プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今2つの終身保険に入っています。

1つ(以後A)は、月1万円ほどので積立のもの。60歳払い込みで保障は一生涯というやつです。23歳くらいに入って、今36歳なので13年くらい入ってます。

もう一つ(以後B)は、月9000円ほどで掛け捨てのもの。基本保険料4000円は60歳払い込みで、特約の5000円はずっと払い続けなきゃいけないやつです。


元々Aだけに入っていたのですが、これを貯蓄代わりの保険として60歳以降どこかで解約しようかと思い、Bを3年前くらいに増やしました。
しかし、貯蓄と保険を一緒にしないほうがいい、という話も聞きますし、Aをやめて積立NISAでもはじめようかな、と思い始めました。

返戻金を考えると60歳以降まで持っていたほうがいいのでしょうが、積立NISAのほうが増える可能性が高いのかなぁとも思っています。

資産運用に詳しい方々、アドバイスをお願いします。

(無料保険相談にでも行こうかと考えたのですが、また別の保険などを勧められたりするのが怖いので、こちらで相談させていただきました。)

A 回答 (3件)

Aはやめるにしても解約するのではなく払い済みにすればよいです。


払い済みというのはこれまで払った保険料総額(プラス運用益)を限度に支払いが終わったと扱うもので、
その金額での終身保険として持っておくことができます。今解約しても返戻金はたいした金額にはなりませんし保証が一つ無くなります。
月1万円、年12万円の13年なので156万円、つまり150-160万円程度の終身保険が残るということです。
大禍なく年をとれば葬式代位にはなります。
Bはどうでしょね。負担の割に効果が薄いようにも思いますが。年間10万円捨ててる訳ですから。
保証内容が分かりませんが、どちらかやめて貯蓄に充てるなら私ならBをやめるかと思います。
医療保険って案外使わないし高額医療は健保から戻ってきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもBを増やしたのがいらなかったんですかね!?積立の保険って結局解約しないと積立の意味がないから、のちにやめるときにためにもう一個入っておかないといけないかなぁと思って増やしてみたんですけど…。
でも確かによくCMとかにあるネット保険とかの保険料比べると高いですよねぇ。年間10万捨ててるって言われると確かに…。
払い済みというのも調べてみます。

いろいろなご意見いただき、またどうすればいいかわからなくなってきました(笑

お礼日時:2022/11/22 08:03

正確なことは保険証券を見ないとわからないですが、13年前の契約だと今より高い利率でずっと運用されるはずです。

解約すると二度と同じ条件で加入できない可能性大です。もったいないですね。
確かにNISAで外国株にしておいた方が増えると思いますが、分散投資で円建ての積み立ても必要とお考えであれば、予定利率の高い終身保険は有力な投資先です。
ちなみに今、ドル建だと10年で50%くらいドル建確定で増えます。為替リスクはありますが日米の金利差ってすごいですね。だから円建て分散投資は少なめでよいという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利率というのが違うのですね。最初にもらった返戻金の表を見ると10年経過で91万、20年で197万、30年で317万、40年で417万、50年で435万って書いてあります。もったいないと言われるとやめない方がいいのかなぁとも思い始めましたが…計算苦手なのでまた悩ましくなってきました。

お礼日時:2022/11/22 07:59

全部解約して全労済の終身保険(2000円程度)にしましょう


36なら45までに一度は入院することがあるでしょうが今は健康保険で賄えます。最低の金額で十分入院は1週間もできません病院が通院に変えますから多くはもらえません(支払った金額から出すのにもらうという表現はおかしいよね)残った金額を個人年金にしてください。
私は7千円の掛け金で10年ほど入りましたら今月に2万円入ってきています。死ぬまでもらう事ができます。
生命保険は会社員なら掛け捨てと積み立てで10万控除されます
年間10万以内の金額でいいのです
あと地震や損害保険も控除されます
お勧めは一番安い保険に入り特約はつけない
個人年金に入る
ふるさと納税をする(10万円するとしたら2000円ひかれた残り98000円が控除されて返礼の品がもらえます)
貴方の収入からそれらの金額が年末調整の時に控除されるので
一般男子独身なら1割取られていく税金が0.5ぐらいになります。
今は株などの取り引きが不安定です 株や先物などは辞めて
解約などで戻ってきたお金はペイペイなどにして税金の支払いなどに使いましょう
生命保険は入ったつもりで貯金するのが一番です
旦那は掛け捨てのがん保険40年かけて(初めは4千円60からは8千円)60万しかもらえませんでした
アメリカン何とかは入院しただけで100万払ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の保険料って高いのかなぁって思い始めました。また調べてみます。
ふるさと納税は今年から始めました!もっと早くからやっておけばよかったと思ってます〜

お礼日時:2022/11/22 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!