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普通預金にある貯金を、老後のためにとっておきたい(15年以上は使わない)ので、普通預金よりも利率の良い物はないのか銀行に相談したところ、太陽生命保険の「MY介護BEST」を薦められました。
 一括で支払います。5年間の間に解約してしまうと元金を割ってしまいますが、6年目はほぼ同額、7年目は102%と毎年戻り率が上がり、10年後は105.9%、15年後は112.9%、20年後には120.1%にもなります。
あまりにも銀行の利息より高いので逆に心配になってしまいました。 
太陽生命って保険会社聞いたことがないのですが、こんなに高い利率で20年後つぶれていないのでしょうか? もし、つぶれてしまったら、保険会社が入る保険があり、ある程度保障されるといっていましたが、どのくらい保障されるのでしょうか?
利率の良さで選んでしまっていいのか、悩んでいます。
金額はだいたい500万くらいを考えています。
初めてのことで、見えていないものがあるのではないかと思い、
アドバイスをいただけましたら ありがたいです。

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A 回答 (5件)

FPです。



(Q)あまりにも銀行の利息より高いので逆に心配になってしまいました
(A)低金利政策のために、銀行利率があまりにも低すぎるのです。
デフレのために低金利政策が続いているために、これが常識のように
思わる方が多くいらっしゃいますが、これは本来「非常事態」なのです。
それがあまりにも長く続いているのです。
日本の常識は、世界の非常識……状態にあります。
ご参考に
http://kakaku.com/gaikadepo/hikaku.html

ちなみに、米国は、金融緩和策からの脱却を宣言しました。
なので、今後、金利は上昇すると思われます。

(Q)太陽生命って保険会社聞いたことがない
(A)格付けを参考にしてください。
http://www4.plala.or.jp/anshin/kakuduke_bunpu.html

例えば、S&Pでは、第一生命、明治安田生命、住友生命などの
有名な生保と同列になっています。

ちなみに、太陽生命の総資産は、約6兆円です。
金融機関と一般会社を単純に比較できませんが、
総資産5~6兆円というと、一般会社では、
東芝、丸紅、JR東海、イオン、中部電力、パナソニック
などの日本を代表する会社がゴロゴロあります。

(Q)保険会社が入る保険があり、ある程度保障されるといっていましたが、どのくらい保障されるのでしょうか?
(A)保険会社が入る保険がある……というのは、
ちょっと違います。
これは、生命保険契約者保護機構という組織があるのです。
http://www.seihohogo.jp/

ここで保障されるのは、支払準備金の90%です。
支払準備金というのは、保険金を支払うために必要な金額の90%
ということです。
解約払戻金の90%という意味ではありません。
過去の例では、払戻金が半分近くになった場合もあります。

(Q)安全かどうか
(A)他の方もコメントしているように、
民間会社に100%安全は、ありません。
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この回答へのお礼

みな様

お忙しい中、たくさん教えてくださり、ありがとうございました。
無知の私にとって、皆さんの知識から学ぶことが多く、とても助かりました。

太陽生命について知ることもできましたし、銀行の手数料や、払戻金も確実ではなくリスクのあること等、
皆様から教えて頂いた知識をもとに、判断したいと思います。

本当に助かりました。皆様の協力に感謝してます!

お礼日時:2014/05/24 13:22

まとまったお金を預けるのに「銀行」以上に安全な金融機関はありません。


それはペイオフ制度が存在するからです。
生命保険会社が加入する「生命保険契約者保護機構」は保険会社が経営破綻した場合にその契約者を保護するものです。しかし保障内容を100%保証してくれませんし(上限90%まで削減)、予定利率は必ず引き下げられます。
民間保険会社に「絶対安全」な会社は存在しませんが、規模やソルベンシー・マージン比率、基礎利益などから総合的に判断していくしかありません。
銀行が勧める保険は代理店手数料の高い保険であることが予想されます。つまり銀行にとっては「おいしい」商品なので積極的に勧めてくるのです。今の銀行は証券会社や保険会社の商品を扱って代理店手数料を稼いだ方が利益が上がる状況になっています。「銀行」が勧めるから安全・安心などと決して思わないことです。
どうしても生命保険から選ぶなら、日本生命・明治安田生命あたりの一時払終身保険を選択肢に入れても良いと思います。
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太陽生命はそれなりに有名な会社です。


安全かどうかは神様でも正しい答えは出せないでしょうね。

また、20年で100万円が120万円になることに驚かれていますが、年利1.0%でも20年預けておけばそのくらいにはなります(税金を多めに21%くらいで計算してみました)。

実際には500万円くらいでは1.0%は難しいですから、どこまでリスクを容認できるか、保険会社がやばそうになったら早めに解約できるようにやれるか、でしょうかね。
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太陽生命は、規模はそれほど大きくありませんが、財務内容が健全なことでは昔から有名な会社です。


つぶれる可能性は非常に低いとみていいと思います。
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もし、つぶれてしまったら、保険会社が入る保険があり、ある程度保障されるのですが、保証はありません。


普通の仕組預金のほうが元本保証で安全です。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …
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Q太陽生命の解約について困ってます。

太陽生命の解約について。
妻は太陽生命の生命保険、組曲bestに加入してますが、この度解約して新しい医療保険に入り直しますが、太陽はなかなか解約してくれないという噂をけっこう耳にします。
実際、電話サービスに問い合わせたところ、担当者と直接お願いしますと言われてしまいます。
太陽生命には電話でも解約手続きが進められるようちゃんと明記してあるのにです。
解約するに何が得策かご教授お願いします。

※妻は叔母の進めで加入しました。どうやら叔母は太陽生命のセールスレディのようです。
普段は滅多に会わないらしいですが、やれ結婚した、子供が生まれた等の際には必ず加入の連絡があるそうです。

Aベストアンサー

太陽生命のサイトにある案内にしたがって進めればよいだけです。
電話で解約を申し込む場合は相手が慰留しても「Webサイトにある解約の案内を見てお電話しています。電話で解約が出来るとありますので、この電話で解約の手続きをしたいです」とキッパリおっしゃればよろしいかと思います。

https://www.taiyo-seimei.co.jp/customer/procedure/release.html

親戚付き合いとして叔母様を介した方が無難なのかどうかまでは周囲の者にはわかりませんので、そこはご夫婦でご判断下さい。

参考まで。

Q迷惑。太陽生命 飛び込み訪問について

質問ですm(_ _)m
最近僕の家に何回も太陽生命という、学資保険勧誘する飛び込みの営業をしてくる人いるんですよ~
今日で通算2回~3回以上きて、たまたま自分はいなくて、嫁が家の中に入れて飲みもんだしたり…、赤ちゃんがいるから中に入れたとか……、契約じゃないけど、なんか契約する紙じゃないから、書いたらしいです。。。ポイントがなんたらこんとかの書類書いて… 俺の名前と子供の名前とか生年月日とか住所とか、…ハンコも押してて。。。。
この太陽生命に個人情報流したからその関連した会社には個人情報流れますよね????ってことは家にはまたしつこく来たり携帯に電話きたりしますか?嫁が番号も自分の書いたらしいです。
こうゆうの家に入れたらもうおしまいですよね……
ちなみに書いた書類はサンメイト引受兼変更通知書です。詳しい方いますか?(泣)

Aベストアンサー

彼らの最大の弱点は彼らの知らない第3者が同席することです。
保険でも不動産でも証券でも貴金属でも絵画等々でも同じです。
次に訪問してくるときは誰かを呼んでおきましょう。
脅しまがいのことを言えばその人が証人です。
デジタルレコーダを相手が見えるところに置くより
度胸はいらないでしょう。

地域防犯の強い地域に悪徳訪販はまず来ません。
来ても近所の人がすぐに集まれば相手は諦めがはやいです。

日本生命や第一生命などの大手は、契約下請け会社も含めて
強引な勧誘はしなくなったようです。

訪問販売法という法律がありますから、
太陽生命がそれに違反したら告発するといいでしょう。
ここに告発してもいいんじゃないですか。

とにかく意志がないのに契約をしないように。
する人がいる限りどこかで続いてしまうので。

Qしつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。
とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。

ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。
そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・
でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。
相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。
ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は...続きを読む

Q生保レディーの友達に勉強会を誘われたのですが・・・

生保レディーの友達に、10日間勉強するだけで数万円の給与がもらえるからおいでよーと言われたので行く事にしたのですが、銀行通帳の1ページ目のコピーをとられたり、年金手帳をもってきてなど言われて不安です。
明後日からその勉強会というものが始まるのですが、今日貰ってきた用紙をみると、入社説明会~入社時研修~テストと書いてありました。
これって、勝手に社員にされてるんでしょうか?
年金手帳を渡してもよいのでしょうか?
その友達には、何かメリットがあるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

講習そのものは違法性とかないし、身に付けば良い話ですけれど。よく聞くのは研修などという名目で10日~1ヶ月程度勤務させて入社せずに済ませると、それまでの年金などを勝手に変更手続きをされていて、未払い期間が数年も出来ていて肝心なときに必要な金額が受け取れなくなっているというものです。

年金手帳を渡したということですので、おそらく…入社しないのであれば、変更されているのかどうかあとで確認した方がいいです。

Q生命保険はなぜ就職ランキング上位なのか

新卒学生の就職人気ランキング上位に必ず顔を出す、生命保険会社。
なぜ人気なのでしょうか?やっていることは何かあったときのためのリスク管理という
実に後ろ向きな事業と、その顧客獲得のための営業。
面白くもなんとも無い業種だと個人的には思っているので、何故人気があるのか謎です。

存在の批判ではなく、理由を知りたいだけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

儲かってますよね。
まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

あと保険って女性対象になることが多いんですね。早い話が主婦。
家庭の金銭の決裁権があるので。
そういう意味で女性が活躍できる職場なんです。
そういう会社は日本には少ないし、そういう面でも人気ですね。

とは言えやりがいあるからで入るヒトは少数だと思いますよ。
女性の場合、給与はいいし、採用数が多いし、なんらかの強い専門性も必要なく、
結婚までの繋ぎ、ぐらいに考えて入社する人が多いと思う。
実際、結婚して辞める(とは言え未だにこれ日本女性の勝ち組)ヒトもハンパなく多い業界だし。
男性も本当は外資や、銀行に入りたかったけどダメだったんでみたいな人が多い。
証券はきついし、信金はダサいし、みたいな。

顧客獲得なんてもう不可能でしょう。
既に見込み客の99%は何らかのに入ってるし。
いまの大学生とかの新規もネットで入るかあるいは無保険。
かといって中国などにいけないドメ職だし。

今後、厳しい業界ではありますよね。
友人がけっこういますけど、人当たりが良くてそこそこ優秀な人が多いです。
クレジットカード会社もそうですけど、そういう人材多い気がします。
人気商売って側面があるからなのもあるけど、会社、社員のそういう「マイナスイメージの少なさ」
が上位に来る理由じゃないですかね。
商品よく調べたり、会社の利幅見るとほんとクソみたいな売り方してるんですけど、それを補って余りあると言うCMイメージと笑顔、と言うか。

儲かってますよね。
まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

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Q保険の勧誘につかまってしまいました。

今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。
しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、
名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。

帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、
自分できっぱりと断るようにと言われました。

ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。

とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか?

今後の展開が読めず、本当に不安です。

どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)

自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

学生さんとあり、おいくつかわかりませんが、成人になれば親の許可も要らないのであの手この手で勧誘が多くなると思います。
断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です。

最低限、「買う、契約する、と言わない事」「ハンコやサインをどんな状況でも簡単にしない事」「いいです、とあいまいな返事をしない事」「事務所まで来て下さいという誘いについて行かない事」これだけは守っておけば最悪の事態は防げます。



さて、今回の生命保険。普通の生保でしたら勧誘お断りの電話も入れた事ですし、今後は心配いらないと思います。折に触れダイレクトメールが来るくらいでしょう。

今回のケースで怖いのは生保を騙って個人情報を集めるグループだった場合でしょうか。生保は有名な所ですか?パンフとか貰いました?パンフにセールスレディの名前が入っていて、営業所に電話してセールスレディがいたなら大丈夫です。チラシの1枚ももらわずに勧誘が終わったのならちょっとあやしいかもしれません。

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)

自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

学生さんとあり、おいくつかわかりませんが、成人になれば親の許可も要らないのであの手この手で勧誘が多くなると思います。
断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です...続きを読む

Q富国生命保険相互会社について知っていることがあれば教えて下さい。

富国生命保険相互会社について知っていることがあれば教えて下さい。

フコクの生保レディー(?)の方から伺ったのですが…

フコクのメリットは
*古くからある会社である
*CMを極力流さずにその分、保険内容をあつくしている

フコクのデメリットは
*他の保険会社より少し高めの料金設定である

保険加入時、保険に無知だった為(今もですが…)
色んな保険会社のプランを扱う見直し本舗というところなら中立な意見がもらえると思い
相談して、説明は受けたもの丸投げ状態で(汗)加入して2年…
今はバラバラの会社(結果、外資ばかりです)で色んなプランの保険に入っています。

ですが、月々の支払いが苦しい為…見直しを検討しているところにフコクの方と知り合い
今の私の保険料(月の支払い総額)が高いこと、1つにまとめると手続きも楽だと教えられ
掛け捨てている分はフコクに切り替えようかと悩んでいます。(貯蓄型は勿体ないので)

プランや保険内容に関しては説明を受け、難しいので納得しきれはしませんが
今の保険と比べると挙げられた不安材料が改善され、安心できるものだとも思いますし
それで少しでも安くもなるなら…とは思うものの
フコクの方なのでフコクを押してくるのは当たり前だし…と信用もしきれません。

貯蓄型も今、解約すると掛け金の半分(20万程の損)しか返って来ないのですが
60歳払込満了なので、途中で何かあって払い込めなくなり解約するなら今
解約してでも、何かあった時には支払いが免除になるプラン(もちろんフコクです)に
切り替えた方がイイのではとご意見を頂きました。

確かに60歳まで払い込めるのかと言われると不安で…でも信用できるのかドウか…
と、葛藤しています。

自分でも頭がいっぱいいっぱいで、みなさんに何が聞きたいのかと思われるかもしれませんが
とりあえず富国1本にすることや富国という会社などのメリット・デメリットは
上記に聞いたことで間違いなく、それで全てでしょうか(?_?)

何か知っていること、アドバイス、ご意見等あれば…何でも結構です!教えて下さい!!

富国生命保険相互会社について知っていることがあれば教えて下さい。

フコクの生保レディー(?)の方から伺ったのですが…

フコクのメリットは
*古くからある会社である
*CMを極力流さずにその分、保険内容をあつくしている

フコクのデメリットは
*他の保険会社より少し高めの料金設定である

保険加入時、保険に無知だった為(今もですが…)
色んな保険会社のプランを扱う見直し本舗というところなら中立な意見がもらえると思い
相談して、説明は受けたもの丸投げ状態で(汗)加入して2年…
今はバラバラ...続きを読む

Aベストアンサー

*古くからある会社である
*CMを極力流さずにその分、保険内容をあつくしている
 
どうも、その担当者は、メリットを理解していないようですね。
古い会社が、どうして、メリットになるのでしょうか?
「体質が古くて、現代に通用しない会社」と言われたら、どうするつもり
なのでしょうか……
 
CMを流さない……
これは、時々、言われますが、的外れです。
例えば、営業担当者が1万人の会社があったとして、
CMを流さなくて、月に1万件の契約。
CMを流して、月に10万件の契約。
とします。
この場合、要するに、差の9万件の契約による利益が
CMの料金よりも低ければ、CMを流したほうが会社のメリットになる
ということです。
顧客にとっても、会社の規模が大きくなる事は、破綻しにくくなるわけで
メリットも生まれます。
つまり、CMと契約者のメリット・デメリットとは、基本的に無関係です。
 
フコク生命(富国生命)は、特段の特徴がない、しかし、堅実な保険会社と
言えるでしょう。
規模としては、大手の一角、中堅の上の方、と言って良いと思います。
グループとしては、みずほフィナンシャルグループに近いです。
保険会社で最も重要なことは、「破綻しない」ことです。
なので、目立たなくても、堅実である事はとても重要です。
 
デメリットは……
「特徴がない」という点でしょう。
フコク生命の商品でなければならない、というものがありません。
しかし、「やめた方が良い」という商品がないのも事実。
 
なので、この会社の生命線は、営業担当者にあると言って良いでしょう。
「保険選びは、担当者選び」と言われています。
担当者が優秀であることが、何よりも重要ということです。
 
多数の保険会社の代理店をしている会社では、一度に、多数の会社の
比較ができるというメリットがありますが、逆に、顧客にとってではなく、
代理店にとって有利な保険会社の商品を勧められるという場合あります。
これは、商取引なので、当然なのです。
問題は、消費者側が問題意識を持っていないことです。
10社の代理店をしているなら、10社の説明を一度に受けて、
同時に比較できるのが当たり前なのに、相手が選んだ数社の
説明を受けて、その中から選ぶのがベストだと錯覚することです。
つまり、選んでいるのではなく、選ばされている場合があることです。
  
保険を選ぶときの基本は、ニーズを先に決めることです。
ニーズを決めてしまえば、どの会社の、どんな保険を選んでも、
ニーズを満足しているということです。
 
保険で最も恐れるのは、いざというとき、役に立たないことです。
どんなに評判の良い保険であっても、いざというとき、保障されない、
保障額が不足していれば、それは役に立たない保険です。
どんなに評判が悪くても、いざというとき、十分な保障があれば、
それは役に立つ保険です。
 
だから、ニーズが全てなのです。
そして、そのニーズが正しいことが重要です。
保険担当者とは、顧客が正しいニーズにたどり着くようにアドバイスを
することが、大切な役割です。
正しいニーズにたどり着けば、たいていは、「では、保険は別の会社で」
とはなりません。
顧客は、その努力に感謝して、担当者の会社の保険を選んでくれます。
なぜなら、重要なのは、評判などでなく、「ニーズ」だからであり、
ニーズを満足できる保険を提供できれば、それを選択してもらえるからです。
 
だからこそ、顧客にとっては、優秀な担当者と巡り会うことが、
とても重要なことになるのです。
 
某保険会社が、保険の内容でなく、担当者の能力をPRするCMを
流しているのは、このためなのです。
ただし、CMを流しているから、その会社の担当者がすべて優秀という
保障にはなりません。
 
ご参考になれば、幸いです。

*古くからある会社である
*CMを極力流さずにその分、保険内容をあつくしている
 
どうも、その担当者は、メリットを理解していないようですね。
古い会社が、どうして、メリットになるのでしょうか?
「体質が古くて、現代に通用しない会社」と言われたら、どうするつもり
なのでしょうか……
 
CMを流さない……
これは、時々、言われますが、的外れです。
例えば、営業担当者が1万人の会社があったとして、
CMを流さなくて、月に1万件の契約。
CMを流して、月に10万件の契約。
とします。
この場合...続きを読む

Q太陽生命の終身保険「保険組曲」について

いま、太陽生命に勤めている知り合いの方から、生命保険の加入を勧められています。
商品は「保険組曲」というもので、終身保険と定期特約がセットになっているタイプのものらしいです。
私はとりあえず終身だけで良いと考えているので、定期特約を外してほしいと言ったのですが、「終身と定期で合せて最低1千万以上じゃないと契約できない」と言われました。
ただ、太陽生命のサイトを見てみると、「終身保険」と称して説明されています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

#2さんのおっしゃるように「保険組曲」商品の最低取り扱い基準が一千万以上かと。
太陽生命のホムペを見ましたが、「保険組曲」は確かに「終身保険」です。「終身保険」に定期保険特約や生存給付定期特約や終身医療特約など等、組み合わせしたいわゆる「パック商品」のようです。

「パック商品」は一揃えセットになっている分取りあえず加入しておけば安心というお手軽なもの(会社にとっても収益性が良い)なので、特に国内生保では主力商品となっており営業もまずはお勧めするのが常道です。「パック商品」では制約があるので必ずしもお客さんの希望どうりになるわけでもありません。融通が利かないのです。

ですから「保険組曲」では終身のみでの契約が出来ないと言われたのだと思います。
「保険組曲でなく終身保険のみの商品はないのか?」と聞いてみてはいかがでしょう。普通はあると思いますが。
単体終身保険はお勧めでない(担当者や会社にとって)商品であれば、こちらから尋ねないと教えてくれないことも珍しくないかも・・・

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む


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