会社が破綻した場合が資産を大きく減らす恐れがあります。
保険会社が会員になっている生命保険契約者保護機構は役に立ちません。
2008年に破綻した大和生命では支払った保険料より保険金が最大87%下回るケースがあります。

大和生命、保険金削減最大80%/更生計画案
http://www.shikoku-np.co.jp/national/economy/art …
    • 0

保険会社は、保険料を運用します。

この運用益が保険会社の重要な収入となります。
例えば、100万円を3%で30年間運用すると、242%となります。
契約者に20%アップの120万円を払い戻しても、122万円が残ることになります。
単純に言えば、122万円が、会社の収益になります。
    • 0

同様の保険は、他にも多々出ています。

私もひらがな生保の保険に加入していて、払込み終了後の解約返戻金は払込み合計よりも多いです。
但し、払込み完了前の解約の場合には、元本割れになっていると思いますよ。
あと、私の場合は払込み期間15年(あと10年)で契約しましたので多分大丈夫だと思いますが、質問者さんの場合は払込み終了が今から35年後と、かなり先の長い話ですので、一番心配なのが「インフレ」、次に「保険会社の破綻」です。
ただ色々考え出すとキリがないので、途中での保険の見直しも考えながら、その時々で選択していくしかないと思います。
    • 0

信用してください。

約束事です。
預かった保険料は事務経費など以外の除いて運用にあてます。
大体7割くらいです。

保険には予定利率というのがありましてこれが高いと戻りが大きくなります。終身保険に絞ってもっといろいろな会社を見比べると面白いですよ(特に外貨建ての終身保険の戻りはもっと大きいです)
予定利率を聞くのも忘れずに!
    • 0

説明書を良くご確認ください。

当然利息は加算されていきます。
    • 0